※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が寝返りを始め、布団から落ちる心配がある。マットの必要性や敷く場所について悩んでいる。他の方はどうしているか教えてください。

生後3ヶ月半の娘がおとといから寝返りを始めました。
日中はリビングに布団を敷いて過ごしていますが、布団がミニサイズのため寝返りするとコロンと布団から落ちてしまいます😥
また、寝返りに加えて、寝ていてモゾモゾ動き出すと身体が90度回ってはみ出そうになったりしています💦
今は布団の横に毛布やクッションなどを置いて、布団と床の段差を無くすように対応しています。
そろそろパズルのようなマット?(名称が分かりません💦)を敷いたほうがいいのでしょうか?あのマットはフローリングの上など何も敷いていない所に敷くものですか?
今リビングはホットカーペットの上にもう一枚ラグを敷いていて、その上にバスタオルなど敷いてそこに寝かせてもいいのかなと思うのですが、厚手のラグではないため少し身体が痛いのかな?と思ったり…
まだズリバイやハイハイするわけでもないし、寝返りで動くくらいなのでマットは必要ないかな?と思ったり、、

皆さんどうされていますか??

コメント

はな

寝室はパズルのようなそのマットをひいてましたよー!ゆかにゴーンてなって起きることが多々あったので!笑
リビングは寝返りし始めた時はもうカーペットの上でゴロゴロさせてましたー!やわらかすぎても寝返りの練習にならないかなとおもって!やわらかい布団の上に置いててもゴロゴロどこまでも転がっていってたので😂❤️

• もみじ

もみじ

寝室ではそのマットの上に布団を敷いて寝ていたんですね😌うちはベビーベッドですがミニサイズなので、そろそろ卒業して大人のベッドで一緒に寝て、旦那は下で寝ることになるかなと、、😅

カーペットの上で寝かせてても大丈夫ですかね😌
    ラグがほんとに薄くて、大人でもずっと寝てるのは身体が痛くて💦
    たしかに、あまり柔らかすぎるのも練習にならないかもしれませんね😂
    参考にします、ありがとうございます😊💕

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヵ月で寝返りしました!
うちはしばらくは絶対に右回りの寝返りだったので、布団の左端に置いてました🤣笑
あとは赤ちゃん用の敷布団がお下がりで2枚あったので、それをプレイマット代わりにリビングに敷いて、その上にいるようにしてましたねー*
お布団がなければプレイマット買ってました!
パズルのようなマットもありますがちょっと薄いので、4ヵ月で寝返り返りする時に勢いが良すぎてゴンってなって痛そうでした…😥
個人差はありますが、そんなに遅くなくどんどん動くようになるので、可能であればプレイマットを買ってもいいかと思います*

• もみじ

もみじ

娘もずっと右に寝返る練習ばかりしてたのに、おととい急に左に寝返ってて😳💦
    プレイマット!!いま調べたら、パズルのようなマットより厚手そうですね😄
    お昼寝もそのマットの上でしてますか??

• 2月14日
ここっと

私の子も月齢同じくらいです☺️
もう寝返りしてるんですね💕凄い👏
うちは寝返りはまだですが、もう少し!という感じなのでプレイマット買いましたよ(^^)
寝ている時は長座布団の上に、起きている時はプレイマットで過ごしています。マットの上の方が動き易そうなので寝返り練習に!
眠そうなときは長座布団です☺️
暖房はエアコン+加湿器だけですが、私が横になっても寒い感じはしませんよ(^^) 硬すぎる事もないと思います。

繋げるジョイントマットは隙間にゴミが入るとか口コミをみましたよ〜。私は表面がビニール加工で汚れても大丈夫な物を買いました。
でもどの商品も良し悪しありますよね。買ったマットは今のところ気にっていますが、長く使ってみてどうかですよね🤔 私も色々調べて2週間悩んで今のマットを買いました😂
一緒に育児頑張りましょう💓

ここっと

一応写真です。
参考になればいいのですが…

• もみじ

もみじ

なるほど!!詳しくありがとうございます😊お写真まで…
    娘さんコロンと寝転がってて可愛いです😍💕
    プレイマットの上に長座布団を敷いてるのですね😄
    眠くないときはプレイマットで、眠いときは長座布団へ。。すごく参考になります!!
    娘は吐き戻しが多いので、ビニール加工されているものがいいですね😆👏
    パズルのようなマットはジョイントマットというのですね!「赤ちゃんのいる家」って感じで憧れてましたが、たしかに隙間のゴミが気になります💦💦笑

ビニール加工されたプレイマット探すことにします☺️
    ありがとうございます!!!

• 2月14日
ここっと

参考になってよかったです☺️

あと、ジョイントマット使ってる方は読んで不快になってしまったかも💦と、読み返して思いました😭すみません💦
あくまで口コミ検索で、私はそんなに掃除が好きな方では無いので…

• もみじ

もみじ

私もマメではないし掃除も手抜きなので…そういう意見は役に立ちました😄👍
    ありがとうございます😊

• 2月14日