※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています。母乳量が足りず、ミルクを足しているが吐き戻しが多い。母乳だけで大丈夫か悩んでいます。夜寝る前だけミルクにできたらいいなと思っています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています。
日中2〜3時間、夜中は4〜6時間間隔で、大体1日6回の授乳です。
最初から差し乳のようで6時間程間隔が空かないと張った感覚はありません💦

スケールで測ってみると、日中は60〜90ml、夜中は間隔が空くため120〜140ml出ます。
一回の授乳で大体120〜140ml飲んで欲しいので、日中はミルクを40〜80ml程足していますが、吐き戻しが多いです。。
この母乳量だったら、日中もミルクを足さなくても大丈夫でしょうか??

足さずに頑張ってみた日もあるのですが、1〜2時間間隔だと、母乳が出ている感じがなく…私も疲れて、娘もすぐ泣き出してしまうので、ミルクを100mlあげてみたら、完食したので、やっぱり足さないとダメなんだ…となりました😭
完母を目指しているわけではないですが、理想は夜寝る前のみミルクに出来たらなーっと思っています。どうか、アドバイスお願い致します🥺

コメント

ぽにょ

同じような感じです(*´꒳`*)
上の子の時も同じ感じで
3ヵ月頃から母乳量が増えて
いきました(^^)
母乳量が増えてくると昼間の
ミルクを残す量も増えていって
寝る前のみミルクに
気づいたらなっていました(^^)w
母乳が軌道に乗るのも
3ヵ月からとも聞いた事あるので
今のまま水分を沢山とったり
根菜をなるべく食べつつ
頑張ってみるでいい気がします(*´꒳`*)

• りぷとん

りぷとん

やっぱり3ヶ月はかかるんですね💦2ヶ月半に入った週から、なんとなく今までより母乳量が安定してきた感じがしているので、このまま頑張ってみます!アドバイスありがとうございました😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

あまり細かくやらないのがいーですよ!私も1人目はそうですが、、
スケールではかるまで、神経質にならないほうがいいです。
まだ2ヶ月です。
母乳がでているとおもわないのであれば、ミルクに変更!ガッツリ飲みますよ!私も1ヶ月でやめちゃいました!旦那の両親お泊まり来たりして母乳あげようとしても勝手に色々やられてました

• りぷとん

りぷとん

そうですよね💦スケール測ると良くないと分かってても、寝る前とかは心配でついつい測ってしまいます😂
    何度も完ミにしたいと思いましたが、節約魂でここまで来ちゃいました😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ミルク足すの難しいですよね😥💦
足りないかなと思うと吐き戻したり、それでずっと足さないと頻回授乳で足りなそうで泣いちゃったりで私もいろいろ試行錯誤しました💦💦
助産師さんに相談したら、体重が減っていなければ毎回ミルクは足さなくても大丈夫と言われました*
私も2ヵ月くらいの時は1日に一度もミルク足さないっていうのは難しくて、一回置きの授乳の時に足したり、前回の授乳から1時間くらいで泣いてしまった時はミルクを飲ませてました!
子供としてもその頃はまだミルクの方が飲みやすかったようでした💦
3ヵ月くらいから私の母乳の量も増えて、赤ちゃんもうまく飲めるようになって、だんだんと哺乳瓶よりオッパイが好きになってきて、気付いたら哺乳瓶拒否になりました😂💦
夜寝る前のミルクも飲んでくれなくなり、夜中3時間置きに起きるようになったのでそれはそれで困りました…🤣笑

• りぷとん

りぷとん

アドバイスありがとうございます☺️✨
    やはり3ヶ月…!もう少し根気よく頑張ってみます🙇‍♀️
    哺乳瓶拒否ですか😭💦それはそれで大変ですよね💦

• 2月15日