※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

同僚の結婚式に8ヶ月の娘と出席することに不安。同月齢の赤ちゃんと出席経験のある方、アドバイスをお願いします。夕方からの式で生活リズムが乱れる心配あり。

来月、同僚の結婚式に招待されています。
今はママがいないと泣き続けてしまうので、その時は8ヶ月になる娘を連れて行こうと思っているのですが、不安でいっぱいです😭
同じ月齢くらいで結婚式に一緒に出席した方いらっしゃいますか?
必要なもの、気をつけること、こうしたらいいよ!など、アドバイスあったらお願いします。
夕方からの式のため、帰りが遅くなってしまいます。生活リズム、1日くらいなら乱れてしまっても影響ないかな、、、とは思いますが心配で😢

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の娘と同僚の披露宴に
出席したことあります!
離乳食の瓶のやつとか赤ちゃんせんべいもっていきましたが、やはりぐずってしまって、会場の外にいた時間のほうが長かったです😅
自分の食事もあまり取れませんでしたので、そういうつもりで行くと気が楽かもしれません😅相手には申し訳なかったですが…
家族がついてきてくれたりしませんか??

• はな

はな

ありがとうございます!
    やはりぐずぐずですよね😭😭😭
    離乳食、その頃どこまで進められるかなあ、、、喜んで食べてくれてるかな、、、など悩みまくってます😫
    相手には了承をとってあり、他にも赤ちゃん連れの方がいるようなので、すこし気が楽なのですが、、、
    家族がみても大泣きで😨

• 2月14日
ちぴ(22)

生活リズム完璧に毎日一緒はできません(>_<)出来るだけ〜くらいでいた方がママも楽ですし
ガッチリではなく、少しでもゆるく頑張りましょ😭❤️

式ですが、、娘も8ヶ月くらいの時行きました!人見知り場所見知りで
常に抱っこ状態でしたが、離乳食あげたりしてると
割とその時間は大丈夫でした✨おやつあげたりして、少し気を紛らわしてみてもいいかと思います😍✨

• はな

はな

ありがとうございます!
    おやつ!昨日初めてあげてみました🤗
    これから慣れれば好きになってくれるかな🥰
    参考にします!

• 2月14日
どれみ

私も夕方からの式に同じ月齢で連れて行きました!人も多いし、音響もあるので、赤ちゃん自体も、落ち着かない感じになってました!笑
あとやはり、全然式を見ることができませんでした😭
おむつ交換も授乳室もどこにあるか受付時に確認しといて、あとはおもちゃとお菓子でなんとか凌げました!笑
1日くらいなら大丈夫だと思いますよー!赤ちゃんも興奮して寝ないかもですね😂

• はな

はな

ありがとうございます!
    同じ経験心強いです🙇‍♀️
    事前準備やはりしっかりするべきですね!
    お菓子とおもちゃ!娘に合うものをしっかり探したいと思います💕
    興奮しそうですね🤩(笑)

• 2月14日
ぴよこ

まずは新郎新婦に子ども同伴でも良いか許可を取って(知り合いは子どもNGにしてたので、念のため確認したほうがいいかと💦)、あとは会場で必要なものがあればお願いしました!席もベビーカーで行くならそのスペースも用意してほしいとお願いします。
授乳が必要なら授乳できる場所があるか、おむつかえるところはあるか、確認してもらいました。
3回食なら夕方はお休みしてミルク(母乳)のみ。
もしお茶やお菓子(ハイハインとかボーロとか)が好きなら持っていく(普段お菓子あげてなくてもこういう時は迷惑かけないためにあげてました)。

挙式中ぐずったりしたらすぐ退室できるように1番後ろの扉の近くに座る、もしくはぐずってたら挙式は出ずに外で待機、
式の最中もぐずれば退室、
とかでいいと思います😊
ビデオ撮影とかしてると、赤ちゃんの声が入るとせっかくの挙式披露宴が台無しになってしまうので💦
私は歓談の時と、子どもが抱っこ紐で寝てる時くらいしか席に座ってられませんでした😭
夕方からだといつも眠くてぐずる時間だったというのもあり、生活リズムが1日くらい崩れても問題ないですがぐずりがやばかったです😅

• はな

はな

ありがとうございます!
    しっかり許可を取ってあります!
    ベビーカーなどのことも相談したいと思います🤗✨
    離乳食お休みでも大丈夫ですかね🤔?
    抱っこ紐を持っていき、ぐずったらやりたいと思います!
    活動時間気にしながら寝れるようにしたいと思います🥰

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

息子が3ヶ月のとき友人の結婚式に出席しました!
披露宴だけ出席して、挙式や二次会は出ませんでした。
気をつけたことは、式前にオムツや授乳を終わらせることや昼寝をさせておくようにしました💦
持ち物はうるさくないおもちゃやおしゃぶり、今の月齢ならおやつやジュース、抱っこ紐もあるといいかもしれません!
あとは事前に、泣いたら(実際は泣く寸前ぐらいで)退席します!と周りや新郎新婦に伝えておき、席も出口に近いようにしてもらいました😅
生活リズムは、1日ぐらいずれても大丈夫だと思いますよ😌
夜寝るのが遅くなっても、次の日の朝はいつも通りの時間に起こして朝日を浴びると体内時計がリセットされるみたいです!
そして眠そうにしてたら早めに午前中9時とかに寝かせたりしています😌

• はな

はな

ありがとうございます!
    しっかり準備が大切ですね!
    席なども聞いてみたいと思います🤗✨
    次の日の朝いつも通りならリセットされるんですねー😆✨
    そのようにしたいとおもいます💕

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月前ぐらいからソワソワ心配でしたが、泣いたら出ればいい!と割り切ってました😂
    なんとかなるので大丈夫ですよ☺️
    それに式場の人も周りも優しくしてくれてありがたかったし、出席してよかったなと思いました😉
    あと大荷物なので移動のときと寝たときに置けるなと思ってベビーカー持っていきました!
    しかしうちの子の場合は式中はずっと膝の上で帰りは泣いて抱っこじゃなきゃダメで逆に大荷物になりましたが、、笑
    ご参考までに!

• 2月14日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    なんだか、、、勇気が出てきました😭💓
    美容院どうしようとか、服どうしようとかまだまだ悩みは尽きませんが😨(笑)
    頑張って前向きに考えようと思います!

• 2月14日
なつ

参加した方ではなくて、私の結婚式の時は3人くらい1歳未満の子が来ていました!
やっぱり赤ちゃんいるとすごく周りも和むし、泣いてしまってもみんな微笑ましく見ていたので大丈夫でしたよ😊
あとは、真新しい音が鳴らないおもちゃ、絵本、おやつ、おむつ、着替えさえあれば大丈夫だと思いますよ😊

• はな

はな

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    持ち物しっかり確認したいと思います!!

• 2月14日
haruka

ちょうど息子がそのくらいの頃、友人の結婚式に参加しました💐💕

挙式中は、周りが静かな中少しぐずり出してヒヤヒヤしました😅披露宴の前とお色直しの時に授乳をして、(ホテルウエディングだったので授乳室・オムツ替え室の場所を事前に受付で確認していました)あとはお菓子で乗り切りました!後半は奇跡的に寝てくれたのでゆっくりできて助かりました!常に抱っこ紐状態でしたが(笑)

行く前も行ってからもソワソワしましたが、友人のウエディング姿を見れてよかったです😍他にも赤ちゃん連れがいるのであれば、気楽に参加させて貰えばいいと思います❤️来てくれることが嬉しいと思うので❤️

ちなみにその日は私も帰りが遅くなり、お風呂入らずで息子は寝てしまいました😅

• はな

はな

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりぐずるとヒヤヒヤしますよね😭
    すぐ退出できるように新婦に相談したいと思います!

私もソワソワが止まりません😭まだ1ヶ月以上あるのに、、、(笑)
    がんばります!

• 2月14日
  • haruka

haruka

私も事前に新婦に相談したら、扉に近い席にしてくれたり配慮してくれてありがたかったです🥰❤️

娘さんも少しおめかししていくのかな?💞少し疲れるかもしれませんが、なるべく楽しめますように😌✨

• 2月14日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    服装も考えなきゃです😭
    せっかくだから、おめかししたいです💃
    ありがとうございました!

• 2月14日

6ヶ月、7ヶ月で参列。式前に授乳、オムツ替え、万全にしました!

比較的おとなしい我が子でしたが、やはり慣れてない場所。

乾杯の挨拶、友人のスピーチ等、静かにしてなければならない場面では、あらかじめ外に出ておいた方がいいかも😅

7ヶ月で連れて行った時は、途中で「ふぇっ、ふぇっ😢」と小さい声ながらも、ぐずりだして慌てて外に出てしまい、目立って恥ずかしいやら、スピーチ中の方に申し訳ないやらで💦
おしゃぶりする子ならいいかもしれません( ¨̮ )

あと、確実に式には集中できません😅申し訳ないけど、連れて行った友人の式、あんまり覚えてない…。。。ほんと、申し訳ない…。

• はな

はな

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は大人しいわけじゃないからより大変ですよね😭😭
    やっぱり集中できないですよね😢
    準備しっかりしたいと思います!

• 2月14日
凛

同じ時期に私も旦那の親戚の結婚式に家族で参列しました。
割りかし大人しく過ごせましたよ🥺挙式の時に抱っこ紐で寝かせられたので周りの人にもご迷惑にならず済みました👶🏻
その後の集合写真で起きてしまい、キョロキョロ😅参列の皆さんが我が子1人のために気を引くために必死になってくれたのでほっこりしました🤣💕
披露宴中は、ご挨拶の時に笑ったり泣いたりヒヤッとする場面が何度かありましたが、お菓子やゴハン、おもちゃで気を釣ってなんとかなりました‼︎
ただ、荷物は旅行行く並みに多くなりました😅使うのなんてごく一部なのに念には念をで😅絵本やお気に入りのおもちゃなどなど🌱
ご結婚される方にも息子も連れて行く旨を伝えて、ご迷惑をお掛けしてしまったらすみませんと一言伝えると、
赤ちゃんがする事で迷惑だと思う方は呼んでいませんのでご安心下さいと言ってもらえたので気が楽で楽しく参加できました💓

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうですよね!荷物、私も旅行並みになりそうです😨(笑)
    でも、念には念をですね!!
    色々考えたいと思います🥰✨
    私は保育士していて、その同僚の式で、周りも同僚なので、よくしてくださるとおもいます💕

• 2月14日
mnmyn

7ヶ月、8ヶ月の時に参加しました!
披露宴中に一緒にご飯が食べられるように離乳食を持っていって食べさせました!
あとは一応ミルクの準備も持っていきました😊
そしておやつとおしゃぶりは大活躍しました☺️
抱っこ紐とベビーカーも持って行きました。うちの子は2回とも披露宴中に寝てくれたので、ベビーカーに寝かせておけたのでベビーカー持っていっておいてよかったなぁと思いました!
2回ともすごく賢くしてくれていたので特に会場の外に連れて行くなんてことはなかったです😊
でも式中は万が一のことも考えてすぐ外に出られるように最後列の一番端に座りました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    お子さん、すごくお利口さんなんですね🥺💓えらい💓💓💓
    うちの娘は、日頃もぐずぐずちゃんなのでどうかなあ😂と不安です😳(笑)
    ベビーカーと抱っこ紐持ってきたいと思います!
    ベビーカーで寝てくれる奇跡が起きたらいいな!(笑)

• 2月14日