※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

不安な事が出てきたので相談させてください…。私は今2人目を妊娠中なの…

長々分かりにくい文章で本当にすみません🙇‍♀️
不安な事が出てきたので相談させてください…。
私は今2人目を妊娠中なのですが
義妹(夫の妹)も最近3人目の妊娠が発覚したそうです。
そうなると私のお腹の子と学年が同じになります。
私の1人目の子も義妹の2人の子も
歳が1学年差ずつですごく近いです。
年末に義実家に行った時に
義妹も居て私が安定期に入っていたので
そのタイミングで旦那から妊娠報告はしました。
私達夫婦は義実家の近くに住んでいます。
義妹は車で1時間ほどの市外に今は住んでいますが
3人育てるのは大変なので近々こっちに帰って来て
義妹の旦那の実家で暮らすそうです。
義妹が住む場所も義実家の近くで
同じ市内で学区も一緒になります。
義実家の義母と義妹は前から性格に難ありで、
今回は詳しく書きませんがマウントや
いびりがひどく要注意な方達です…😭💦
特に義妹は甘やかされてて、義妹が1人目を
妊娠した時からほとんど義実家に
子供達を連れて泊まってます😅
仕事はしておらず専業主婦です。
子供のお世話はほぼ義母と義父がしてます。
自分が中心じゃないと機嫌が悪くなり、
私と仲良くしたいと言うわりに、
会うと目も合わさない、挨拶しない、
私が挨拶しても無視をするのがお決まりです。
旦那は極度の人見知りだからとかばうのですが
悪意しか感じられません。
私も義実家に行く時はどんなに嫌な態度取られても
失礼のないように謙虚な態度で笑顔で接してきました。
でも義実家に行く事がだんだんストレスになってしまい
年末に旦那と話し合い義実家に無理に行かなくて良い
って事になり今年はお正月もその他も1度も
会っていません。ただ今回義妹がこっちに住むにあたり
保育園が同じになる可能性が出てきました。
私達は来年春から保育園に預ける予定なんですが、
旦那から昨日義妹も希望してる園が同じだよ‼︎と
報告を受けました…。
ちなみに私は現在育休中で年子で妊娠したため
今年は復帰せずそのまま2人目の産休育休に入ります。
義妹は出産後、3人育てるのは大変だから
仕事先を見つけて働くそうです。
田舎だけど人気園は入れない状況で選べる園が
2園しかなく、かなり家から遠い園か、
家から15分の園かの二択なので結果同じに…。
同じ園になってしまったら少なからず
顔を合わせる状況になってしまい憂鬱です…。
やっと義実家との事落ち着いたと思ってたのに😭
同じような事を経験された方って
いらっしゃいますか🥺⁇
良かったらお話聞きたいです😢。。。
妊娠中で情緒不安定のため、
批判などはご遠慮ください😢宜しくお願いします。

コメント

ゆむ

おぉ……それはゾッとしますね😱😱😱
義妹さん、こっちに住まないでほしかったですね……

難ありの性格とそれを注意しない両親…😥

旦那さんの意見として
「保育園被るの気を使うし嫌だから、別のところにいってくれない?」
って言って貰えないですかね…

  • 🍓

    🍓

    お返事ありがとうございます🥺🙏本当まさかの展開に複雑な気持ちでいます😢
    旦那にも気まずいと言ってみたのですが、こればっかりは
    しょうがないよと言ってました😭頼りにならず……
    しかも希望してる園に旦那と義妹の小さい頃からの共通の知り合いも保育士として働いてて…💦義妹は譲らないだろうなって感じです😭ただ私達の市は就活中の人や勤めて1年未満の人は点数的に保育園入りずらいそうです🥺‼︎なのでもしかしたら義妹が保育園に入れないパターンもあるかもなんです‼︎仕事も長続きしない人なので、幼稚園に行ってくれたらなぁって思ってます😢

    • 2月15日
  • ゆむ

    ゆむ

    一番恐ろしいのは義妹の嫌がらせに子供が巻き込まれることですよね…
    旦那さん、そこまでわかってるのか気になります😓

    なるほど
    入れない可能性もなかなかありそうですね!
    そうすると保育園一緒のとこ応募して、被って揉めた時
    旦那さんがちゃんと動いてくれるように話し合うのが
    今は現実的なのかもしれませんね…😞

    でもしばらくしんどいと思います
    あまりストレスにならないでくださいね💦

    • 2月15日
  • 🍓

    🍓

    そおなんですよね😢💦
    今のところ娘に直接意地悪したりは無いのですが義妹が先に2人出産しててたまたまなんですが2人とも早産になってしまい💦義妹の子供達が小さめ&覚える事がゆっくりなんですよね😢私の娘は生まれた時から標準でたまたま覚える事も早かった為、義実家に娘を連れてくと義妹が機嫌悪くなって義母が娘の事を太ってるとか1番年上みたいとかくだらない悪口を言って義妹の機嫌を取ってたぐらいなので同い年、同じ園になったら最悪ですよね…😢義実家に良い思い出がないのでもう1度しっかり旦那と話し合いたいと思います😭💦なんとかなると良いです😢

    • 2月15日
  • ゆむ

    ゆむ

    お義母さんも酷いですね?!

    旦那さん、太ってるとか言われて平気なんですか💦
    親がみてないところでこっそり
    悪口を本人に言う可能性だってありそうです…
    それで傷つけられたらと思うと……

    私だったら絶縁したい義家族です🤣
    そうですね、旦那さんの協力なしには
    話しも進みません💦

    引っ越して疎遠になれたら1番ですが
    簡単なことではないですからね💦

    応援しか出来ませんが、頑張ってくださいね😭

    • 2月15日
まい

ゾッとしますね、、、

保育園通ってる身からしますとお迎えの時間が被らない限りほとんど顔を合わすことはありません。皆仕事して育児してで必死なのでかぶっても会話する時間もありません。

お仕事のお時間同じですかね?そうそうお迎え時間が全くかぶるってことないかなぁと思うのですが。

1番は変えてくれることですがもしどうしようもなく同じになってしまっても大丈夫かもよ?という希望が持てたらさいわいです。。

  • 🍓

    🍓

    お返事ありがとうございます🥺‼︎そして安心するお言葉もかけていただき少しホッとしました😢✨本当にありがとうございます…💦
    まだ義妹は仕事をしてないのでお迎え時間は分からないのですが、分かったら被らないようにしようと思います🥺‼︎
    最悪の場合でも希望が持てました😭教えてくださり本当にありがとうございます🥺🙏

    • 2月15日
deleted user

私は初めての妊娠で、妹は3人目妊娠中で今年生まれて同い年になります😅
私は隣町に住んでて実家に行くのもバスで40分くらい車で30分とかかりますが妹は実家の近くに住んでます
妹がまだ若くチビ達(3歳2歳)の面倒は実母とばあちゃんが主に見ててスマホばっかりです
そのくせ、母親は初孫で妹の子ばっかりで私が相談してもあまり話聞いてくれず私と比べてきたりと嫌で里帰り出産はしません
妹も上から目線で話してきます
生まれたら1週間は実家にいますがそのあとは旦那といて2人で協力した方がストレスにならないので💦

  • 🍓

    🍓

    返信遅くなってしまいごめんなさい💦asuさんの実の妹さんって事ですよね😨⁇
    それも大変な状況ですね😢私は義妹(旦那の妹)ですが共通する部分が多くてお気持ちお察しします😭🙏
    私のとこも義妹が初孫で、もう義実家は義妹とその子供達のことが中心で息子である旦那の話や孫の娘の事もスルーです😅しかもほぼ自分で育ててないくせに3人目妊娠なんて…。非常識すぎて…。若くても頑張って育児してる方だって沢山いるのにあり得ないですよね😢子供が可哀想です。
    私もストレスないように学区は同じになるかもですが極力義実家には近づかず会わないようにします😅asuさんもお身体を大切にお互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね♡

    • 2月17日