※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiayaaa
子育て・グッズ

生後10ヶ月で卒乳を検討中。夜中の授乳が課題で、旦那に助言を求めている。早めに断乳したいが、泣き止まず悩んでいる。助言をお願いします。

生後10ヶ月で卒乳についてアドバイス下さい🙇‍♀️

2人目不妊治療のため、断乳するようお医者さんから言われました😭💦
離乳食は毎回200gくらい食べていて、麦茶も1日300〜400ml飲みます。

1日のスケジュール↓

7:00過ぎ、起床
8:00、離乳食
10:30頃、お昼寝(30分〜1時間)
12:00、離乳食
14:30頃、お昼寝(1時間くらい)
15:30頃、おやつ
17:00、お風呂
18:30、離乳食
20:00、就寝
夜23:30頃と3:00頃に泣いて起きるので、添い乳してます。授乳は1日にその2回だけで、昼間は欲しがらないので、授乳してません💡ちなみに完母です💡

数週間前から、「この日でおっぱいバイバイね」と言っていて、いざ当日になったら、珍しく22時に起きて、仰け反ってギャン泣きしてしまいました。旦那に「可哀想だよ、おっぱいあげなよー」と言われ、断乳延期となりました。何回も「可哀想だよ」と言われ、私も悲しくなってしまってしまいました。やっぱり可哀想なのでしょうか😢?

いずれは断乳しなきゃいけないので、私自身は早めに断乳したいのですが...😞
夜中の授乳、こうしたらスムーズに卒乳できたよ!等のアドバイスがありましたらお願いします😭✨✨

コメント

バンビ

10ヶ月で卒乳しました!!
夜中は泣きましたが3日我慢です😭💦泣いても抱っこで寝かせます!!抱っこ紐に入れることも!!
とにかく泣いても心を鬼にしてあげない💔
3日ぐらいすれば朝まで寝てくれるはずです😍頑張って下さい💓

• riiiayaaa

riiiayaaa

コメントありがとうございます✨
    三日三晩頑張れば...って良く聞きますよね💡旦那の理解が得られなくて...😭💦
    何とか頑張ってみます!元気出ました、ありがとうございます😭💕

• 2月14日
mms

わたしもまさに同じような状況で同じ月齢の子供がいて最近断乳に成功しました!

最初の1日は本当にかわいそうになるくらい夜中泣いてしまって、もうどうしよもないので起こしてテレビを見せたりおもちゃで遊んで結局夜明けまで思うように寝れず家族全員1日目は寝不足でした😭
2日目は、寝不足ですがお昼寝は合計1.5時間まで!と決めたら、2日目からは夜間起きずになんとそのまま3日目以降も断乳継続ができています!
離乳食全く食べない子+ストローで麦茶もあまり飲まなかったですが断乳してからご飯も驚くほど食べ、ストローでごくごく飲めるようにもなりました🥺

おっぱいが岩のようになって痛かったり(1週間くらいでましになりました)、泣いてる我が子を見てこっちまでなきそうになったり辛かったですが、今はハッピーです☺︎

※ちなみにうちは社宅で近隣に泣き声で迷惑がかけられないので断乳開始の1週間は念のために実家に行きました。帰ってからも夜は寝て、スムーズに断乳できましたよ!

• riiiayaaa

riiiayaaa

コメントありがとうございます!✨
    まさにですね!!心強いです😭💕
    やっぱり2、3日心を鬼にすれば成功する可能性がありますね✨
    旦那を説得して、頑張ってみようと思います。
    うちも社宅なので、実家帰省も参考にさせて頂きます❤️

• 2月14日
⑤人のママ

ミルクではだめなんですか❔

うちは夜中のミルクは
無くしました😊
母乳は噛むようになって
あげるのやめたんですけど
ミルクは朝と昼すぎと夜寝る前です😚

長女の時に完母で辛かったので早めに母乳やめました💧

• riiiayaaa

riiiayaaa

コメントありがとうございます✨
    ずっと完母なので、6ヶ月の時に哺乳瓶受け付けなくなってたんです😭💦最近挑戦してないからわからないですが...💦
    夜中のミルクをやめた時、夜泣きはしませんでしたか??

• 2月14日
  • ⑤人のママ

⑤人のママ

長女の時と同じですね😭
    一歳4ヶ月でやっと
    乳離れしました😅
    と言うか次女ができたので辞めさせました

長男は
    夜中少し泣いた時期ありましたが
    何とか我慢させて
    たえました🙄抱っこすれば寝てくれたので

• 2月14日
  • riiiayaaa

riiiayaaa

完母あるあるですね😂
    私も、仕事と自分の年齢的な理由から、2人目を早めに考えたいので、何とか卒乳しなければ...!
    やっぱり我慢させなきゃいけないですよね😢心を鬼にして頑張ります😢⚠️

• 2月14日