※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

保育園の体験入園で、1歳の娘が早く成長しているか心配。園長先生からのアドバイスに戸惑い、フルーツや食事の適正について質問しています。

昨日、保育園の体験入園があったのですが、
園長先生直々に案内や説明を受けました。

今月の頭に1歳なったばかりの娘だったのですが、
スタスタと歩けるし、ビニール袋に入った豆腐を
手で潰すという授業的なものにも参加させて
貰ったのですが、普通に豆腐をぐちゃぐちゃに潰し、
それをはい、と先生に渡していました。

その後のマット遊びも普通にこなし(笑)

わが娘ながら偉いぞ、と褒めたたえていたのですが、
離乳食の説明を受ける際に園長先生から
「今は2回食ですか?」と言われたので、
いえ、3回食ですと答えると、え?早いですねーと
言われてしまいました。

どちらが早いのか、遅いのか、わかりませんが、
1歳で2回食は遅くないかと思ってしまいました。

その後、今日の離乳食を見せてもらった際に
みかんがあり、娘はみかん大好きなので
食べたいと指をさしてました😂😂

園長先生が「みかん、食べれるんですか?!」と
言ったので、はい、大好きなんですよーと答えると
「このくらいの歳の子はみかんは酸っぱい感じで
食べないんですけどねー」と言われました。

え、そうなの?と心の中で思いましたが、
そのまま園長先生は「このくらいの歳の子は
バナナくらいしか食べないんですよー
〇〇ちゃん(娘の名前)ならもしかしたら、
苺とかも食べるかもしれないですねー」と
言われたので、苺も大好きで、すごい食べます!
と言ったら、また園長先生は「え、そうなの?
このくらいの歳の子は苺食べないけどねー」
と言われてしまいました。

それと娘は大体のご飯やおかずを手づかみで
食べれるようにして、手づかみ食べや
スプーンなどで食べさせてるのですが、
園長先生から「手づかみ食べは出来ますか?」と
言われたので、全て手づかみとたまにスプーン
使わせています、と言ったら「早いですねー」
と言われてしまいました。

なんだか、全ての事で娘を否定されてる気分でした。

それと新米ママの私には苺やみかんは
まだ娘には早すぎたのか、、と悩んでしまいました。

1歳のお子さんをお持ちのお母さん方、
お子さんは苺やみかんなどのフルーツ食べますか?

あと3回食でしょうか?

手づかみ食べや、スプーンをお子さんに持たせたり
練習とかしてますでしょうか?

私が間違ってるのか、心配で質問でした。

長々読んでいただき、ありがとうございます!

よろしくお願いします。

コメント

はるママ🔰

うちは8ヶ月くらいでみかんもいちごも食べさせてました😀
9ヶ月からは3回食です😊💕本にもそうかいてあったので☺️

ナツ花

え?なんだか変な保育園ですね…
固定概念強そうな園長…

果物ですが、8ヶ月くらいでほとんどのもの与えてました😃
長男は果物嫌いなので、どれもたべず
次男は果物狂いというくらい好きなので(笑)当時から止めない限り無限に食べてました(*´▽`*)

長男は、10ヶ月から
次男は、9ヶ月から三回食です(^ー^)

めろん

うちの娘も苺やみかんなど果物大好きで1歳になった頃はまるごとかぶりついてましたよ。いちいち早いねーなんて言われると気になりますね。ちょっと頭がかたそうな感じで。それぞれ個性もあるし、経験豊富なのはわかるけど…
向こうは褒めてるつもりなのかもですけどね。

みみみ

えー!!1歳前からいちごもみかんも食べてましたし、3回食も10ヶ月頃から始めましたよ🙆‍♀️✨
全然早くないしむしろ同じ子沢山いると思います!
なんか園長先生不思議な方ですね?🤔
話してたら気分悪くなりそう(笑)

  • みみみ

    みみみ

    スプーンは1歳頃だと渡しても遊ぶだけで上手く使えなかったので、ほぼ手づかみでした🤣

    • 2月15日
バンビ

早くないです!普通ですよ😊うちも同じで苺も蜜柑も1歳には食べてましたよ✨3回食もとっくに進めてるときですよね😃

今、読ませてもらってビックリしました‼️

ママリ

1才、ミカンもイチゴも大丈夫です💡3回食で問題ないですよ✨

うちは保育園行きながら離乳食開始したのですが、離乳食中期の食材表(自宅で試してくる食材)にミカンもイチゴもありましたよ😓1才で完了食でした。

モンブラン

9ヶ月からは3回食で、一歳ならほとんどの子が3回食べてると思いますよ😅
苺も一歳の子は好きな子多いと思います。
ミカンもうちの子も食べてましたし、回りも食べてましたよ。
スプーンも普通かなと💦
誉めてくれるのはいいですけど、嘘が多すぎです。

みたらし

うちも9ヶ月から3回食で、10ヶ月には卒乳してました😊
スプーンも同じく練習中です!
スプーンですくうのは無理ですが、渡すと自分でお口に持っていきます☺️

先生方との相性ってありますよね😣
ご自身の教育理論を押し付けてくる方も見学した園の中にはみえました。
脳内で園長先生の「早いね」のあとに「早くできて凄いね👏🏻✨」まで付けちゃいましょ~🤗

りん

え😳全然早くないと思いますが🤣
それならうちはもう離乳食じゃなくて普通に大人と同じものを食べてますよ😖笑
果物も食べますし😃笑
スプーンは遊んじゃいますが手づかみはしますよ😚✨

はじめてのママリ🔰

8ヶ月から3回食です。
(園から言われたから笑)

いちごも文旦もみかんも
グレープフルーツも
なーんでも食べます!
むしろバナナはずっと除去
してたから嫌いです😅

梅干しも食べますよ(笑)

手づかみ食べもしますし
スプーンも練習しています☺️

○pangram○

一歳で三回食は、普通ですよ!

うちの子は9ヶ月から三回食、9ヶ月半から昼間断乳、10ヶ月終わりには完全断乳し、全部ご飯からの栄養です。

イチゴも8ヶ月から自分で手に持って食べてますし、バナナよりみかん好きでした。

園長先生、褒めたいのかもしれないけど、言い方下手なんですかね…🙄

主さんはぜんぜん間違ってないですよ!

はなまる

皆さん、一人一人に返信出来ずに申し訳ありません。

皆さんのお話が聞けて、安心しました。
園長先生は娘のことを褒めてくれてると解釈するようにします😂👏笑
娘には4月から保育園頑張ってほしいと思います🤗