※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

ママ友から下の子供の分もプレゼントをもらうことに困っています。上手に伝える方法を教えてください。

【ママ友が下の子供の分もプレゼントをくれる件】
初めまして!
私には子供が二人おり、ママ友は一人です。
上の子とママ友の子は同じ幼稚園に通っています。
イベントがあるとママ友は上の子だけではなく、下の子の分もプレゼントをくれます。
ママ友は一人っ子主義なのでこの先もずっと2:1の関係です。
なんだか申し訳ない気持ちになるので下の子供の分は大丈夫ですよーと話したいのですが、どのように伝えれば当たり障りもなく失礼に当たらないと思いますか?

実際、ママ友だった立場の方や私の立場の方、アドバイスお願いします。

コメント

さり

あたしなら2人にあげるか2人ともあげないの2択なので…上の子だけにあげるって選択肢は無いかもです😅
いつも下の子まで気にして準備してくれてありがとう😍って伝えれば良いんじゃ無いですか?

• ていと☆

ていと☆

お返事が遅くなり失礼しました。
    その二択しか選択肢はないと聞いてなるほど!と思いました。
    バレンタインにもチョコを親子でいただいたのでホワイトデーに返したいと思います☺️
    回答有難うございました!

• 2月17日
yuki

わが家も、兄妹で頂きます🎵
逆に私もあげる方に複数人お子さんが居たらその分あげます🙋

お子さん達の事を思ってですし、断るよりはお礼を伝えて私ならばお子さん分とママ友さんの分とあげたりします🎵
(大人用にはちょっと高価なお菓子など)

変に断ってしまったら「迷惑だったかな💦」と気にしちゃいそうですしね😭

• ていと☆

ていと☆

私と同じ立場の方からのご意見有難うございます。
    バレンタインも親子で頂いたのでホワイトデーに高価なお菓子を用意したいと思います。
    迷惑だったかなと思うかも、、と確かにそうですよね。
    相手の立場になって考えていませんでした。
    こちらで相談できてよかったです。
    回答有難うございました😃

• 2月17日
まま

たまにお菓子とか渡したりでお返しするのがいいと思います!

• ていと☆

ていと☆

そうですね、あまり重たく考えないようにします。
    回答有難うございました😃

• 2月17日
moony mama

我が家も一人っ子確定ですが、友達の子が二人いるなら二人にあげますよ。別に、自分の方が一人だからって気にしません。
もらう方としては気になると言うことであれば…
何もない時に、ちょっとしたお菓子あげたりって感じで気持ちお返ししていけば良いのかな?って思います。

• ていと☆

ていと☆

一人っ子ママさんからの貴重なご意見有難うございます。
    私が気にしすぎていたのかなと思えました。
    何もないときにいつもありがとう!いいですね!
    バレンタインも親子で頂いたのでホワイトデーにしっかりお返しをしたいと思います😊✨

• 2月17日