※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

最近1歳4ヶ月の娘が自我を示し、思い通りにならないとすぐに泣き出す。買い物や公園での行動が困難で、どうすれば理解してもらえるか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、最近自我が出てきて思い通りにならないとすぐグズリます…。

自分がしている事、やりたい事、行きたい方向など、ちょっとでも思い通りにいかないとすぐにその場で海老反りになって泣き出します。
この前はスーパーでカートに乗りにカート置き場に向かっていると、子供連れの親子が前を横切りそうだったので「ちょっと待ってね」と少し静止しただけでえび反り。そのまま床に後頭部を打ってしまいさらにギャン泣き。抱っこしてもえび反りとギャン泣きが止まらず結局買い物を諦めました…。
公園ですべり台を下から登り始めたので、抱っこしておろすだけでもギャン泣きでその場でえび反り。
ギャー!と甲高い声で泣き叫ぶし、こっちも焦ってしまいます。
最近は特にひどく、買い物や公園に出かけるのも億劫です。
どうしたら分かってくれるのでしょうか。
まだ言っても分からない年齢だと思うのですが、何かした時は注意はしています。
何か効果的な方法はありますか?

コメント

mini

わかってくれるのはまだあと一年後くらいじゃないですかね😭わかってくれるのは難しいので、嫌がる状況がわかってきたらそれを避けるようにはしていました☺️
公園とかだと大泣きしてもあまり気にしてなかったです🤣よく泣くねー!って見てました😂

ママリ

同じ月齢ですね!!!
全く一緒すぎてコメントしてしまいました😂😂
もう最近ほんとにひどくて、そんな娘にイライラしちゃうことも多々あり反省の日々です!!回答になってなくてすみません💦

買い物なんて、あっち行きたいこっちあっちとなり、、めっちゃ時間かかるようになりました、、、

イヤイヤ期に片足突っ込んでる勢いです!!

お互い頑張りましょうね😭💓