※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

授乳回数や卒乳のタイミングについて心配です。離乳食後の水分補給や夜間授乳についてアドバイスが欲しいです。離乳食だけで栄養が足りるか不安です。

完全母乳の方に質問です!

今 授乳回数は何回くらいでしょうか?

うちは、3回食で1回200グラムくらいは食べてくれるのですが
母乳以外の水分補給をなかなかしてくれず
今 離乳食後に水分補給程度に3分くらい授乳して
あとは寝る前におっぱいの4回です。

夜中は一度も起きないので、夜間授乳もありません。
食後もおっぱいをもとめてはこないのですが、水分不足が心配でこっちからあげているだけなので いらないくらいです。
寝る前だけはひたすらおっぱいを求めてくるのですが、なんだかこのまま卒乳しちゃいそうな感じです、、、

もう卒乳って早くないですか??

フォローアップミルクも全然飲んでくれないので、
卒乳したとして、離乳食だけで栄養が足りるのかも心配です😭

コメント

fkrd

マグ渡して最初はおもちゃみたいな扱いしててもそのうちコツ掴んで飲んでくれるかも?それかご飯食べてくれるならお汁物飲ませて、コップ飲みもやらせてみるのはどうでしょう?それも拒否しますかね?😭

9ヶ月早い方だとは思いますが卒乳される方もいるみたいです!

離乳食それなりに食べてくれるなら大丈夫かと思いますし、栄養心配なら補食で補うことも出来ますし、もちろんおやつ代わりの授乳もありだと思います!

• fkrd

fkrd

すみません授乳回数2回です!月齢離れてるから参考にならないかもですが💦

• 2月14日
  • NK

NK

コメントありがとうございます!

ストローで麦茶を5ヶ月のときは飲んでくれていたのですが、いきなり吸ってもぜんぶべーっと出して飲み込まなくなってしまいました😭
    ミルクは本当に嫌いみたいで、少しでも口に入るとオエっとなって吐くこともあります😱

授乳回数2回になったのはいつからですか?!
    2回でも母乳はちゃんとでますか??
    授乳回数減ると母乳とまっちゃうんじゃないかと心配になります😭

質問多くてごめんなさい💦

• 2月14日
  • fkrd

fkrd

出しちゃうのは困りますね😭でもお口に入って潤うだけでも赤ちゃん水分補給になるって聞いたことあります!おっぱいが好きで他の水分は苦手なのかもしれないですね😭

授乳が2回になったのは3回食しっかり食べてくれるようになって夜中の授乳もなくなってからなので1歳すぎですかね😣食後おっぱいあげても飲まないで噛むようになってあげなくなりました!卒乳かなと思ったのですがお昼~夕ごはんの間のおやつの時間に授乳しててそれは飲むので今も定着してます!あとは夜寝る前の授乳です!

沢山授乳してた頃の授乳してお乳がツーンとする感じは減ってるのですが出てはいるようです!ごくごくしてるときもありますし汚いですが娘が口離すと口に母乳ついていることもあるので出てるんだなと思います!量は減ってるとは思いますが😣

夜中の授乳がなくなると生産されなくなると助産師さんから聞きましたが夜中の授乳なくなってからしばらく経ちますがまだ母乳でてくれてます

赤ちゃんが1歳過ぎると母乳は受注生産になると聞いたことがあります、本当かどうかはわからないですが😭

お母さんの体質によるかもしれませんが吸われるうちはおっぱいも出てくれるかなと思います!

• 2月14日
  • NK

NK

おっぱい離すと 口に母乳がついてるの分かります🤣💓
    やっぱり1歳くらいまでは食後もあげたほうがいいですよね😳
    拒否されるまではあげようと思います✨

丁寧にありがとうございました😍

• 2月15日