※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥
お金・保険

夫が管理する通帳から生活費を受け取り、自身の口座は管理している。将来のために夫とお小遣い制について話し合いたい。他の方はどうしているでしょうか?

皆さん、お金の管理は誰がしていますか?

うちは今のところ、夫名義の通帳やカードは結婚前と変わらず夫が管理し、そこから月々必要な生活費をもらって食費などにあてています。
私も働いていますが(今は育休中です)私の口座は私が管理しています。

夫には今いくら貯金があるのか、夫個人の支出はいくらあるのか詳しく知らない状態が続いています(^_^;)

将来のためにも夫はお小遣い制にして、
夫の口座も管理させてもらいたいのですが言い出せずにいます…。

普通は、通帳だけ預かってカードは持たせておくものなんでしょうか?
お小遣い制にするならカードも妻が管理?

夫の口座の管理や月々のお小遣い、
皆さんはどうされているか教えていただけませんか?

コメント

みくる

結婚前に話し合って、わたしが管理することになりました。旦那さんはあればあるだけ使ってしまうので。

今は、旦那さんのお給料は全て生活費にまわし、わたしのぶんは足りなかった生活費と、貯金にまわしています\(^o^)/
もちろんお小遣い制ですが、カードは持たせたままです。使うことがないので。

• 遥

私もみくるさんのように結婚前に話してあっておけばよかったと思いました。。
    普通はそうしますよね(>_<)
    時間が経つに連れて言い出しにくくなってしまいましたが、何かきっかけを作って話してみます!

• 5月20日
  • みくる

みくる

お財布は別々の夫婦もありますし、共働きか専業かにもよりますよね(・ω・)
    うちはわたしが貯金が得意なこともあります♪

話し合って、旦那さまが嫌がってもすぐに折れちゃだめですよ(^^)
    お金のことってお互いに納得できないとあとにひいちゃうので、、
    お互いに丁度いい部分が見つかるといいな、と思います♪

• 5月20日
  • 遥

ありがとうございます!
    励みになります(´;ω;`)
    お互い納得できるようきちんと話し合って決めていきたいと思います。

• 5月20日
ゆーみん

お金の管理は得意な方がすればいいと思いますよ(*^^*)

うちは旦那があればあるだけ使ってしまうので、結婚と同時に管理させてもらいました(。-_-。)
最初は嫌々でしたけどね〜

カードはお互いに持っています。
使う時には予め相談してくれますよ!

• 遥

うちの夫もあるだけ使ってしまいお金が貯まらない人なので
    私が管理したほうが良いかもしれません。
    カードはお互い何か必要な時に使えるように持っていたほうがいいですよね。

• 5月20日
  • ゆーみん

ゆーみん

完全に管理されると窮屈ですからね(。-_-。)

ちなみにうちの始まりは、お小遣い制にしたらこんな物も買えて充実したでしょ?!ってのを3ヶ月かけてしました(*^^*)
    買ったのは当時欲しがっていたTVとWiiです
    もちろんお小遣い内でやりくりできるように3食きちんと作ることと、必要な物は別会計で渡してましたよ( ^ω^ )

上手くいくといいですね🎶

• 5月20日
ちゃ。

うちはクレジットカードを一枚だけ何かあった時のために渡して、他は全て通帳もキャッシュカードも、クレジットカードもわたしが持ってます。
わたしも育休中ですが、普段は旦那の給料で生活して、わたしの給料はほぼ全額貯金でした。
まだ復帰してないのでわかりませんが、娘が生まれたので全額貯金は難しくなりそうです(´°ω°`)

• 遥

うちはクレジットカード一枚だと不満を言われそうです(^_^;)
    何かあった時のためということは、そのクレジットカードもほとんど普段使われていないんでしょうね。
    無駄遣いをしない良い旦那様ですね!
    子供がいると何かとお金かかりますよね、
    復帰したあとの保育園の費用のことなど考えると怖いです。。

• 5月20日
まる

全て私が管理しています(^_^)
お小遣い制にしています!

旦那名義の口座から家賃、光熱費の引き落としから食費等の生活費まで全て使ってます。通帳は私が持ってて、もしもの時とかのためにカードは旦那が持ってます。使うことはないみたいですが。もう一つの旦那名義の口座は全然貯金できてませんが貯金専用にしてます!

• 遥

そんなふうに奥さんが全て管理してお小遣い制にするというのが私の理想です。
    お小遣いだけでちゃんとやりくりされてるってことですよね、良い旦那様ですね!
    お小遣いの額の決め方にもよるんでしょうか?
    うちも貯金専用の口座を作りたいと思ってます。
    頑張ってみます!

• 5月20日
ぴーちゃん

うちは旦那がカード持ってますが、お小遣い以外はおろしちゃダメなシステムです。笑
下ろすとき、お小遣いで買えない何か欲しいものがあるときは要相談です😄
私の給与は貯金に回して、旦那の給与でやりくりしてます♡
旦那は私の貯金額を知りませんが、私が全てのお金を管理してます♡笑

• 遥

そのシステムいいですね!笑
    うちは高額な出費があれば事前に相談してくれるのですが、それ以外に月々いくら使っているのかわからないし、
    私に管理させてもらえてないのが不満で…。

• 5月20日
ちーさく

うちは旦那の方が投資だ円相場だと私の知らない用語ばかり繰り出すので得意な方にお任せしました。
毎月食費と雑費だけもらってやりくりしてます。
自分自身が楽だし子供が生まれてからもこのままがいいです。

• 遥

旦那様は資金運用などの専門家でいらっしゃるんですかね?
    私は投資だとか全くわからないので、すごいなぁと思います。。
    それなら安心して任せられそうですね!

• 5月20日
  • ちーさく

ちーさく

いえいえ、ただの趣味です。
    ポイントやらクーポン多用するお金大好きな関西人です。
    関東出身の私は時々お店で恥ずかしいです(笑)
    つい先日「ドル10万分じゃなくて○百万買っとけばよかったー」て呟いていて怖いから止めてくれー!て思いました。
    タバコ、お酒、ギャンブルやらないし、週末はほぼ家にいるし、もとから貯蓄が好きなんでしょうねー

• 5月20日
はっぴー02

わたしもみなさんと同じで
小遣い制ににしてます。
月に決まった金額しか
渡してません。
あればある分だけ使うので

お金はわたしが管理し、
キャッシュカードもありますが
おろさせていないですし、
必要な時は要相談と
小遣いがさすがに
足りなかったら数千円と渡してます。笑
パチンコやりますが
小遣い範囲で自己責任としてます。

その分、朝昼ごはんは
かならず作ってもたせてますし
食事で必要な飲み物など
もたせてますよ( ˙³˙)~♡

ピンチのときは
今月は余分にないからね!と
言います。笑

小遣いで使用する範囲は
遊び代タバコくらいですかね!
ガソリン、会社関係で
使用するものは出してますので()♪

• 遥

毎日お弁当作るのって大変ではないですか?なかなかできないことだと思います。尊敬します!
    私は子どもが産まれてからは時間もなくて作れてないです(^_^;)
    飲み物も持たせてあげれば
    買わずに済みますね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月20日
  • はっぴー02

はっぴー02

あたしも
    働いてますので、
    夜のうちにつくり、
    朝チンしてもらってます、、
    あたしも、うんでか

• 5月20日
  • はっぴー02

はっぴー02

ごめんなさい、
    追伸です。
    あたしも産んでからは
    未知なので
    わからないですが、、笑

• 5月20日
おちょこもも

うちは主人管理にしています(^_^)

月始めに12万円をもらって、(食費4万、日用品1万、出産準備(産後は赤ちゃん用品)1.5万、携帯1万、車1.5万、病院代3万)そこからやりくりして余ったら私のお小遣いです。笑

貯金は大体知ってますが、主人のカードや口座は詳しくは知りません。夫の支出は全く知りませんが、時々通帳を見せてもらうと、しっかり貯金は出来ているようです。

私は月3万円くらいのパートをしていて、パート代は全て私のお小遣いです。
私の口座は私が管理しています。私は私専用のカードもあります。(洋服や化粧品をメルカリや通販やクレジットで買います)
来月でパートを辞めますが、そのあとはお小遣いとして3万円くれるそうです(^_^)

確かに管理したいと思ったこともありますが、今の方法で困ってないですし、旦那が家賃や駐車場の管理をしてくれる分楽させてもらっています\(^o^)/

• 遥

生活費そんなにもらえてうらやましすぎます〜!
    旦那様をお小遣い制にしなくても、それだけ充分な生活費をもらえて、あとは自由に使わせてもらえるなら、不満はないですね。私ならお小遣いを増やそうと生活費を節約しようと頑張るかも笑

• 5月20日
村とも

お金の管理は旦那に任せています。
私は浪費癖があるので、その都度もらって生活しています。
私の給料半分は貯金などに回します