※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

子ども手当の金額が少なくて驚いた女性が、特例給付と子ども手当の違いについて疑問を持っています。口座の選択を間違えたことで、子ども手当をもらえなかった可能性に戸惑いを感じています。

子ども手当って所得の制限を超えてると
金額がかなり少ないのを初めて知りました😂
特例給付の振込日という手紙が市役所から届き
子ども手当以外にも貰えるのか〜と思いながら
調べたら 子ども手当の代わりだと知って驚きました……
出生届を出したあと子ども手当の申請をするときに
「ご夫婦で収入の多い方の口座を書いてください」
と言われ主人の口座番号を書きましたが
あのとき私のを書いていたら特例給付ではなく
子ども手当が貰えていたのかな……?とも思いますが
きっと役所も調べますよね💦 てっきり子ども手当の
満額を毎月貰えてると思ってたので1歳間近にして
額が少ないことを知って驚いてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

両親いるんなら口座は必然的に旦那さんになると思います🙌

奥さんの書いても確定申告等で
結局は今と同じで特例給付になると思いますよ、

  • ゆめママ

    ゆめママ


    やっぱりそうなんですね〜🤔
    ありがとうございます!

    • 2月16日
り

もし、嘘をついて奥さんの名前書いていても、役所は年収なんて調べればすぐにわかってしまいます。
役所に嘘つきレッテル貼られると色々面倒かと思うので、仕方がないと諦めるしかないと思います。

  • ゆめママ

    ゆめママ


    調べてみたら私の給料でも所得超えるようだったので
    結局どちらのを書いても変わらなかったみたいです😂
    特例給付だけありがたく頂いて子育てしていきたいと思います♥️

    • 2月16日