※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育児には注意を払っているが、失敗もある。母親だけが責められるのは理不尽で嫌だ。旦那ができることしかしないのも憎い。

食事や遊ぶ時、ちゃんと注意を払って育児してるし、
よく転ぶ子だけど大怪我をする程でも無い、他の子に迷惑を掛けるわけでも無ければ多少見守るようにしているます。
怪我したり痛い事を分かれば学んで欲しいから見守ってますし、今怒っても仕方ないけど人を叩けば、私は子供のの手を叩いて叱ります。

それなのに子供に何かあれば母親だけが責められます。
ちゃんと面倒みてないから風邪引くんでしょ。
目を離すから怪我したんだろ!
魚の骨をちゃんと取って指でほぐしても小さな骨が残っていて詰まればちゃんとやれ!

確かに注意不足だったのは毎回私も反省してます。
だけどちゃんと注意してても失敗する事はあります。

なのになぜか何もやってない前提で親や旦那から責められる。

理不尽すぎて嫌になります。

母親だから完璧に見張れるわけじゃ無いしちゃんと注意してても怒られる。
正直身体1つじゃ回避出来ない事も沢山ある。

責任を負わなくても良いような事(室内で遊ぶ、ご飯を食べさせる)しか出来ない旦那が憎いです。

コメント

それは納得いきませんね。

私もあいさんと同じタイプです。
少々の怪我は成長の証拠、他人に迷惑かければ叱ります!

旦那さんは四六時中一緒にいて風邪を引かせない、怪我させない、その他何も失敗せず100%完璧にこなせるんですかね?

そんな機械みたいに無理ですよね。
失敗を繰り返して子供と共に成長していくものだと思いますよ!
もちろん取り返しのつかない失敗をしてしまったら親の責任かもしれませんが、その程度で責められるのは理不尽です。

• あい

あい

共感してくれてありがとうございます(T_T)

旦那は良く遊んでくれるし見てくれるけど結局、自分の気分でしか子供と遊ばないんだと思います💦
    やってるように見せかけて実際はめんどくさい事全部こちらに丸投げ。
    そのくせ心配性なのでちょっとしたことで病院にかかろうとしたり。

親になると自分が女性で良かったなと思う反面、何かと理不尽な事が多いし家政婦かな?って思う事あって嫌になります(T_T)

• 2月15日
のこのこ

どんなに注意を払っていても風邪引くときは引きます。
予防対策万全でも。
風邪は引くことで免疫が出来ていく部分もありますし。
怪我の大きさにもよりますが、基本的に親が見ていないとダメなのはわかりますが限度がありますよね。
小さな怪我なら子ども自身が学び身に付けていく部分もありますよね。
魚の骨、これは十分に注意しないとこわいです。
魚の骨は結構厄介ですよね💦

何もやってない前提で責められるのは苦しすぎますね😢
あいさんは頑張ってらっしゃると思います!

• あい

あい

理解して頂けると気が楽になります!

特にこの時期は風邪引いては治っての繰り返しだし、免疫を自分で作り出すので強くなるために風邪を引く事も大切だなと私は思います。

正直、自分の子供の行動を見て、尚且つ周りの子供に怪我させないかを把握するって大変ですよね、常にフル回転で疲れますよね、それを普段は1人でやってるけど旦那は必ず私も同伴じゃないと嫌がるので本当の意味での大変さを理解出来ないんだなと、、

魚の骨は充分に取り除いたけど、結構大変だったのでしばらくは骨がない魚を食べさせようと思います(T_T)

責めるのではなく、一緒に改善点を考えるような言い方に変えた欲しいです(T_T)

• 2月15日
わか🔰

えー…
ひどい。。

魚の骨はこれから旦那さんに任せましょう!
まずはそこから完璧にやってみやがれー。

• あい

あい

ほんとですよね💦
    失敗するのが怖いから子供と簡単なことしか関わろうとしないんだなと思うし、そのくせ子供に何かあればあたしだけが悪いみたいな言い方本当に腹たちます!

育児に関わらず理不尽が大嫌いなのでなんでも平等にやりたいのに!

さかなの骨、旦那にやらせます笑笑

• 2月15日
かりな

私も今シングルで実家で子育てしてますが‥同じようなこと言われます‥。

親なんだからちゃんとみなさい!って‥

確かにそうなんだけど、自分も完璧でいたいけど、ひとりでも大人数でも完璧は無理ですよね(;_;)💦

現に周りの人もそばにいて見ていても危険な時って沢山ありますから‥。

失敗したら次は無いようにしよう!って思うようにしてますが‥子供は自分とは別の意志で動いてるので完全防御は難しいですよね↓↓

恐らく親なんだから!と言ってる人でも自分がその立場になったら完璧に安全に過ごさせる事は絶対無理なので、、聞き流します😊

ただ子供の安全に繋がるところは学んで少しずつ成長していけたらいいですよね♪

お互いに頑張りましょう💪🌟