※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

同居の家族に悩んでいます。義祖母と義祖父の行動に不安を感じ、子供の安全や食事について理想を持っていますが、理解してもらえずにストレスを感じています。義母に子供を見てもらうことになり、理想とのギャップに悩んでいます。

同居の家族について悩んでいます。
 
初子で子育てに悩みながらも、今1歳になったばかりの子を育てています。

私は性格的に気にしやすい&イライラをコントロールしにくいタイプです。 

同居の家族のことが気になってしまいます。
・義祖母
とにかく1日中文句を言います。それがストレスで仕方ないです。(我が家はかなりの古民家なので、ストーブつけないと3度〜10度なので、ストーブを二台付けてようやく18度位なのですが、それでも隙間風があるので肌寒いです。義祖母にあー、あっつい!!!と冬になってから顔合わせる度に言われ続けています…。
娘が起きて1階に行くと、ちゃんと寝た日でも、毎回、『寝るのだめか。もう起きたんか!』と言われます。ちゃんと寝てたよ?と言っても、そっかぁ?そんな感じしないけど。ととにかく、なんでも否定されます。

・義祖父
 毎日洗濯物を出さず、1年中着替えない。
 手を洗わず娘に触る。危ないことも、止めない。
 食べ物が入っていたゴミでも、ボールペンでもなんでも 
 平気で渡す。危ないからやめてって言っても、大丈夫と言って聞かない。
(娘がスプーンを差し出したら、食べる真似で良いのに本気でスプーンをくわえる。それをくわえてるから、辞めて!っていうと、くわえてない!と逆切れされる。
 83歳なのに、娘をおんぶしようとする。

平日は毎日義祖父母と過ごしていて、そういった姿が不安で心配だから、春から娘を見てくれる義母に、心配だから4月からよろしくお願いしますって相談したら、気楽に考えればいいんだよ、人生イライラしてるのもったいないと言われました。4月から義母が見てくれるのですが、土日はいつも買い物やお出かけで娘をまだ1人で見たことがありません。
離乳食も私の時はばあちゃん(義祖母)が見てくれてたから、みそ雑炊ばかりだったよ〜と言われました。
テレビだって見せた方が楽なのは確かだし、そもそもアパート暮らしの核家族のママはもっと大変だよ〜と言われました。(私はテレビは見せないとは言ってないし、おかあさんといっしょとかはいいと思うけど、それ以外DVD借りてまで見せなくていいと言いました。)


たしかに自分のイライラ、神経質なところは分かっています。
でも、保育士をしているので、やはり怪我させないように、危なくないように、娘にとって良い食べ物を食べさせたい…など親としても少なからず理想はあります。


義母に見てもらうんだから、何も言わない方がいいと実母にも言われたのですが、そもそも義母が仕事辞めたい!って言ったのが先で、私は育休伸ばして娘を見たいなって言ったのに、自分が所長と合わないからやめたいからいいの!と却下されたんです。

それなら、怪我しないように見てるよ。離乳食はこうするんだ。今どういう風に過ごしてるか、など学んでくれたり、4月からの生活になれるように試しに見てくれるとか…

私が求めすぎなのでしょうか…?
でも、怪我させないとか、誤飲させない、テレビ見せすぎないとか、親が求めたら、否定せずに、少しはそうだよね、って聞いてくれるだけでいいんです。
その上で、でも、こうだと思うな。と意見を言ってくれれば納得できるのですが、最初から否定されて、もう少し気楽に!って言われると、自分の保育、子育ても否定されている感じがして…。

コメント

yu10

とりあえず同居やめましょう😰
ストレス溜まるだけです。
私もイライラしてストレス溜まり蕁麻疹出て同居やめて、今はのびのびと暮らしてます。

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます!
    返信が遅くなって申し訳ありません😭

    本当ストレスばかりです😵
    ちょっと娘が食べこぼせば、ほっぺついてる、あごについてる、靴下が脱げれば足冷たい、おむつ替えでズボン脱がせた瞬間に、寒い、早く履かせろって言われます😵
    本当に義祖母が口うるさすぎて、そのうちキレそうです…

    • 2月19日