※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけ
妊娠・出産

つわり中の食事について、偏った食生活で不安です。アドバイスをください。

つわり中の食事について
2人目妊娠中で、1人目の時よりつわりが酷く吐くことも多いです😔水やお茶を受け付けず、ジュースばかり飲んでしまったり、コンビニおにぎりやポテチ、揚げ物が美味しく、野菜等食べたいと思いません…。このような食生活で大丈夫か不安です😭つわりが落ち着くまでの辛抱だとは思いますが、つわり中の偏った食生活で妊娠中に何か問題があった方、または全然大丈夫だったよー等、何かアドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

りー

めちゃくちゃつわり酷くて体重7キロ落ちました💧体重落ちまくっていた時は何も食べれませんでしたが少しマシになってきてからはマクドナルドにお菓子、菓子パンなど本当に自分の食べたいものばかり食べてました😅笑 いま考えてみれば野菜など全く食べずカロリー高いものばかり食べていたなぁと思います笑 けど息子は何にも問題なく生まれましたよ!つわりの時は食べれるものを食べたらいいんです!だって本当にしんどいんですもん!

• おばけ

おばけ

7キロは大変でしたね😭💦
    つわりちょっと落ち着いたかな…と思ったらまたぶり返したりで、しんどすぎて早く終われとしか思えません…😂😂経験談教えて頂いてありがとうございます🙏✨

• 2月14日
リリ

全く問題ないと思います😆
私もそうでした!
安定期来て何でも食べられるようになったときに、和食など取り入れてみても遅くないと思います。
安定期も揚げ物などしか食べたくなかったら…まあ、量に気を付けてれば少々大丈夫なんじゃ…素人の意見であてにはなりませんが(笑)

• おばけ

おばけ

ほんとですか😭✨健診まであと少しなんですが、この食生活で血糖値とか色々不安で…😞早くつわりが終わることを願います…🙏
    ありがとうございます🙏💓

• 2月14日
  • リリ

リリ

引っかかったら引っかかったで、その時考えましょう!(笑)
    食べられるものしか食べられなくて当然の時期だと思います!
    栄養あるもの食べなきゃとストレス抱えるとつわりはひどくなります💦そゆこと言ってくる人もいますが、本当に気にしなくていいと私は思いますよ、しんどいですもん😩

• 2月14日
ろーず♡

2人目の時マックのポテトばっかり食べてました!母子共に健康でした。ただ、後期で血圧は気をつけて、と言われたので悪阻落ち着いてから野菜摂るようにしました✨

mama

2人目妊娠中ですが、悪阻とことん酷いです(絶賛悪阻中😭)

悪阻が酷くて何も受け付けなかったので先生から「何でもいいから飲んで水分補給して」と言われて唯一飲めるジュースばっかり飲んでました。味覚障害になってしまい、ケチャップべちゃ掛けしてたのもあり、見事に血糖値、血尿、尿蛋白、浮腫引っかかりまして、再検査になりました😂笑

ちょうど烏龍茶が飲めるようになったので(未だにジュースと烏龍茶しか飲めません笑)、烏龍茶に切り替えて再検査。もちろん結果は大丈夫でした👌

血尿と尿蛋白も数値がそこまで高くはないということや、栄養不足や睡眠不足、疲れ、急激な体重増減などで出ることもあるということで経過観察に。

浮腫は塩分に気を付けてね〜と助産師さんから軽く食事指導が入っただけで済みました😂

問診では「思い当たる節ある?」と聞かれたので素直に「悪阻でジュースしか飲めなくてそれのせいかと思います」と伝え「多分それだね〜!一応検査しとくね」という感じで、先生や助産師さんにもご理解頂けた感じでした◎

体重増加が著しいや、数値が異常に高過ぎるとかでない限りは経過観察になるみたいです。悪阻が良くなったら、食事に気を付けていこうね、という感じでした☺️

高血圧と尿蛋白がセットで引っかかっている場合や、血糖の再検査でも引っかかるような場合は、一過性ではなく体質的なものや遺伝的なもので出産までのお付き合いになるかと思いますし、そういう場合は再度指導があると思うので、その時また考えればいいのかな?と思います✨

私は甘いものと炭水化物、お肉を受け付けず、ベジタリアンと化してます😭💦血やエネルギーになるものがないのでフラフラですし、体重も増えずでどんどんげっそりしていってます😭

お互い悩みは異なりますが、大変ですし心配が尽きませんよね😭無理せず頑張っていきましょうね🌸