※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

子供の名前についてです!初めての男の子でなかなかいい案がなく、ようや…

子供の名前についてです!

初めての男の子でなかなかいい案がなく、ようやくこれいいなと思ったものがあるのですが、人とかぶらない名前にこだわっているため、おかしな部分がないか皆さんに見てもらいたいです💦

流蛍「りゅうほ」と読みます。
6月生まれなのと、蛍が昔から大好きなので蛍をメインで考えて、「蛍が住み着く川のようにキレイで心の澄んだ穏やかな子に育つように」と意味を込めたいと思ってます。
流で川を想像させた感じになります。

さまざまな意見が聞きたいので本音で回答お願いします!
批判も受けます!

コメント

💜

由来聞いたら素敵だなと思いますが、リュウホ、普通に聞いたら韓国人ぽいと思いました!

• ゆり(24)

ゆり(24)

たしかに改めて見ると韓国っぽいような感じしますね!
    ありがとうございます!

• 2月14日
アリサ

由来はきれいですが、流れる蛍というと短命なイメージがあります💦
響きも大陸系かな?という感じです💦

• ゆり(24)

ゆり(24)

よくよく考えるとたしかに蛍は長生きしないですもんね...
    あまりよくないかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

• 2月14日

正直読めないなと思ったのが第一印象です!
あとはりゅうほ…中国の地名とか、中国の方の名前っぽいなと思いました😂

• ゆり(24)

ゆり(24)

読めないですね💦
    響きを聞くと中国だったり韓国だったりそんな感じしますね💦
    男の子難しいです😭
    ありがとうございます!

• 2月14日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

私はご両親がすごく素敵なお名前を考えてすごいなぁって感じました✨

勿論由来もすごく素敵だなぁと思いました💡

私の第一印象は"ご両親の思い出のデートが川で川の近くに蛍が飛んでいたのかなぁ"って思いました😅

誰ともかぶらない名前でオンリーワン感が伝わってきます👍✨

キラキラネームやぶった切りネームじゃないと思うので自信持ってください♥️♥️

• ゆり(24)

ゆり(24)

ありがとうございます😊
    由来はすごく気に入ってるのですが、やっぱり読み方と漢字があまりよくないのかなぁと不安です💦
    もう少しいろいろと考えてみます✨

• 2月14日
ろーず♡

素敵な由来ですが、人に名前言う時いちいち説明します?聞いた時、単に「流れる蛍?=短命」て思っちゃいます。
ただ、リュウホは私の周りで今まで聞いたことないので珍しいですね!

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですよね💦
    由来を聞けば納得でも、パッと見て聞いただけだとそう思っちゃいますよね😓
    もう少し違う漢字や読み方考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
すず

批判ではないのですが、
蛍が水に流れたら…と考えてしまいました💦

意味から考えると
「蛍澄」でほすみくん、ほずみくんなどどうでしょうか。
蛍はケイとも読むようですね!

批判も受けますっていう姿勢好きです!私もママリは本音が聞けると思っているので!

• ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱりそう感じる方多いですね💦

すみませんが、ほずみくんすごくいいなって思いました!
    こちらのアドバイスをもとに考えてもいいでしょうか?
    澄むという漢字が私の考えた由来にぴったりだと思いました!✨

子供にあげる大切なものなので世間一般的な意見もしっかり聞きたいと思って批判も受けました😊
    批判も聞けることがママリの良いところでもありますもんね✨

• 2月14日
  • すず

すず

どうぞどうぞ!
    参考になりましたらうれしいです。
    ほーくんと呼べるのも可愛いですよね!ちょっと珍しいですしね😊

• 2月14日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

ありがとうございます😊
    由来を変えたほうがいいのか悩みかけてたのですごく助かりました✨

• 2月14日