※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

社会人5年目の友人と子育てで異なる考え方。友人の発言に不快感を覚え、距離を置きたいが難しい状況。同じような経験の方いますか?

社会人になってから仲良くなった5年目くらいの友人。
いまはお互い子育てしています。夫の会社も同じなので経済状況は同じくらいだと思います。
結婚後私はパートで働いていたり専業主婦をしたりしていて、そのまま出産し今後復帰の予定もなくとても性に合っていて楽しいなと感じている子育てに専念する予定です。対してその友人は結婚後もフルタイム、子供が1歳になる前に復帰する予定です。
それで、各家庭やその人の考え方、価値観で、こういったことは違っていいことだと私は思うのですが、私が子育てもなく専業主婦をしていたときは、毎日なにしてるの?ひまじゃない?私にはぜったいむり。耐えられないなーとか、嫌味を言っている自覚もないような感じでよく言ってきていました。私もそのときはそうだねーと笑って対応してましたがそのあと帰宅して私って存在してる意味ある?私がおかしい?と落ち込むこともしばしば。
そして出産したら、つぎは保活してるの!とか復帰したら〜、とか、ただ報告してくれているのかもしれないのですが、裏を読み取ってしまう自分がいやです。
なんとなく専業主婦の私を下に見ているような空気を感じてしまうのです。
会ったりすると決まって嫌な気持ちになるので、私から連絡は控えてるのですが、向こうからお誘いやメールが来るので、距離を起きたくてもできません。結婚式にもきてくれた数少ない友達ですし、、。
こういう友人いるかたいますか?私の考えすぎでしょうか?

コメント

a

専業主婦が合う合わないとか人それぞれなので何ともいえませんが、お友達の価値観を言ってるだけなのであまり気にしなくてもいいと思います‼️見下してるんじゃなくて、何の悪気もなく言ってるんじゃないかなって思いました!まだそのお友達はお仕事されてないんですか?4月からですか??

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

いますね、そういう人。
で、こちらが今は子育て大事にしたいから〜とかいうと、そういう人って自分は棚に上げて、めちゃくちゃ嫌味言われたって騒ぐタイプの人ですよ😅

人の家のことって分からない部分も多いですし、もしかしたら専業主婦になりたくても働かなければいけない状況の方もいるでしょうしね.......難しいですよね。

結局私も、専業主婦の友達やママ友ばかりとお付き合いしてます。なんだかんだで、嫌味を言われたらそこからフェードアウト。今までは仲良くても、そんなこと言われたら嫌ですし。
また話の合う人は出会えますよ😊誘われても、ちょっと都合悪いからまたこちらから誘うねーっ!って言ってしまえば余程空気読めない人以外は誘ってきませんよ。

ゆうママ

うーーーん🤔
その人は本当に表裏なく言ってる感じですか?
悪気ないなら、みみさんとの会話の中心が、その話題が1番話しやすくて、毎回言ってくるのかな?

たまにそういう人いますよね。相手の気持ちが本当に
分からない。想像できない。
相手ものってくれてるって思い込んでるのかな。

本当にそれは人それぞれだから別に凹んだり気にしなくていいと思うけど、

みみさんが、しんどいなら
ごめん、私、そう言われるの
ちょっとしんどく感じるんだって言ってしまうしか
方法ないと思います。

言われないと分からないのかも。

ひろみ

私は専業主婦の方をめちゃくちゃ尊敬します🥺✨

やれどもやれども家事って終わりがないし、納期まで短すぎる。しかも残業、休日出勤当たり前、そして賃金なし…。
鬱々としてしまって「早く社会に戻りたい…!」と日々思いながら過ごしておりました😔💦

私は専業主婦に向いてないタイプだと勉強になりました。
だからこそ、お家で楽しんで家事育児が出来ておられるみみさんが羨ましくてしょうがありません🥺✨✨✨✨

みみさんの爪の垢前じで飲んだら出来るようになるかしら…🤭

ご友人は思ってることを思ったまま言ってる可能性があります😅💦
今までのご関係でご友人は相手を下に見るような方でしたか?🤔💦
そう出ないなら本当に悪気なく無邪気に言っちゃってるだけかも知れません😅
まあ、1番タチが悪いですけどね😅💦

毎日なにしてるのとか言わないですが、ずっと家におるのが無理だからみたいなこと言う子はいます😑💦
ちなみにもう付き合いないですwwww

🐻‍❄️

嫌味で言っている訳ではなく、そのままの意味じゃないですか🤔?
家で毎日子供といるより外に出て動きたい働きたいタイプなのでは?
みみさんもそうだねーと合わせなくても、子育て楽しいし私はこっちの方が合ってるんだー😊って言ったらいいと思います🌟