※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろしき
家族・旦那

離婚された方アドバイス欲しいです。旦那と離婚する方向になってます。…

離婚された方アドバイス欲しいです☆
旦那と離婚する方向になってます。
私の場合実家が同県ですが車で2時間半、
今仕事をしていて隣の市で車で40分。
娘は住んでる町の保育園に入れています。
職場近くにアパートを借りる、実家に帰る
どちらにしろ娘は保育園を辞めなくてはなりません。
このまま調停まで行って旦那と一緒に住んでるのも変ですよね。
娘を連れて実家で別居してもいいのですが保育園や仕事を辞めるタイミングが調停など日にちがハッキリ決まってからなのか、
まだ未定のまま今ちょうど2月ですし仕事を辞めて4月には実家の近く保育園に娘を通わせるようにもう手続きしてしまえばいいのか。。。。
調停された方でもし同じような方いればお願いします(>人<;)
#離婚
#モラハラ
#モラハラ夫
#親権
#調停

コメント

時期は違いますが、私は今離婚調停中です。
何も決まらない状態で、飛行機移動の距離の実家に戻ってから全ての手続きをしました。

私が実家に戻ったのは8月末で9月位から弁護士相談や保育園見学から始め、10月に離婚調停の申立て、住民票の異動、保育園申込み、就職活動。

12月から仕事を始め、先日やっと息子の保育園が決まりました❣️

私は夫とは同じ家には居たくなかったし、居たら、離婚は諦めてたかなと思います。

• ぴろしき

ぴろしき

回答ありがとうございます☆
    調停で揉めている問題は何ですか?
    旦那さんには告げずご実家に行かれましたか?
    質問攻めですみません(>人<;)

• 2月15日

退会ユーザー

今のところまだ1回目が終わったところです。
    特に調停で揉め事はなく、スムーズに離婚、親権、慰謝料、財産分与については合意してます。次回に婚姻費用と養育費の話し合いです。ここからが問題になるのかな?と思います。

旦那には追い出されましたよ。何度も何度も「離婚だ‼️出て行け‼️生活費払わない。」と言われて、もう嫌になり、実家に帰りました。

その後、少しは連絡を取りましたが、「離婚だ」と何度も電話でも言われ、LINEでも脅され、嫌になってしまい、調停の事や住民票異動その他もろもろは弁護士さんに相談の上、旦那には連絡せずに行っています。

• 2月15日
  • ぴろしき

ぴろしき

お辛かったですよね( ; ; )弁護士さん雇った感じですか??それとも相談ですか??
    一番弁護士にお願いするのが無難なのですが知り合いが莫大にお金がかかっててとても大変そうなのを聞いており恐怖です( ̄▽ ̄)

• 2月15日

退会ユーザー

私は弁護士にお願いしてます。

• 2月15日

退会ユーザー

そんなに莫大なお金はかかっていないので、最初の弁護士さんとのお話し合いが必要なのかな?と思いました。

弁護士さんがいるだけで凄く心強いし、気持ちが楽になります。私のお願いしている弁護士さんは女性で凄く気持ちを汲んでくれる方なので安心してます💕

• 2月15日
こしあん

一度近くに母子シェアハウスとかないか、探してみては?

親権争いが無いなら、実家に帰り、保育園、仕事辞めて、調停の予定や終わりが見えたら、どうするか決めては、いかがですか?
辞めてる間にどこが良いか、仕事や保育園リサーチするとか。

うちは、実家の相性悪いのと、いまの職場環境が良いので職場近くに引っ越しますが、もし相性よければ実家に住めるに越した事は、無いと思います!お金貯めないと!なので!
地元のが色々分かり慣れてるので馴染むの早いかな?って思います。

• ぴろしき

ぴろしき

回答ありがとうございます☆
    親権で揉めに揉めそうです↓
    いっそのこと実家に娘と住めたらどんなにいいかと今も思ってるんですが(;_;)
    こしあんさんはお子さんの保育園も転園させずそのまま同じ所ですか??

• 2月15日
  • こしあん

こしあん

揉めるなら、実家でいまの職場頑張りながら、実家の近くで職場と保育園探すのが良いです!多分!

今は、ママがいない時の子どもの世話や金銭面も響くので、出来るだけ早く家を出た方がいいです!子どもとの生活をしてる方が親権に有利です!

うちは、職場も自宅も実家も徒歩30分圏内で、保育園も同じ(職場)なので、今実家にいますが、保育園近くに移ります!

• 2月15日
  • ぴろしき

ぴろしき

実家に逃げ帰って旦那が追っかけてきたらと思うとげんなりです( ̄▽ ̄)娘だけ連れ帰りそうです↓そもそも親権にこだわるのも気持ち悪いです↓しかも娘なのに。今はいいけどおっきくなって年頃になった時とかに父親と二人きりと想像しただけでゾッとします↓

• 2月15日
  • こしあん

こしあん

弁護士つけてないんですか??
    モラハラや子どもの前で喧嘩もいまじゃ、虐待の一つなので、そのまま一緒に住むよりずっと有利になりますよ!
    実家の両親に守ってもらいましょう!

• 2月15日
  • ぴろしき

ぴろしき

弁護士もつけるとほんとは一番心強いのですが知人が裁判してるのですが弁護士の料金もおそろしい額なのを聞いています↓モラハラのため生活費もカツカツしかくれず恥ずかしながら貯金もわずかしかできておりめせん。足りないと言ってもおまえがパートなのが悪い正社員になればいいと。娘が熱でた時とか保育園行事もありそういうのも考慮しパートになったのに↓

• 2月15日
  • こしあん

こしあん

実家両親に相談しましょう!保健師や無料弁護士相談にも。確か、保健所なら無料弁護士相談のやつもありますよ!
    私も貯金無くなりそうで家出ました。実家なら生活費浮くし、誰かそばにいるのは、良いですよ!

• 2月15日
  • こしあん

こしあん

向こうが先に弁護士つけたら、負けますよ?
    勝手に家出ると、悪意の遺棄?とかになるとか色々あるので。そこ疲れたら不利になりかねないですよ。

今は、クソ男でも親権とれちゃうので弁護士つけないなら、せめて無料相談何個かけたり、弁護士が書いた記事や本に絞って読んで勉強したりしないと、無知だと色々危ないですよ…

実家に来て警察に怖いと電話すれば、事相に話が行き、子ども連れてかれる恐れが出たり。

• 2月15日