※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆうー
お仕事

シングルマザー向けの資格について考えています。介護事務や看護師は難しいと感じていますが、歯科関係の資格はないか検討中です。知恵をお貸しください。

シングルマザーにオススメの資格はありますか?
小さい子がいるので融通がきき需要があり、資格取得も低料金で済みそれなりに稼げる。。
なかなか難しいですよね。。
介護事務が気になりますが体験談もあまりきかないし、、看護師がいいけど金銭面や、通う為に子供預けられないし。。歯科関係やなんかないかなって。。
知恵をお貸しください(>_<)

コメント

ダックママ

介護とかはどーですか⁇
施設によっては講習料とか払ってくれたりしますよ。

  • ゆーゆうー

    ゆーゆうー

    やはり介護がよさそうですかね、これから需要はあるし。介護事務はあまり意味がないですかねん

    • 5月21日
  • ダックママ

    ダックママ

    介護事務ははっきり言ったらいらないです。

    • 5月21日
ふぶき@体重増えすぎた

うーん、保育士とかは?
短大卒以上なら試験受ければとれますよ?

  • ゆーゆうー

    ゆーゆうー

    高卒なんです。。
    現在正社員で事務職なんですが休みが取りづらくて。。
    日曜研修などもあるので転職も視野にいれないとかなって。。

    • 5月21日
♡みーな♡

ダックママさんの言われるように介護の資格はいいと思います。
私も介護の仕事をしており、シングルマザーの方、多いですよ。
お給料は芳しくないですが、しばらくは職には困らないと思います。
最初はヘルパー、最終的には経験を積んでケアマネージャーの資格も取れます。ステップアップしていける仕事です☆
お子さんが小さい時はデイサービスで日勤帯で日曜日休み、落ち着いたら施設系で夜勤もしてガッツリ稼ぐとかされてる方もいますよ♬

  • ゆーゆうー

    ゆーゆうー

    介護事務はどうですかね?
    友人が介護職についた時、辛い場面も多く続かなかったんですよ。。介護の資格は難しいでしょうか?

    • 5月21日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    介護事務、私もしてました。
    子育て中のママさんとかにはいいかもですね♬
    介護事務が一番私は楽しかったです。
    介護はチームワークで人間関係が大変な面もあります。
    認知症の方や身体に障がいがある方相手に責任も重いですしね(>人<;)

    • 5月21日
  • ゆーゆうー

    ゆーゆうー

    介護事務は資格が必要でしょうか?
    認知症の方とか確かに大変でしょうね。。

    • 5月21日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    特に必要ないです。資格がないと介護請求ができないってわけではないようです。
    ただ、求人を出す施設側が介護事務の資格とか書いてたらいるかもですね。
    旦那に聞いたら、介護事務単体での募集はなかなかないみたいです。
    介護職員兼務とか。
    法人全体、大きな施設全体の介護請求を任されるとかなら、介護事務だけで雇ってもらえるかと思います。
    地域によると思いますが、厳しいお話、あんまり介護事務の募集はみたことがないです。
    人手があんまりいらないこと、一度就職したら辞めないからなかなか空きがないのかなと思います😭
    介護事務いいんですけどね。

    • 5月21日
ミニマム

シングルの方だと
看護師、介護士の資格を取れるよう
市役所で支援してくれるらしいですよ!

  • ゆーゆうー

    ゆーゆうー

    看護師は学校に通い金銭面で補助がでても結構かかるみたいなんですよ。。子供を1人で見ながらだと中々難しそうで。。

    • 5月21日
  • ミニマム

    ミニマム

    ご実家で一緒に住んでるとかじゃないんですか?

    • 5月21日