※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

育休中で復職予定。パートで働くことになり、扶養内のメリット・デメリット知りたい。扶養外は保育料高いため悩んでいる。

今育休中で9月復職です。今まで正社員だったのですが復帰後はパートで働く予定です。
そこで聞きたいのですが扶養内で働くメリット、デメリットを教えて下さい。
今考え出るのが扶養外なのですが旦那と私の年収からだと保育料が高いんです。そう考えると扶養外の方がいいのかと…。

コメント

多分年収103万以上だと
所得税が発生するので

私は扶養内で働いてます☺️

かぴ

メリット
子供との時間が増える
妻の負担が少ない
103万内だと妻の家族手当が出る
保育料を抑えられる

デメリット
収入が下がる

くらいですかね?🤔
3歳までは保育料かなりかかるので私下の子が年少になるまではパートで、そこから正社員検討してます☺️

りりり

メリットは勤務時間が短くなるや厚生年金とか引かれない
旦那さんが配偶者控除などで節税になります

デメリットは将来貰える年金が第3号にかわるので金額も減るしもらえる時期が遅くなります(旦那さまの年金負担はないです)

雇用保険入ってたら育休手当もらえますが社保の出産手当金もなくなるし傷病手当もなくなります