※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
ココロ・悩み

誤飲に関する心配や家の安全確認に神経質になることがあります。これは心配症ですか、強迫性障害の可能性はありますか?

誤飲して女の子が亡くなったニュースを見て
自分の子だったらととてもとても怖くなり
誤飲のことを調べまくって苦しくなって
それ以外のことが頭から離れなくなったり
娘が喉に何かをつまらせて苦しそうにしている光景を
考えたくないのに考えてしまって苦しくなったり、

そのほかでも、娘がこうなったらどうしようって
最悪な光景を思い浮かべてしまったり

娘のこと以外では、家の鍵をしめたかどうか
気になって車走らせていても一回帰って確認して
ついでに家の中にもはいって
IHは消してるかアイロンは消してるか確認したり

いきなり変に神経質になる時があります。


これらは普通にただの心配症ですか?
それとも強迫性障害の可能性はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

案外、みんなそんなもんだと思います。
私ももし子供がって考えると怖くなりますし、想像もします。
家の鍵やヘアアイロンなど、何度も確認に行ったことあります。

けど別に病気だと思ったことは無いです😂

  • 幸

    そうですよね💦
    考えすぎですよね、笑

    安心しました🥰

    • 2月15日
deleted user

強迫性障害不安障害があるものです😂💦
日常生活に支障をきたすようになると障害の可能性があると思います!
強迫性障害は車なので主さんとはまた別ですのでそれは置いといて…
不安障害(子供に関してはここに当てはまるのかなと自分で思ってるだけですが)は、想像や過度な心配から何も手につかなくなる時があります😅