※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TY...k♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が、夜3時に起きて授乳後2時間寝てくれなくなりました。昼寝は3~4回です。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月半の息子です。
今まで、夜9時頃就寝して朝まで寝ていたりしてたのですが、1ヶ月前頃から、決まって3時頃起きおっぱい飲んだあと2時間程寝てくれません。
昼寝は3~4回です。同じような方どうされてますか?

コメント

ミキティ〜

その頃、お腹空いて起きちゃうんですね。大きくなった証拠ですが辛いですよね〜。
ウチは1歳の断乳するまで3時間おきの授乳でしたけど(笑)

この時期ですと、日中にお散歩とかしてはいかがですか⁇

• TY...k♡

TY...k♡

起きてくるのは全然大丈夫なんですが、おっぱい後の2時間程起きとかれるのが辛くて💦しかも見てるだけじゃダメらしく泣くのでがっつり相手しないとなんです💦
    3時間起き!?す、すごい。お疲れさまでした!!

起床や就寝時間を決めて、お散歩もしてるのですが、刺激が足りないんでしょうかね~(^^;

• 5月20日
  • ミキティ〜

ミキティ〜

もしかして夜泣きが始まっちゃったのかな?
    ウチは決まって2時ころ大泣きでした(笑)
    辛いですよね。誰も分かってくれないし代わってくれないから。
    無理せず頑張って

• 5月20日
  • TY...k♡

TY...k♡

夜泣きなんですかね~(´Д`)
    昼間に寝たり休憩してがんばります!
    他のママさんたちも通る道ですよね!ありがとうございました(^^)

• 5月20日
hanaaa☆

今六ヶ月のこがいます。8時頃ねて五時くらいまで寝ます。夜中二回ほど授乳してます。授乳のさいとか電気つけてないですよね!?あとおむつ変えは夜目が冷めてしまいやめちゃってます💦うちの子はおむつかぶれとかもないのでですが💦昼寝は朝一時間、昼から一時間の多くても二時間くらいです😫昼間すこしあそんだり、昼寝がへったら夜ねてくれるかもですね!お兄ちゃんもいるので朝起きてなても六時には明るい部屋に移動し起こすような生活です。

• TY...k♡

TY...k♡

うちは基本授乳は一回なのですが、授乳後起きてる時間が長すぎて💦
    もちろん、夜中起きたときなど電気つけていませんし、おむつもうんちやおしっこ量少ないときは変えてません。起床や就寝時間も決め、日光浴びせたり外出もしています。
    昼寝が多いんですかね~(^^;大体起きて1~2時間すると眠たくなり何してもぐずるので寝かせちゃってました💦もうすこし努力してみます!

• 5月20日
さくちゃん

夜泣きの時期じゃないですか??
息子も5ヶ月からそんな感じで
1歳8ヶ月になる今も毎日です!

ひどい日は泣くたびに時計見たら
1時間経ってなかったりしました(´>_<`)

9時就寝なら早すぎではないと思うので
お散歩の回数や時間を増やすとか
可能であれば他の子供と関わる時間を
増やすとか、、

息子はそういうの意味なかったです( •́⍛︎•̀ )
断乳とか、体力使い切らせるとか
お昼寝の時間か回数を減らすとか
できるたけ守ってみてもダメでした。。

起きてしまった時は
機嫌がいいならベッドの上で
歌ってあげながらゴロゴロしたり。
機嫌が悪ければ息子は車が好きなので
ドライブしたりしてました( ´^o^` )

• TY...k♡

TY...k♡

泣いて起きても授乳すれば泣かずに起きているのですが、それも夜泣きというのでしょうか?(´Д`)

思いつくかぎり、起床や就寝時間も決め、外出もし、他の子との関わりなどもしているのですが、うちの子も効果なしなのかもですね💦とりあえずはお昼寝の時間を少し短くする努力をしてみます!

• 5月20日
  • さくちゃん

さくちゃん

微妙なところですよね( ˘-˘ )
    覚醒しちゃうのはどうなんだろう、、

電気点けたりおむつ変えたり
    してますか??息子はですが
    まだ夜中の授乳があった頃(完ミ)
    ミルク冷ますのに長い間泣かせたり
    おむつ替えるのに手こずって
    時間かかると覚醒してました!
    ミルクはすぐあげれるように
    夜は冷蔵庫に湯冷まし常備したり
    おむつかぶれしない子なので
    パンパンじゃない限り泣くたびに
    おむつ替えするのはやめてみたりしたら
    いくらか覚醒は減りましたよ(*^^*)

• 5月20日
  • TY...k♡

TY...k♡

覚醒するほど泣かせてるのかもしれないですね💦試行錯誤しながらがんばります!ありがとうございました(^^)

• 5月20日
たろまい

うちの子も夜中授乳後一時間から2時間くらい寝なくなりました💧
今までは授乳後起きてても添い寝してれば気づけば寝ていたのにいまはわーんって泣き出します。
夜の寝かしつけは両手をつないでいれば10分くらいで寝るのに夜中はそれも通用せず、だっこです。。バランスボールに乗って揺れてます。。
寝たかな?と思って私が布団に置くと起きるというのを繰り返し気づくと一時間は経っています。新生児の頃を思い出します💦
何ででしょうかね?つらいですよねーー💦

• TY...k♡

TY...k♡

育児日記的な物を振り返ると、4ヶ月あたりから今のように寝なくなっていました💦
    抱っこじゃなく寝かしつけなんてすごいです!ネントレ?をしたんですか?話がずれましたが。

やはり抱っこゆらゆらしかないのですかねー💦新生児のころとは違って長く寝ることに身体が戻っていたため、つらいですねー!同じような方がいて嬉しいです!がんばりましょう!!

• 5月20日
  • たろまい

たろまい

あ、私四ヶ月ってなってますけど息子は五ヶ月半です(^o^)

うちも四ヶ月ごろから夜中3時間おきに起きるのが始まりました(T-T)

ネントレほどは頑張ってしてないです!ためしに抱っこしないで寝かしてみて泣くようだったら諦めて抱っこしてっていうのをやっていたら気づいたら抱っこしないでも寝る頻度が増えたっていう感じです。
    ちなみに昼寝はずーとだっこです(>_<)昼寝の回数もTY...Kさんと同じ感じなので日中ほぼ動けません(^o^;)

ほんと、からだが楽なのに一回慣れてしまったから辛いですよね!私も同じような方がいて少し安心しました!頑張りましょ!!

• 5月20日
  • TY...k♡

TY...k♡

あら💡息子同士誕生日が近そうですね(^^)

へぇー!それ私もやってみようかな~!すぐに心が折れちゃう私に合いそうです!抱っこじゃなく寝てくれたらラッキー!くらいに考えてやってみます(^^)

はい!がんばりましょ!ありがとうございました!

• 5月20日
  • たろまい

たろまい

息子は12月6日生まれです(^o^)

寝かしつけぜひやってみてください🎵寝てくれたらラッキー精神です❗私もすぐ諦める人です(^o^)
    昼寝もどうにか一人で寝てもらえないものかとちょっとだけ色々やったけどだめだったので諦めました笑

• 5月20日
  • TY...k♡

TY...k♡

うちの息子は2日生まれです!近いですねー!

夜寝てくれてる分、昼は甘やかしましょう(^^)笑
    やってみまーす!!

• 5月20日