※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

雇用保険被保険者番号が見当たらず不安です。退職後の離職票に入っている可能性はありますか?知る方法を教えてください。

無知のため教えてください。

この度、3月いっぱいで地方公務員を退職することになり、パートで再就職することになりました。

その際にあたり、雇用保険被保険者番号が必要なのですが、どこを探しても見当たりません。
なくしてしまったのだとおもいます。

一応次で働くところからは不明なら不明でも大丈夫と言われてはいるのですが、、、

知る方法としてはどのような方法がありますか?
退職後の離職票が届く封筒に一緒に入っている可能性などはありますでしょうか😭

詳しい方や、経験者の方コメントいただきたいです💦

コメント

総務で働いていました!
退職のとき離職票と一緒に返す会社もありますし、入社のとき渡す会社もあります!
ちょっと面倒ですが、ハローワークで再発行できますよ。
あとは離職票で雇用保険番号さえわかれば、総務の担当者は職歴の確認ができるので本当になくても困らないです🤣

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    ほんとに助かります😭💦

手続きの手間があっても、ハローワークに行けば再発行可能なのですね!

最悪離職票届くのを待って貰えそうならそうしてもらおうかなと思います😭💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

正職員の公務員ですか?であれば雇用保険に加入していないので番号ないですよ!
もし公務員より前に職歴があれば別ですが。

• ちゃむ

ちゃむ

正規です!
    ただ同じ役所でも卒業後の1年目は非常勤でした💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると、非常勤の間に雇用保険入ってる可能性ありますね!
    ハローワークに問い合わせてみるとわかるかとは思いますが、ないならないでいいと言われているならまぁいいかなという気もします😅

• 2月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    今週の土日で採用してもらったところで研修があるので、もう一度必要かどうか確認してみます!😭❤
    必要であれば非常勤のことも伝えてハローワークいってみることにします!

• 2月17日

公務員は雇用保険の対象外のはずです🤔
なので被保険者番号も無いはずです。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

そうなのですね!!
    よくわかっていなくてすみません😭
    教えて下さりありがとうございます!

• 2月14日