※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が歯が生えず、手づかみ食べが苦手で困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

11ヶ月の息子なのですが、まだ歯が1本も生えていません。
歯の頭も見えていません。
歯が生えるのが遅かったお子さんいらっしゃいますか?
離乳食の手づかみ食べ、させてますか?
いつからするようになりましたか?

歯がないから噛みきれなくて…
口に丸ごと入る大きさじゃないとダメで。
でもそれだと口に入れるのが難しいみたいです。
そもそも手づかみ食べを積極的にしようとしてくれなくて、掴んでも口に持って行かずに、
にぎにぎして落とす感じです。

コメント

deleted user

うちも11ヶ月はまだ歯が何故か下の歯1本だけで(笑)かなり心配もしましたが、1歳を機に上も下も生えてきました!

歯がない時は野菜とか、割と柔らかく煮たりしてましたが、うちの子もとりあえず触ってにぎにぎしてポイ。みたいな感じでしたが、やっぱり1歳すぎてから急に自分でつかんで口に運ぶようになってました(笑)

にこちゃん

割とお友達にも歯が生えない子いたので大丈夫ですよ🙆‍♀️