※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとんです。
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。薬の副作用で不安。暇つぶしにできることは?

おはようございます!
いつもお世話になっています。


昨日切迫早産ということで張り止め
ウテメリン5mgを1日4回処方され
自宅安静している者です。

頸管の長さが22-23mmで
入院のボーダーラインをギリギリ免れました。

私の場合薬は30分ほどで効き始めて
1時間ほどすると副作用で動悸と心臓のドキドキ、
手足の震えが強くなってきます。


自宅安静ということなのですが
長時間座るのも禁止でお風呂は2-3日に1回で
それ以外はタオルで身体を拭く程度、
家事等は誰かに頼み、トイレ以外は極力寝ていてください
と言われました。

安静にしている間することがなく
基本動いているのが好きなのでソワソワしてしまいます
暇つぶしというか寝ながらでもできることは
なにかないでしょうか…

コメント

なつ7

私は自宅安静から入院なっちゃいました。
私も安静なんか嫌いですがしょうがないですよね。

スマホで動画とかですかね。
dtvってのに入りました。
映画やアニメが見れます。

  • こっとんです。

    こっとんです。

    コメントありがとうございます!
    入院になってしまったのですね…(><)
    自宅安静してても入院になってしまったのですか???

    やっぱり動画ですよね!
    dtv聞いたことあります!有料ですか??

    • 5月20日
  • なつ7

    なつ7

    月額見放題で500円です。
    レンタルビデオ屋に行けないからしょうがないかな😓

    あとネットの掲示板だとガールズちゃんねるが結構面白いです😊

    子宮頚管が短いのと、逆子なんですよ~。
    逆子で子宮頚管短いと早産の危険があるんですって。

    自宅安静を選んで一週間ウテメリン飲んで主人に家事をやってもらい寝たきりでいましたが
    、結局入院なってしまいました。
    今、点滴して安静地獄です😣
    へこみます。

    • 5月20日
  • こっとんです。

    こっとんです。

    そうなんですね!テレビも病院だと見れないイメージがあります😅

    ガールズちゃんねる調べてみます!

    頸管短い+逆子は辛いですね😓
    私も1週間分ウテメリン頂いたんですが
    1週間安静にしてても入院になってしまったってことですよね(°°;)

    • 5月20日
  • なつ7

    なつ7

    病院によりますが、私が入院してる所は個室だと見放題で。
    大部屋だと1000円のカードを買います。

    そうです~😣
    経過がよくない感じで家に帰らず即入院なってしまいました。
    夫に荷物持って来てもらいました。
    いつ退院できる事やら(--;)

    主さんも、もしもの事があるかもしれないので、ご主人が家で不便がないように何がどこにあるかとか説明したり。
    入院なってしまった時の荷造りもしとくと安心かもしれません😃

    • 5月20日
  • こっとんです。

    こっとんです。

    個室だったんですね!!
    大部屋はカード使いますよね!

    そうなんですね😫
    生産期入る頃までとかそのまま分娩の方もいるみたいなのでほんとに安静第一ですね😓

    入院の荷造りしておきます…!

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 5月20日
*あるふぁ*

私も、まさに今自宅安静中です。

頚管の長さは、まだ余裕があり、大丈夫なんですが、お腹の張りが頻繁にあり、最近は座ったり横になったりしても張るようになりました。

ウテメリン1日4回は辛いですよね。
私も副作用がキツすぎて、本当に効いてるのかな?ってたまに思っちゃってます…

私も基本的に動いているのが好きなので、完全ヒマです(-`ω´-;A

なので、専らママリやメルカリなどネットサーフィンしてますね。。

  • こっとんです。

    こっとんです。

    コメントありがとうございます!
    横になっても張ると心配になりますよね…(><)

    副作用でドキドキしたりするよー
    とはおっしゃっていましたが、
    こんなにきついとは思いませんでした💧
    私の場合薬が効いている間は思いのほか落ち着く気がします◎

    暇ですよね💧私もネット見たり動画見たりしてますが途中で飽きてきて動きたくて仕方ないです😅

    • 5月20日
さくらレモン

お腹の張り大丈夫ですか??
お薬の副作用も辛いですね( .. )

私も初期からずっと自宅安静でとにかく毎日寝てます(><)

中期からは張り止めを一日3回飲んで、ずーっと布団で寝てます(;´∀`)お風呂も2日に1回しか入れません(^^;
子宮頚管が3cm切ったら入院と言われてるので、自宅で安静に過ごす毎日です( ¯•ω•¯ )

暇ですが、寝ながらYouTubeの編み物動画みて編み物とかやってますよー💕
始めた頃はヘタクソでしたが、だいぶ腕もあがってきました( ¨̮ )

暇だと余計な事を考えちゃうので、できるだけ他に集中出来ることを探して時間つぶしてますよ( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

あとは仲の良い友達に御見舞に来てもらって、寝ながらひたすら話してます(笑)

出産準備もあるので大変ですが、買うものをネットで調べて主人に、買ってきてもらってます(*_*)本当は自分の目で見て買いたいんですがね。

お互い赤ちゃんに会える日を楽しみに、今は大変かと思いますが、頑張りましょうね( ¨̮ )💕

  • こっとんです。

    こっとんです。

    コメントありがとうございます!
    薬飲んで収まっている感じです💧

    初期から自宅安静なんですか!?
    大変だ…
    病院によっても異なるみたいですが
    私は今子宮頸管23mmなので
    本当にギリギリです😅
    里帰りというか、彼の実家に来ていて
    地元に帰るのに高速バス2時間+電車1時間かかるので帰るにも帰れない状況です😅
    帰ったらすぐ病院に行ってって言われたので帰ったら入院になるかもしれないですw

    編み物!いいですね!スタイ作ったりとかしてみたいなぁと思ってます!!😊

    そうなんですよ!暇だと悪い方に考えてしまってそれを解決するためになにかに没頭したいんですけど何がいいかわからなくて(°°;)

    必要なもの揃えていかなきゃなぁとは思いながらもまだ何も揃えられてないです😓

    • 5月20日