※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
家族・旦那

旦那が去年仕事のストレスで精神的にやられてお酒に逃げてアルコール依…

旦那が去年仕事のストレスで精神的にやられてお酒に逃げてアルコール依存症になって精神科に通いながらご飯も食べれなく一日寝てばかりの生活になってしまって、家族としてはどうしたもんかと悩んでます。
起きてご飯食べて、日中起きて晩に寝るって普通の生活をしてほしいです。
どうしたらいいのでしょう?
同じ様な方は居ますか?

コメント

ぽんきち

アルコール依存症の入院設備のある病院に入院させます!

• ウサギ

ウサギ

そうなんですよね!肝臓も悪くなってるんですが、入院させたいんですが、病院の先生が入院レベルじゃないって言われるので出来ないんです。

• 2月15日
  • ぽんきち

ぽんきち

その病院の先生はアルコール依存症の専門医ですか?
    肝臓が悪くなっているなら、肝硬変や肝臓ガンのリスクが上がりますし、アルコールの種類にもよりますが糖質が高いので糖尿病のリスクが高くなります。
    またアルコールの過剰摂取により脳卒中や心臓病の危険性もあります。
    専門医に受診し、早急に入院治療しないと死にますよ。

• 2月15日
  • ウサギ

ウサギ

一応、大きな病院の精神科の先生です。
    血液検査で結果見て言われたので通院で長く治療していかないとって言われました。

• 2月15日
  • ぽんきち

ぽんきち

アルコール依存症は精神科ではなく専門医じゃないとダメですよ😅
    私の祖母がアルコール依存症で専門医を受診させたときには既に高血圧、糖尿病で認知症になっていて退院してから1年で脳出血を起こし半身不随になりました。

• 2月15日
  • ウサギ

ウサギ

おばあさんはどれくらい飲まれてたんですか?
    依存症って量に関係しますか?

• 2月15日
  • ぽんきち

ぽんきち

ビールなら毎日1箱は軽く飲んでいました。
    量もそうですが、本人のアルコールによる耐性にもよります💦

• 2月15日
  • ウサギ

ウサギ

1箱!そこまでいきませんが、9%チューハイ350ミリ5本位なんですが、薬飲んでるせいなのかぼーっとしてるというか😥

• 2月15日
  • ぽんきち

ぽんきち

薬を飲みながらアルコールを摂取すると効き過ぎたりするんで良くないですよ😅

• 2月15日
  • ウサギ

ウサギ

って先生も分かってると思うんですけどね😌
    素人なんでどこまでどうすれば良いのか😣

• 2月15日
ひよこ豆

妹がうつ病になって時そんな状態でした。1日中ずっと寝て、起きてもボーッとしてまた寝る…という繰り返しでした。ずっと寝ることでギリギリ保っているという感じだったので家族で何も言わず見守るしかありませんでした💦💦
少しずつ起きている時間が増えてきて好きな音楽を聴いたり、一緒にお出掛けをしたりして快復しました。
今は別人みたいに活発ですしバリバリ仕事してます。
あまり参考にならなくてすみません_(._.)_💦💦でもあまり頑張ってほしい!こうしてほしい!と今旦那さんに伝えるのは時期が悪いかもしれません💦💦かといってお子さんもいらっしゃるし難しい問題ですね…(>_<)
旦那さんがいない時に精神科の先生に相談してみてもいいかもしれません。ご家族はこういう風にしてくださいとか相談にのってくれると思いますよ!

• ウサギ

ウサギ

妹さん、回復されて何よりです!
    私も今は見守ってるつもりですが、どう対応したら良いのか。
    先生は丁寧に対応されるタイプの方では無いのでなかなか相談してもなぁって感じです😣

• 2月15日
ショコラ

時間の流れに任せるしかないと思います。

私はアルコール依存症ではなく精神疾患を持っていますが、体調が悪化したときはなかなか「普通」の生活をできませんでした。

• ウサギ

ウサギ

ショコラさんはどうやって回復されましたか?
    参考にしたいので。

• 2月15日
  • ショコラ

ショコラ

精神科に3ヶ月入院しましたが、私的にはずっとずっと側にいてくれた実母の支えが大きかったです。

逆に実父は「病院を変えたら治る」「なんで普通のことができない?」という考えだったので、距離を置きました。

• 2月15日
  • ウサギ

ウサギ

精神的な物なので家族も飲むなとは言えないし、先生も少なくしていけば良いよ!って感じなので良くなってる感じがあってもすぐ気が緩んで飲み過ぎたりするんですよね。

• 2月15日
  • ショコラ

ショコラ

アルコール依存症で精神科の手にもおえない場合(飲み過ぎなど)は、専門病院に入院する手続きを行うと聞いたことがあります。セカンドオピニオンをされてみてはいかがですか?

• 2月15日
  • ウサギ

ウサギ

精神科2件行ってで大きな病院に移りました。
    一応精神科なのでアルコール依存症も診てられるはずなんですが😣

• 2月15日
みい

元旦那が全く同じでした。

結局本人がアルコール依存から抜け出したいと思わない限り、家族にできることはないと思います( T_T)\(^-^ )
家族が頑張っても回復するものではないので😣

今、家族にできることはアルコール依存性という病を家族会なり書籍なりで勉強し知識を増やすことだと思います😢

解決策ではなくすみません💦
わたしは結局離れる道を選びましたが、ウサギさんも無理せずにお過ごしくださいね😣

• ウサギ

ウサギ

そうなんですよね!😌
    本人次第ですよね。
    分かってても隠れて飲もうとするので何で隠れて飲むの?!と泣いてしまいました。目の前で飲んだら良いと
    攻めてるつもりはないですがそうとらえられてないか心配です。

失礼ですが、離婚はこの件が原因でですか?

• 2月15日
  • みい

みい

わたしも全く同じ状況でした😅口からアルコールの臭いがして、責めてしまったこともあります💦

そうですね、この件が最大の理由でした。正直子どもが生まれたばかりだったことと、日に日に症状がひどくなり最終的に警察沙汰になったので、離婚することにしました😊
    別れるときは悩みましたが、今ではベストな決断だったなと思ってます✨

• 2月15日
  • ウサギ

ウサギ

攻めるのが一番悪いって言うけどほっといたらどんどん悪くなるし悪循環な様で😌
    精神的に参ってなったのは分かるけど同情でいつまで一緒に居れるか。
    同居ストレス、旦那ストレス!きりがないです😣

• 2月15日
  • みい

みい

めちゃくちゃわかります😣

「地獄を見たければ、アルコール依存性者のいる家族を見よ」という言葉もあるくらいです。

元旦那が回復するために、離婚を選んだというのもあります。所謂「底つき体験」をさせて全て失った時に、彼自身が回復を望むようになればいいと思ったからです。
    一緒にいることが愛ではなかったなぁ、と今改めて思います😊

長々となりましたが、今はただただ見守って、いつでも離れられる準備はしておいた方がいいかと思います🙇‍♀️

• 2月15日
  • ウサギ

ウサギ

なるほど!!勉強になります!
    そうなんですよね!金ですよね!全て😌

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

義父がアル中です💦
専門病院はまずは長期的な通院からですよねー
うちも入院させて欲しい😭

知り合いが基本3ヶ月入院プログラムが半年入院に伸びましたが退院され仕事復帰してますよ!

旦那は普通にストロング500缶を毎日4.5缶飲みますが、気は確かです。苦笑

• ウサギ

ウサギ

って事は入院されてない?
    うちは長期的な通院でって先生に言われました😌

旦那さんも相当ですね!😂
    精神的なものが一番あるんでしょうね😓
    うちもそれくらい飲んでるんだろうけど今まで何とも?なかったですから。
    旦那さんも肝臓には注意!!ですね😌

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです。

最近、旦那の腹が膨れてるのでヤバいかもです😱
    旦那が末期になったらポイします。
    子の為に。

その前に義父が飲酒運転でやらかしそう。
    やったら火の粉が飛び散るまえに、おさらばします。

• 2月24日
  • ウサギ

ウサギ

子供が一番ですよね!(笑)
    アルコールとうまく付き合うってそう簡単に出来るのかなぁ?と思うんですけどね😌

飲酒で運転してるんですか?

• 2月25日