※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori🥗
その他の疑問

自分の行動があっていたのか心配になってしまって。長文申し訳ありませ…

自分の行動があっていたのか心配になってしまって。。
長文申し訳ありませんが、教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

今日の夕方、子供達と公園から帰ってる時に車と自転車(小学生の男の子)の接触事故がありました。
事故現場を目撃した訳ではありませんが通り道で歩いていたら衝突音が聞こえ、近くに大人もいなかったので男の子に声を掛けました。
車を運転されている方が警察と自身の勤めている会社に連絡を取っていたようだったので、男の子に親御さんに連絡を取るよう促し、本人の携帯から親御さんに電話を掛けてもらいましたが連絡が取れず、親御さんの勤務先もわからないとのことでした。
なのですぐ近くの学校に通っているとのことだったので学校に連絡を入れましたが、車の運転手に「あなたも関係ないし学校の先生も保護者じゃないんだから関係ないでしょ」と言われました。
私が出過ぎたことをしているのは重々承知ですしその通りなんですが、事故に遭ったばかりの男の子が警察や運転手とその会社の人(運転手が呼んで2人来ました)と話すには不安で怖いかなと思って保護者以外に思いついたのが学校の先生だったのですが、学校への連絡は間違っていたのでしょうか🤔?
時間は16時前のことです。
警察の方には保護者と連絡が取れず学校に連絡をした旨を伝えている時に、運転手の会社の人が男の子にアプローチを取っていたので保護者が連絡取れないので先生を呼んでいる旨を伝えると、この方も「先生は保護者じゃありませんよね」とおっしゃったので思わず「いきなり来て怖いですよ」と言ったら警察の方がこちらへ来て「先生来てからにしましょう」とは言ってくれました。
その後先生が到着したので後はお任せして帰りましたが、まだ子供が小さくこういった経験もなく、学校も勤務外の業務になるなどネットで見たので違かったかなとも思ってしまって💦
どうしたら良かったのか、もしくは経験ある方のお話をお聞きしたいです🙏🏻

コメント

ドキンチャン

子供の保護者と連絡つかなかったら学校へ連絡するのが正解だと私は思います‼️
事故起こした人とその会社の人に話しかけられても子供は不安でしかたないと思いますし✨
間違ったことしてないと思いますよ✨
守ってあげれたと思います🎵

• ori🥗

ori🥗

ありがとうございます😢✨
    周りに友達らしき子達がいて笑っていたんですが、私が掛けたら不安そうに泣き出したので間違ったなかったとわかって安心しました!

• 2月14日

警察が来るのであればそこまで介入する必要はなかったかなーと思います。けど男の子の側でお話をきいてあげることは男の子にとっても安心だったと思います!私も2人子供いますが面倒ごと大変だし通り過ぎちゃいますね…素晴らしい行動と私は思いましたよ!

• ori🥗

ori🥗

私も子供が小さいので面倒事は極力関与したくないと思っているのですが、公園からの帰り道でぶつかった直後にたまたま通りかかって車の運転手は降りるなり車の前方を確認した後すぐに電話をかけていて、男の子への声掛け等がなかったので声を掛けてしまいました💦
    警察が来るのを確認出来たらお任せするという選択もありましたね!思い付かず😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月14日
くらら

私も保護者と連絡が取れず、学校に連絡しましたよ!中学生ですが。

学校に連絡すると、保護者の緊急連絡先が分かるので、対応は間違ってないと思います。その子もせめて知っている大人がいると安心できたと思うので、良い対応だと思いますよー!

生徒指導上でも学校で接触事故について把握しておいた方が良いですし、今回保護者に連絡が取れたとしても、学校側としては保護者から事故について連絡して欲しいものです。(小学校に勤務してます)

• くらら

くらら

それか、警察が来るまで一緒に待っておいて、保護者の方へ連絡がとれなかったことを警察に話すと学校に連絡をしてくれると思います。

• 2月14日
  • ori🥗

ori🥗

警察が来るまで待って後はお任せした方が相手側はカリカリしなかったかもしれないですよね💦
    でも学校への連絡も間違いではなかったということがわかって、しかも小学校勤務の方からのご意見でより安心しました😭
    ありがとうございます!

• 2月14日
ママリ

教員です。私は個人的には嬉しいです。自分の学校の生徒が事故に遭った報告をきいたとしても、本人の怪我の度合いや様子、気になりますし、家庭訪問もします。なので、特に保護者が捕まらない状況でしたら、生徒の為にも教員が保護者の代わりに現場に行くのは当たり前だと思います。連絡先も個票がありますので勤め先や父親の携帯も書いてある所は書いてあると思うので連絡も取りやすいですし、何より生徒の心と身体のケアをする為にも学校に連絡してもらって良かったと思います。

• ori🥗

ori🥗

教員の方からのご意見とてもありがたいです!
    時間外勤務など問題になっている時代ですし、保護者ではないと言われたら何も言えなくて💦
    学校にはどうしたらいいですか?という形でお電話をしたのですが、すぐに行きますとおっしゃってくれたので、ホッとしました😢✨
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ。
車側の人は小学生だけだったら自分の都合のいいようになんかちょっと出来るみたいな思いでもあったんしょうかね😒普通そんな突っ掛かってこないですよ。

• ori🥗

ori🥗

ありがとうございます!
    運転手が直接男の子に話しかけることもなく、会社の方が2人男の子へアプローチしていたので少し不審に感じてしまって😂
    私も車側の方々が保護者じゃないことにこんなに反発するとは思ってませんでした😅

• 2月14日
まめ大福

私が親の立場なら、自分に連絡が取れなくて学校に連絡してくれたら嬉しいと思います☺️
お子さんも知らない大人ばかりでは不安でしょうし
自分が行けない中、子供1人で警察や相手の男の人を相手にしていたと考えると胸が締め付けられるます
お相手の方は大事にしたくなくて必死でそのような発言になったと思います

私も事故の通報をしたことがありましたが
電話をしただけで何もできなかったので、素晴らしい行動だと思います

• ori🥗

ori🥗

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    私自身も20歳前に事故に遭ったことがありとても不安だったことがあるので、小学生ならなおさらと思い放っておけず声を掛けてしまいました💦
    声を掛けてたら不安そうに泣き出したのでそれまで頑張って堪えていたんだなと思うと。。
    みなさんのコメントを読んでも、声を掛け学校に連絡して良かったなと思います!

• 2月14日
ぶたッ子

学校に連絡で良いと思います!
先生は保護者ではないですが、保護者の緊急連絡先を知っているので、連絡入れてくれると思いますし😊
その会社の人は子どもを言いくるめる気だったんですかね🤔
そんな子ども自身にアプローチしなくても良いはずなのに💦

• ori🥗

ori🥗

運転手本人がならまだわかるんですが、その運転手の会社の人だったので車側の都合よいよう示談で解決するつもりだったのかな?とか思ってしまいました💦(主人が保険関係の仕事をしているのでついそんな風に😂)
    学校への連絡も間違っていないことを知れて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
マーマ

えー。なんで、運転手の会社の人もきたんですかね?その方も関係ないのではないでしょうか?
保護者に連絡つかなかったから、学校に連絡で良いと思います。
子どもの立場からしたら、警察や知らない人ばかりの中で、何も話せない事だと思います!

• ori🥗

ori🥗

ありがとうございます!
    勤務中の事故だった為だと思うのですが、〇〇会社のものですと言って2人の男性がいきなり男の子へアプローチをかけたので、ただでさえ事故後で動揺してるのにすごく不安になったと思います💦
    先生が来てくれて少しホッとした感じがしたので連絡して良かったなと思います🥺

• 2月14日