※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が活発で怪我をしやすく、実母から手が掛かりすぎると指摘されて悩んでいます。同じ月齢の子どもを育てている方の経験を知りたいです。

とても落ち込んでいます。
息子は、寝てる時と、食べている時と、チャイルドシートに乗ってる時以外、走り回ったり、遊びまっていて、ずっと動き続けています😅笑
男の子だし、この月齢だし、歩き始めて3ヶ月、走れる様にもなってるし、何でも楽しいんだ!活発な子なんだ。と思っていたのですが、、良く怪我をします💦
手に持ったおもちゃと一緒に、お布団にダイブして頭にぶつけ、さっきもタンコブと切り傷を作りました😭
事情があり、実母に2時間息子をくらいみてもらう時があるのですが、動き回るし、怪我しそうになったり、下手したら怪我するしで、怖くてみてられないと言われます。(でも、孫はとっても可愛いので、それでもみてくれてるのですが)

実母が、私も私の弟も小さい頃大人しかったから、手が掛からなかった。
だから、息子があまりにも動きすぎなんじゃないか!?と言ってきました。

私は、今の時期は何でもやりたい盛り、歩きたい盛りだから仕方ないよ。と言ったのですが、内心、、母の言う通りなのか?
私が、あんまり落ち着きないから、息子もそれに似てしまって落ち着かないのか。。
私の育て方が悪いのか。。

かなり落ち込んでいます、、

このくらいのお子さんを育てているお子さんは、今どんな感じですか?

コメント

さくさくぱんだ

保育士ですが、もう遺伝とか全然関係ないです💦

歩き回るのか嬉しいし、楽しいし、そんな時期です!

性格もありますが、
そもそも実母の記憶は何十年も前ですし、、、

動かない子どもなんていませんからね🤣

わたしたちは子どもたち追いかけ回すの仕事ですもん(笑)

• ままり

ままり

そうですね。

• 2月14日
みゆき

うちの息子も食べている、寝ている、チャイルドシート乗っている時以外、常にずっと動き回って遊んでいます!笑
布団にダイブすることもありどこかにぶつけて怪我をしたこともあります!しょっちゅうです!怪我をするたび、凹みます。
しかし今の時期は活発だと思うので気にしなくて良いと思いますよ〜!

• ままり

ままり

同じですね。
    良かった!そうですよね。
    今の時期は色んな事に興味があって動き回りたい時期ですよね。

• 2月14日
紗羅 さらり

うちもよく動き回りますよ‼️
じっとしてるのは熱がある時くらいです😅

うちも母に、私や弟はおとなしかった~子供ってこんなんだっけ⁉️とよく言われ
旦那さんの遺伝だなって言われてます😂

• ままり

ままり

あっ!うちも同じこと言われます!
    動き回る息子は、夫似だって😂でも今日は、私が自身が落ち着きないから、息子も似ちゃったんじゃないの?と言われました😵

• 2月14日
  • 紗羅 さらり

紗羅 さらり

そ、それを言われたら
    お母さんが私を落ち着いた子に育てなかったってことだよ❗
    って言い返しちゃいますね😂

今も大変だと思いますが、これから更に活動的になります😅
    いつか落ち着いて座っていてくれる日がくると信じて
    一緒に頑張りましょ🔥

• 2月14日
  • ままり

ままり

あぁ、、言い返せばよかった😱もう、言われて傷つく方が大きくて💦ダメでした💦笑

そうですよね💦これから更に活発になりますよね。
    もう、めげてられないですね😱

• 2月15日
ままり

その子の性格だと思います!
うちは逆で義母に「孫ちゃん大人しい!息子(私の旦那)はじっとしてる時なかった!」といわれ、うちの弟もじっとしてる時がなかったので、性格だなーって思ってます!

• ままり

ままり

そうですよね💨

• 2月14日
❁¨̮

うちはもう2歳ですがそんなでしたよ!今もそうです!全く落ち着きないです!
一歳半検診の時はうちの子ほど落ち着きなくて動き回ってる子は居なかったです💦男の子にも余裕で勝つぐらい活発です😱

• ままり

ままり

女の子も男の子も関係ないですね💦私の友だちの子(女の子)もじっとしてられないって言って悩んでましたが、3歳になって、幼稚園に行き出して、やはり元気いっぱいらしいですが、集団生活はしっかりしているみたいです😊

• 2月15日
そろそろ体重戻そうかな

うちと同じです(笑)

うちも私と弟が大人しかったので比べられて大変だね、って言われます。
ファミレスでも私と弟は大人しくしてるのにうちの娘は大人しくできません💦

だいぶ前に、母に預かれないやーって言われました!
ですが2人目がうまれるときにどうしても頼まないといけなくて💦

うちもずーーーーーっと動いてます!
ですがうちの場合は発達障害??っぽくて来月検査があります!
そこで多動と言われそうな位です!

でも性格の問題で落ち着きない子は落ち着きない!元気でいいじゃないって思います💛

• ままり

ままり

2人目ご妊娠おめでとうございます🎉

息子は、食べるのが好きなので、ファミレスとかでは、じっとして、先に食べ終わってると私が食べ終わるのをまってられるんです😅

息子が元気いっぱいで、私自身もついていけない時あるので、親世代は更に疲れますよね😅

• 2月15日
ねぎっこ

すっっごい分かります‼️

うちも先日、階段からコケて頭にあざや傷ができたり、ソファから落ちておもちゃにあたって唇のところが切れたり…。

怪我しまくりで、落ち込んでいます。
女の子なので、特に顔に傷跡が残ったらどうしよう…って心配で😔

よく走るし、動くし、高いところに登りたがるし…。
なるべく子供がやりたいことは自由にやらせたい、と見守っていますが、そのせいで怪我が多いのかな、間違ってるのかな、などと悩む日々が続いてます。

でも、もし物静かな子だったら発達のこととか心配していたかも、とも思います。

子育てってほんと、悩みが尽きないですよね💦

最近は言ってることもよく分かるようになってきたので、本当に危ないことは、真剣に『やりたい気持ちは分かるけど、危ないからやめて』とお願いするようにしました。

この子が走り回って怪我をしたりするのも、それを見守れるのも、今のうちだけ、少しずつ自分で気をつけられるように教えていきたい、と思っています。

Sさんの質問を見て、同じ方がいるんだ、私も頑張ろうと思えました!
一緒に頑張りましょう!
長々とすみません💦

• ままり

ままり

そうですね。
    うちの息子も注意するとやらなくなったりするので、危険な物に触らないとかは注意しています。
    ただ、別に遊んでるだけなのに、おっちょこちょいで怪我してしまうとか、、ホント止められないですよね😅😂

そうですね。
    少しずつ自分で気をつけて行けるようになってくれる様に、こっちは、教えて行かないとですね💦💦

ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょう!!

• 2月15日
ちゃんちい

うちの子もずっと動いてますよ😂笑
走り回ってコケたり、自分から登って座ったソファから落ちたり、テレビ見ながら体を揺らしたり…
タンコブ青アザなんかしょっちゅうです😩

あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか☺️

• ままり

ままり

同じですね💦
    しかも、ぶつけたり転んだりする事に慣れっこなせいか、あんまり泣かないんですよね😅😂
    元気いっぱいということですね。

• 2月15日

息子も常に動き回ってます😃お昼寝2回とかしてくれると、めっちゃホッとします😂
そんなもんですよ!甥っ子が2人とも大人しい子だったので、そのギャップに私も実母も甥っ子の親の姉も驚いています💧
気付いたらよくわからない怪我なんてしょっちゅうです💦しかも基本打たれ強い子なので、どこかぶつけても泣かないし(笑)

• ままり

ままり

うちも泣かないです💦
    昨日のタンコブと切り傷を作って、少し泣いて、近くにいた母が抱き上げたんですが、すぐに下ろしてと言って、また同じ遊びをしてました😵😵😵
    甥っ子くんたち2人ともおとなしいと、息子さんの元気さにビックリするでしょうね😅
    うちは、初孫なので、比べる相手が、私か私の弟しかいなくって😅

お昼寝2回もしてくれるんですね😭うちは、1回です。

• 2月15日

退会ユーザー

大人が振り回されるんですよねー😭今日も散々振り回されて、ようやくお昼寝中です💨

お昼寝は基本1回、1時間寝るか寝ないかなんですけど、たまーに二度寝感覚で朝寝るんです😅その時は幸せです😍笑

• 2月15日