※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*\(^o^)/*
子育て・グッズ

授乳時の寝かしつけで泣くことやミルク量について不安があります。昼間のミルク量について、120mlでも大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。
生後30日の男の子を育てています。
初めての育児で分からない事ばかりなので
皆さん是非教えて下さい。

現在、授乳時に
朝から夕方は 母乳+ミルク100
飲ませています。

飲み終え、ゲップをすると眠るので
落ち着いたら布団に寝かせます。

そうすると30分足らずで起きてしまい
ずーっと泣いています。

抱っこしてしばらくすると落ち着き
また眠るのですが布団に寝かせると
また泣いてしまいます。

なので家事がなかなか進まず
ご飯を食べる時も抱っこです。
途中で泣くと1時間ぐらい何も出来ません。
これは普通なのでしょうか?

夜は近所迷惑になってしまうので
ミルクを120にしています。
そうすると良く寝ています。

産院で1ヶ月健診までは
ミルクは80〜100でと言われたので
昼間も120あげると肥満児に
なってしまうのではないか

昼間は少しずつ起きている時間が
増えると聞いたので120あげて
寝続けてしまったらどうしようと
心配になり
100のまま毎日過ごしています。

昼間も120あげても
大丈夫なのでしょうか?

コメント

ありすりあ

新生児の間は基本飲んだら寝るの繰り返しですよ。

体重の増えがきになるのであれば、週1回体重を測ってみて、1日の体重増加が25〜30gくらいなら問題ないですよ。

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    ウチの子は今
    飲んで泣いての繰り返しの
    ように見えてしまいます(;_;)

    普通の体重計しか
    ありませんが
    余裕があれば体重
    測ってみようと思います!

    • 5月20日
むにちゃん♡

眠りが深いようならお布団で包んであげてみたらどうでしょう?
うちの娘はそうするとずーっと寝てました✨笑
今月で8カ月になりますがいま現在も包まれるのがだいすきみたいです\( ˆ ˆ )/

ミルクは+40くらいなら問題ないみたいですよ!入院してるときに助産師さんに
足りないようなら多めにあげても大丈夫か聞いたときそう言ってもらえました!
もし足りていないならそのまま泣かせておくのもかわいそうな気もするので
多めにあげていいと思います!
これから動くようになると思うので
肥満などはそんなに気にせず♪

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    昼間の眠りが浅くて
    悩んでいます!
    今の状態が一般的に
    普通なのかもわからず…

    ミルクが足りていないのかも
    良くわからなくて
    プラスしてあげても
    吐き戻してしまう時もあります…

    肥満をあまり気にしないように
    したいと思います!

    • 5月20日
  • むにちゃん♡

    むにちゃん♡

    いろんな赤ちゃんがいます!
    どんな赤ちゃんでも普通というより
    それがその子なのです✨
    なので異常なわけじゃありません!

    母乳を搾乳してあげていないのであれば
    どのくらい飲んでいるかわからないので
    ミルクもいくつあげればいいかよくわかりませんよね…
    なので少し多めに作り様子を見ながら飲む分だけあげたらいいと思います!
    いまくらいのときは吐き戻しがどうしても多いと思うのですぐ吐くものだと思っていたら気持ちに余裕ができるかもしれませんよ♪

    • 5月21日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    みんな性格が違って
    それぞれなのに
    喋れない、泣く事しか
    出来ないだけで
    こんなに大変なんですね(・_・;

    搾乳出来る程
    母乳は出ないので
    ミルクで調整してみようと
    思います!!

    姉にもミルクが
    足らないんだよ!と
    言われた所でした!

    • 5月21日
  • むにちゃん♡

    むにちゃん♡

    なにしても泣いているとき
    うおおおーーーーってなってました…笑
    当たり前に赤ちゃんも伝えられない
    当たり前に私も理解できない
    でも、時間がたつほどに子供のことを
    色んな面でわかってくるようになります♪

    グビグビ勢いよく飲んじゃっただけでも
    吐き戻しちゃうし、あれ?飲ませすぎちゃったかな…とかこっちも勘違いしちゃったり
    すれ違いもあるうえでわかってくることもあると思うのでなるべく気楽に一緒に頑張りましょう😊❣

    • 5月21日
みこ29

うちは2〜3ヶ月まで混合でいきました。

うちの場合朝の10時前後、夜の18時過ぎ、夜中3〜4時くらいの起きた時を目安にミルクのみ80〜120くらいあげてました。

その他は母乳のみで間隔は30分くらいで家事は実母に任せっきり(>人<;)

出産は3.3キロ、1か月検診で4.5キロでしたよ(^◇^)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    授乳のたびにミルク100
    あげているので残念ながら
    母乳はほぼ出ていないと
    思います(;_;)!

    母乳のみ!という
    こだわりはないのですが
    里帰りを終えているので
    家事をやらない訳にはいかず…

    30分間隔の母乳も
    大変ですね(・_・;

    • 5月20日