※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に赤いポツポツが出ることがあります。病院への相談をお勧めします。

生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですが…
最近お風呂上がりに顔に赤いポツポツがすごく目立ちます💦 時間が経つとだんだん治ってくるんですが、必ずお風呂上がりはかわいそうなくらい赤いポツポツが出ます😭 朝とかはほとんど綺麗な状態になるんです💦
泡立てた石鹸で顔洗って、ガーゼで優しく拭き取って、お風呂上がりは保湿しています。ちなみに朝は顔をガーゼで拭いて保湿してます。

この様な症状が出たことのあるお子様はいらっしゃいますか?
また、これは病院行った方がいいのでしょうか?

コメント

乳児湿疹のなりかけですかね??
お風呂上がりは赤みが目立ちますよ!朝綺麗ならそんなにひどくないです。

私が産んだ病院では、
乳児湿疹はとにかく泡で綺麗に洗ってあげて保湿、でした。
あわ立てた石鹸で洗ってお湯で流してあげた方がいいです。ガーゼで拭くのでは石鹸が残っていることもあります。泡で出てくる洗剤もありますので、その方が便利かなと思います。
朝もガーゼで拭くよりか、湿疹がひどいうちは泡で洗ってお湯で流すようにした方がいいとおもいます。

うちはアロベビー使ってましたが、3日くらいで治りましたよ!

• シュナ🔰

シュナ🔰

なりかけなんですね💦
    お風呂上がり2時間くらいでちょこっとポツポツしてるなぁくらいになりました

石鹸というより、泡タイプの洗剤で洗っています💦
    お湯で流すというのは、顔にバーっとかけちゃってもいいんでしょうか⁇💦

• 2月14日

退会ユーザー

うちは頭からかけてます!
    頭からかけて、おでこを伝ってお湯が顔を通ってながれていきます!びっくりしてのけぞって顔が上を向いてしまうと鼻や口から入ってしまうので、少しうつむくような姿勢にしていました。
    1回では洗剤は流れないので3.4回します。最初はびっくりして結構泣いてましたが今は6ヶ月なんですが今は泣きません!

写真で探しましたがこんな感じです。

• 2月14日
  • シュナ🔰

シュナ🔰

頭からかけちゃってるんですね!
    1人でお風呂に入れてて、首と座ってないからいつも軽くパニックになりながらのお風呂タイム…💦
    首座ってない時はどんな体勢で頭からかけてましたか?
    質問ばっかりですみません💦

• 2月14日

退会ユーザー

この画像みたいにして、頭からお湯をかけるときはもう少し立てらかして下向きになるようにしていました。難しいですし、最初は焦ると思いますので無理のない範囲でしてみてください😭💦

• 2月14日

退会ユーザー

こっちの方が楽かもしれないです

• 2月14日

退会ユーザー

この画像は首がしっかりしてますね。
    首が心配なので自分の腕に赤ちゃんの頭を寄っかからせる感じです。

• 2月14日
  • シュナ🔰

シュナ🔰

返信遅くなりすみません💦
    わざわざ画像探してくださってありがとうございます!
    バタバタ動かれちゃうと上の写真のような感じは怖いですね💦でも早速今日からチャレンジしてみようと思います💪

• 2月15日

退会ユーザー

あと、赤ちゃんは耳に水入っても大丈夫なので、耳は気にしなくていいみたいです。お風呂あがりにタオルで軽くおさえて拭いてあげれば。
    最初はお風呂大変だと思うのでできなかったら、多めのお湯でガーゼを濡らしてペタペタと顔にあてる→ガーゼをすすぐ→また顔にペタペタあてる、を数回繰り返すといいかもです!!それならお風呂じゃなくてもできますし😄

• 2月15日
  • シュナ🔰

シュナ🔰

思い切って、頭からジャーってお湯かけてみました!うちの子なんてことないのか暴れず泣かずで、うまくできました🙄‼︎
    赤ちゃんは耳に水入っても大丈夫なんですね!必死に手で押さえてましたが気にしなくていいなら少しは楽になります😳
    朝は多めのお湯でガーゼペタペタして顔拭いてみます♫
    ほんっとーに、色々と教えてくださりありがとうございます!!!

• 2月15日
チンアナゴさん

うちの子もこんな感じで赤くなってました!!
小児科行きました!
ひどいと炎症のところからアレルギー物質が入ってアレルギーになりやすくなると言われました(>_<;)
ロコイドという薬をもらって塗ったら1日でよくなりましたよ!
小児科か皮膚科に行ってみては??

• シュナ🔰

シュナ🔰

アレルギーになりやすくなってしまうんですか⁈
    慣れない土地でまだかかりつけの病院もないので調べて行ってみようかな💦

• 2月14日
はな

乳児湿疹だと思います。
赤ちゃんは結構ほとんどの子が多かれ少なかれ通る道なので、心配しすぎなくて大丈夫です。

とにかく乾燥しないように保湿してあげるのと、あまり気になるなら皮膚科、小児科とかで薬もらうとすぐ良くなると思います。

• シュナ🔰

シュナ🔰

お風呂上がりにあんなになるのでビビってました💦

乾燥しないようにしっかり保湿してみます!

• 2月14日
ままり

早めに皮膚科など病院に行ってお薬もらって治したほうが長引かなくていいと思いますよ!赤ちゃんだと地域によりますが無料ですし!
あとは保湿剤やソープ変えてみるのもいいかもしれません!

• シュナ🔰

シュナ🔰

保湿剤やソープを変えてみるのも一つの手なんですね!
    赤ちゃん用のものでも合う合わないはやっぱりありますよね💦

• 2月14日
  • ままり

ままり

今は乾燥性の湿疹やアトピー疑惑なので病院でしっかり薬もらってますが、生後1ヶ月くらいのとき乳児湿疹っぽくなったときはソープと保湿剤変えたら良くなりました!ソープと保湿剤どちらもピジョンを使ってましたが、合わなくなってしまったようで、違うのに変えたらすぐ良くなったので、病院に行かずに済みました!

• 2月14日
nico

乳児湿疹ではないでしょうか…?
お風呂の時は温まるからなのかうちの子の時もやたら赤く感じたような気がします!
心配でしたら病院で見てもらうのが1番安心かと思いますが…
泡タイプのほうが洗い流しも綺麗だと産院で聞き、私は泡タイプを使用していました!
ガーゼが擦れてしまうと余計にひどくなってしまうので、優しく手で洗い流してあげるのが良いかと思います!
洗った後は必ずアロベビーで保湿していて、1週間しないうちに治ったと思います!
早く良くなると良いですね😌

• シュナ🔰

シュナ🔰

顔に手でお湯とかかけてますか⁇💦

• 2月14日
  • nico

nico

今はシャワーをそのまま顔にかけてますが、4ヶ月くらいまでは手でお湯かけてました!
    鼻に水が入ったりするとむせてしまって怖かったので、鼻まわりや耳まわりはガーゼをお湯ひたひたにしてしぼりながらかけてました!

• 2月15日