※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

実母がめんどくさいです😓実母は定年退職してから暇な時間を持て余してる…

実母がめんどくさいです😓

実母は定年退職してから暇な時間を持て余してるようで、わたしや妹のところに、孫の面倒を見る、家事の手伝いをする名目で、泊まりにきます。
わたしも妹も子どものいる共働き家庭です。
私の妹はちゃっかり母の言葉に甘えて、1、2週間とか自宅に泊めて子どもの面倒見てもらったり、掃除や洗濯をしてもらってものすごく助かってるみたいです。

でも私は正直言ってあまりうれしくありません。
もともと母と相性が合わないのもあると思うのですが、わたしと娘が仕事と保育園に行ってる間に勝手に掃除されたり部屋をいじられたりするのも嫌だし、面倒見る、手助けに来てると言ってる割には、娘の保育園送迎を頼むと「行きも帰りもばーばとだと娘が疲れちゃうよ」と言われたり、「雨が降ったら荷物もあるし大変だから」と言われたり、朝わたしがバタバタ自分の支度と娘の支度としてる中、朝ごはんの準備もしないでのんびり洗濯物たたまれたりすると、だったら朝ごはんの準備してよって思うし、
わたしと娘が家を出た後は昼くらいまで結局ゴロゴロテレビ見てるだけらしく昼ごはん食べた後から何かを始めるみたいで、わたしと娘が帰宅すると乾燥機が回りっぱなしとか夕飯の支度これからだよーとか、何しに来てるの?と思います…
そのくせ、早く夕飯食べなきゃ、早くお風呂入らなきゃ、ほらもうこんな時間、早く寝なきゃ、と口うるさくて、娘が寝た後にお酒を飲みながらドラマを見るというわたしの唯一のストレス発散タイムを、明日も仕事あるのにこんな時間にテレビ見て!早く寝なくていいの!?と口うるさすぎてイライラします…
初めからあてにしてるわけではないし、ワンオペではありますがわたし1人でなんとかやれてるし、正直来てくれなくて良いのですが、妹のところばかりに行ってるから申し訳ない、もっと甘えて良いんだよ、今月はいつにする?としつこいので、たまに1泊頼んでます。
わたしが遠慮して頼ってくれないと思ってるようで、そこもかわいくないのかなとも思います。

母も悪気があるわけではないのはわかります。
純粋に娘の役に立ちたいと思ってるんだと思います。
でもわたしには母が来ることがストレスになります。早く帰らないかなーと思います…
みなさんは実母さんのことどう思われますか…?
母のことを頼りにして来てもらってるわけではないので、頼りすぎ、とかのコメントはやめてほしいです…

コメント

ゆん❤︎

とってもわかります笑

私の母にとって初孫でもあるので何かしら理由つけてちょこちょこ来ます。里帰りで1ヶ月自宅に帰る予定でしたが、途中からイライラしちゃって切り上げて帰ったくらいです笑

先日実母がまた来たので思ってたこと全部爆発して帰ってもらっちゃいました😂

• nn62yy

nn62yy

わかっていただいてありがとうございます😊
    実母さんに爆発しちゃったんですね!
    実母さんどんな反応でしたか…?
    昔からそうなんですが、母にはなかなか思ってることの本音を言えなくて…

• 2月15日
  • ゆん❤︎

ゆん❤︎"

私の場合は、お母さんのして来た育児と私の育児は違うから押し付けないでって言って、そんなつもりはないって言われたので1つひとつ説明したらごめんねって言われました😂もっと早くに伝えればよかったなあって思いました!

• 2月15日
  • ゆん❤︎

ゆん❤︎"

本音言えないとなかなかしんどいですよね(´・・`)相手に悪気がないから余計に😂

• 2月15日
  • nn62yy

nn62yy

母親世代と今では言われてることがだいぶ違うみたいですもんね😓
    ちゃんと伝えられて羨ましいです🥺
    たしかに、相手に悪気がないだけに、さらに言いづらいです…
    昔からそうなんですが、人の顔色を伺って生きてるところ、があって…😓

• 2月15日
うーたん

うわーーーっ😭
わたしの母親にすごい似てます。。😭すっごいめんどくさいですよね💦実母のと距離感にすごく悩んでいるので、主さんの気持ちわかりますー!!!

頼られないと嫌みたいで、放置してると拗ねます。
頼ったら頼ったで、たいして役に立たない&ありがた迷惑&早く帰って欲しい。
まさに!!!!うちもです。
わたしの場合は、平日、仕事の合間に(訪問介護なので、空き時間があります)暇な時は年中突然やってきて、うちの旦那が夜勤で家にいてもおかまいなく、いつまでもいて、わたしは孫の面倒をみてあげてる、的な感じでいるのですが、正直わたしは子供の昼寝の時間が唯一の生きがいで、YouTubeみたり、一緒にゴロゴロしたいのに、母親がくると、子供は寝なくなり、母の愚痴ばかり聞かされて、本当にストレスです。
早く帰ってほしい、来ないでほしいって毎日思ってました。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    実母との距離感、悩みますね…
    気持ちわかっていただいてうれしいです😢
    わたしはたまに娘連れて実家に帰るくらいでいいんですが、母は月1くらいでこちらに来たいみたいで…
    ちなみに義母も同じタイプで月1でこちらに遊びに来られるので、母関係の予定が毎月毎月面倒くさいです…😥

同じですね!
    わたしもわたしのペースで好きなことしてストレス発散してるのに、脇からアレコレ口はさまれて、いまさらうっとうしくて😓
    しかも母の愚痴聞かされるの一緒です!前は仕事の愚痴、退職してからは父の愚痴、聞かされて、余計に疲れる…っていう…
    わたしが共働きで大変だから少しでも役に立ちたい!と言ってくれる気持ちは嬉しいのですが、だったら娘の面倒(着替えとかお風呂とか)見てくれるのが一番助かるのに、それはしてくれなくて、家事のことに余計な手出し口出ししてきて…
    ほんっと疲れます…

• 2月15日
  • うーたん

うーたん

まさにそうですー!😭
    主さん、もしかして水星人ですか??笑
    わたしは母親に依存されたりするのが嫌です。
    口出しされるのも本当に嫌で。。
    自分のペースを乱さないでくれって思うし、あまり関わらずに済むなら、関わりたくないですよね。。
    うちの母は母子家庭なので、旦那もいないし、寂しいんだと思うのですが、、だからって知ったこっちゃないです、、。
    土日も今日こないの?ってLINEきたりするのも苦痛です。
    もっと、趣味とかみつけて、少し自分を生きたら?って思います。。

• 2月15日
  • nn62yy

nn62yy

水星人ではなかったです。
    でも依存されるのも口出しされるのも嫌ですね。
    昔から早く家でたいと思っていたので自立心は高かったと思います。
    自分の趣味見つけてほしいですよね!
    孫の面倒見れる(実際は言うほど見てくれてはいませんが)のが生きがいなんだから!とか言われると、それを生きがいにしないで、自分の趣味見つけろよって思います。
    父は世間的には高収入の部類だと思いますが、それでも母は専門職で定年退職まで働いて、自立した考えの持ち主だと思っていただけに、孫が生まれてからの変わりように、娘としてもビックリしています…昔は、わたしに子供の面倒押し付けないでよね!とか平気で言う人だったのに…
    それだけに仕事やめた後やることなくて困ってるんですかね…

• 2月15日
ぶんこ

うちもですよー!!
とっても分かります!!
義母の方がどんなに戦力になってくれていることか。。。
家事やるにしても遅い、料理作るにしても、なんだこれ?みたいな物多い、愚痴聞かされる。子供の相手は特にできない。
疲れますよね、。

• nn62yy

nn62yy

義母さん戦力になるなんて羨ましいです✨
    わたしが共働きで大変だから少しでも役に立ちたい!と言ってくれるのは嬉しいのですが、だったら娘の面倒見てくれるのが一番助かるのに、それはしてくれないんですよね…
    その上、愚痴聞かされる!一緒です!母は父の愚痴をネチネチ言ってくるのですがこれが一番嫌かもしれないです😭

• 2月15日