※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で働いた経験者へのアドバイスを求めています。どんな職場が辞めたくなるか、年下のアシスタントに対する気持ち、長く勤めてくれる人の特徴について聞いています。

派遣で働いたことがある方、アドバイスください。

年明けから来てもらっていた派遣がばっくれました…正確には突然来なくなり2日後に派遣会社に
もう行きません。私物も片付けに行きません。
と連絡があったそうです😥

私のアシスタントだったため、若干責任感じていますが、すごく優しく接したし、家庭の事情も最大限考慮しました。
もともと仕事ができなさすぎるので1回だけ更新して様子見て変わらなければ2回目の更新はなし と言うことになってたのでいいっちゃいいのですが…
(ちなみに1週間前は本人が更新希望と言っていました)

派遣会社が理由を聞いても特に何も答えず、あの会社のせいでストレスで具合悪いから挨拶も荷物の引き上げも行かない と言ったそうです。

今まで来ていた派遣さんは皆さん満期まで来てくれていて、本人の希望があればその後社員になっていますのでブラック企業とは真逆のホワイト企業です。

アドバイス欲しい内容は
どんな職場はすぐ辞めたくなりますか?
年下の社員のアシスタントは嫌な気持ちになりますか?
どんな人を選べば長く勤めてくれそうですか?

仕事なので嫌な気持ちになることも皆無ではないと思います。
それでもみな頑張ってるんだと思うのです…

コメント

ばっくれ山ほど見てきました笑

職場が云々より、本人の責任能力とやる気次第だと思います。辛くなったとかだったらまず相談するべきなのにしないで逃げるのは本人の責任感の低さのせいだと思います。働いてて嫌なことなんて山ほどあります😫会社のせいでは無いと思いますよ😫

私がこの子いけるなって思うのは、ハキハキして元気は当たり前ですが言われなくてもメモ取る子ですかね。あと話してて会話とか理解がスムーズな子ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山ほど( ;´Д`)!!笑
    ほんと、それです。責任能力!
    何か嫌なことがあったり、困っていることがあったのなら、私じゃなくても派遣会社に相談してくれればよかったのに😩
    会話がスムーズじゃなかったし、理解力が乏しい感じでした…。
    次の派遣さんは私が面接に同席させてもらうことにします😤
    アドバイスありがとうございました😊❤️

• 2月15日

退会ユーザー

飛ぶ時点で普通の人ではないですから、気にするの辞めちゃいましょ☺️💕笑
    普通の人なら相談します👍🏻
    同席できるならそれがいいと思いますよ!
    仕事のおかげでだいぶ人を見る目がついたと思うのですが、変に学歴だけあるより高卒で髪の色てんやわんやだけど仕事は超ちゃんとしてるって子もたくさんいます👍🏻

ちなみにうちは面談は同席しませんが、新しくくる子の履歴書が上司から私におりて来ます笑

頑張ってください💕

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぅ😢優しいお言葉にウルッとしてしまいました💦
    上司や同僚が〇〇さんのせいじゃないよ!と励ましてくれたのですが、なんだか申し訳なくて落ち込んでいました…
    教え方が良くなかったかな とか 気づいていないだけで(年下なのに)偉そうだったかな…とか😫
    次はしっかり面接で見極めます!!
    ありがとうございました❤️❤️❤️

• 2月15日
たろうちゃん

辞めたくなるのは、やはり直接教えて下さる人が感じ悪かったり無茶言ってきた時ですね。上司に相談しても、派遣元に相談してもどうにもならなかったので、もうこの会社はダメだと思いました。
自宅でまとめてきたノートを勤務時間「前」に実際の端末画面見て補足していたら、早く仕事するよう怒られる。まだ来て数日なのに、作業を急かし、バンバン怒ってくる。「こうして下さい」って指示すればいいだけの内容のことを、怒ってくる。
指導者の人も元派遣で「私も派遣の頃は泣いてた」と言ってきたのですが、そもそも泣く前提の仕事って…。
案の定、バンバン派遣が消えてました。

そんなブラック企業はさておき。
今の派遣先でも感じ悪い人が一部居て、単に「こうしてください」って教えてくれればいいことでも「こうするの辞めてもらえます?!××で迷惑なんでこうして下さい!」とかいちいち陰湿で嫌になります。
でも、直接教えて下さる社員さん(すごく年下)はとても親切ですし、派遣仲間も居るので続けたいなと思います。あと、休みの融通きかせていただけるのも大きいです。

それなりの会社の正社員で長く勤めた人とか選んではどうでしょう?
資料としてもらわなくても、面接の話の流れで聞けないですかね?
「以前はどういうお仕事を」「事務なんですね〜どういう業界だったんですか?」と聞いて色々出てきたらコロコロ変えてるな、とか。
長く勤めたかすら教えてくれない派遣会社なら、派遣会社変えた方がいい気もします。
他の質問にもコメントさせていただきましたが、派遣じゃなくて直接選んだ方が良い人探せるのでは…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝✖️100です😫
    今日はそんなわけで はじめての派遣さんばっくれ事件で すごく落ち込んでいたので…たろうちゃんさんをはじめ、みなさんとても優しくて親切なのでもう、泣きそうです😭笑

威圧的な人って本当に嫌ですよね😰
    私も私の周りも、怒りっぽい人がいないので 威圧的で怒りっぽい人がとても苦手です💦
    今の職場にも嫌な人いるんですね😢そういう人が1人いるだけで本当に仕事行くのが憂鬱になっちゃいますよね。

休みの融通はやはり子供いるととても重要ですよね。
    私も今の職場にはとても助けられています。
    去年の8月なんて子供が何度も病気になり、あれ?何日会社行けた?ってレベルです💦

話の流れで聞いてみればいいんですね✨
    長く勤めることがいいこととは限らないですがら長く務めた経験がある人の方が安心できるのでさりげなく聞いてみます☺️

直接雇用もウェルカムなのですが、小さい会社で人事専門の人がいなく、応募多数だとさばききれなくて💦
    おととし産休の私の代打を募集した時、電話が鳴りっぱなしになってトラウマです笑
    でも応募条件をまったく読んでない人ばかりでなかなか採用って難しいんだなーと身にしみて感じました😥

• 2月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど。電話鳴りっぱなしはダメですね😅応募条件読まない時点で業務に不適格ですし💦
    ハローワークなら相談員が応募条件確認してからしか紹介状ださないから、ふるいにかけられるかもしれませんね。
    派遣サイト見ると、同じ求人に対して複数の派遣会社が募集してるのをよく見るので、それも手かもしれませんね💦

今の会社の嫌な人は、私に対してだけ感じ悪かったり挨拶してくれなかったりするんで、私何かした?!って初めの頃は心配してました😂が、他の社員さんも「昔あの人に無視されてた」って言ってたので、「変な人なんだな」となるべく気にしないようにしてます💦
    しっぽさんも、変な人に当たっちゃって災難でしたね〜😭💦

来週以降はお互い良い感じに仕事進みますように♡

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにごめんなさい💦
    子供と夫が寝てからマッサージに行く という月1の楽しみの日でした笑

ハローワークは相談員の方が紹介してくださるんですね✨
    ハローワークにも出産で一旦は退職されたけどまた働きたい!という事務経験のある主婦の方も居ますかね😊
    いたらいいなぁ…

いますね、そういう人。新人嫌いな人!
    私の上司も昔そうでした💦
    もうかれこれ10年の付き合いなので今ではお互い信頼できる上司部下ですが…相変わらず人見知りが激しすぎて新人さんは苦手みたいです笑

今回は本当に災難でした。

よくよく思い返してみると、
    本当は違うエリアで希望していたけど派遣会社の営業に強く勧められたから…と言っていたのでもしかすると他の派遣会社で希望のエリアの仕事が見つかったってだけかも知れません。

来週はお互い充実したワーママ活動ができるといいですね😉

• 2月16日
ゴーヤママ

うちもありましたよ、派遣さんとのトラブル的なやつ!
ほんと仕事が出来ずもう更新しないってなった時に「私は一生懸命やったのに、みんなが、誰々が、悪いのはあの会社」と言ってました。
多分そうやって自分の未熟さを人のせいにして生きてきたんだろうなと思います。
なので、こちらがどう頑張ってもそんな人はそんな事しか言えないので派遣さんは運かなと思ってます!
私も若くして入社し、後輩は年上ばかりですがみんな仲良くやってますよー!
アドバイスでなくすみません。でもアドバイス通りにしてもそんな人は難癖つけて辞めていくと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり派遣さんとのトラブルってあるんですね💦
    うちは1度、派遣さんが夜風俗で働いていることが発覚し、即契約解除したことがあります🤣笑
    その人以外はみんな契約満了まで働いてくださったので今までは運が良くて今回は運が悪かった と思うしかないですよね😫
    次こそは責任感の強い派遣さんが来てくれることを祈ります😖
    ありがとうございました😊❤️

• 2月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

今も派遣で働いてます!
最悪な派遣ですね😅あんまり気に病まないでください💦
辞めたくなる時は、直接関わる人間に性格悪い奴がいる(今です😂)、教え方が下手過ぎる(頭悪い)、悪口を言ってくる社員がいる です😁

長く勤めてくれるかどうか は本当に相性もあるし、その人が真面目で向上心ありすぎてもいい会社を求めて辞めちゃうしですが、モラルある人を選ぶのが1番だと思います❗️あと、これまでの仕事を長く続けてきているか ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉…嬉しいです😢
    性格悪い人と働くのも、教えてくれる人が頭悪いのも、悪口言ってくる社員がいるのも、嫌ですよね💦
    モラルのある人!!ほんとにそう言う人を求めています😫
    派遣会社の営業さんに 前の職場での勤務の長さを聞いたのですが教えてもらえなかったのです…そういうルールになってます って言われてしまって😰
    今回は営業さんの強いおすすめです決めた人だったので、営業さんとの信頼関係も揺らぎそうです😭😭😭笑
    アドバイスありがとうございます😊❤️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

誰かに話したいので報告させてください(笑)
派遣会社さんのヒアリングで派遣がばっくれた理由がわかりました。

私以外の人はみな結婚してて子供がいで、幸せそうで 急にそれが嫌になった。
自分だけ 派遣で独身で子供もいなくて惨めになって家に帰ってしまった。

とのことでした( ;´Д`)笑

教え方がいけなかったのでは?
気を使いすぎて疎外感を感じてしまったのでは?
部署の雰囲気が悪かったのかな?
等々
心配してた自分がバカみたいです😂

派遣会社さんに 次は幸せな人 をお願いします。 と依頼しました。

以上報告でした笑