※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

オムツ替えの時、寝かせて替えると泣き、立たせて替えると座ろうとする。長時間立てるので嫌がるかも。固定して替えるのが効果的。他のテクニックはありますか?

つかまり立ちの時期のオムツ替えってどうしてましたか?💦

今は寝たまま替える時はテープタイプ、つかまり立ちで替える時はパンツタイプと使い分けているのですが…

寝たまま替えようとすると、動きたくてギャン泣き💦
立たせて替えようとするとすぐに座ろうとします😭

普段は長い時間立っていられるので、オムツ替えが嫌なんだろうなあと思います…
おもちゃを机の上に置いて立たせてみてもダメな時も多いです。

寝かせて私の両足でがっつり固定して替えるのが1番ですが、娘がギャン泣きするのでなんだかかわいそうで😥

皆さんのテクニック教えてください😭😭😭

コメント

のん

おもちゃか絵本を持たせておとなしくしてくれてれば寝たまま

動いてダメなときはつかまり立ちさせて、立った高さにおもちゃや絵本を置いて気を引いて…って感じですかね😅


それでも無理なときは数分時間をおいて再トライします(笑)

  • かつまん

    かつまん


    やっぱり時間置くのがいちばんですかね😭
    おもちゃ作戦はもうほぼ効果がなくなってしまいました…

    • 2月14日
moo

うんちの時は寝かせて変えます。
その時だけはスマホ持たせてYouTube見せてます💦
賛否両論あると思いますが、、、
うんち途中で動かれたら大変なことになるので😱😱

  • かつまん

    かつまん


    うんちの時は絶対動かないでほしいですよね😱💦
    ちなみにYouTubeって何を見せてるんですか?私がYouTubeをほぼ見ないので何が子どもにウケるか全然分からなくて😭

    • 2月14日
  • moo

    moo

    なぜかパプリカの歌が大好きで、パプリカの動画見せてます😂
    あとはいないいないばぁとかアンパンマンとかもあるので、何かしらお気に入りあると思います😊
    普段見せないので釘付けです😂

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

手が届く高いところにオモチャやおしりふきの袋など好きな物をわざと置いて立たせてました!
うちは寝かせてオムツ替えはほとんど出来ません😂笑

  • かつまん

    かつまん


    うちも寝かせて替えるのは最近ほぼダメになりました😂

    高めのところにおいたら立っててくれますかね?
    いつもは余裕で立てる高さだからダメなのかなあ😭

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一瞬で起き上がりますよねー😭

    手がギリギリ届く高めのところにお尻拭きを挟んだりして、取りにくくしてました😅
    もう今は少しずつ歩けるようになってるので、サークルや壁や私の肩などに捕まらせたら立ってます!
    きっともう少しの辛抱です‼️頑張ってください😂💕

    • 2月14日
リリー

ウンチのときのみ寝かせて替えていました。
玩具もたせたり、オムツ替えるときに、お腹のあたりに私の口を持っていって、「ぶ〜っ」と息を吹きかけると喜んで気がそれていたので、そのすきに替えたりしていました。

  • かつまん

    かつまん


    その方法はやったことなかったです!
    お腹にぶーは大好きなので試しにやってみます💡

    • 2月14日