※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供に怒りっぽくなり、感情をコントロールできず不安です。どうすればいいでしょうか?

最近、強く子供に怒ってしまいます。
気にくわないとギャン泣き、ご飯中スプーンがうまくできないと皿ごと投げる、ひっくりかえり泣く。
うるさい!いい加減にして!
やめて!
声をあらげてしまうようになってしまいました。
朝が来るとまた、言ってしまうんじゃないかと不安しかないです。
どう気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?
言いたくないし、言うと後悔で泣けてきます

コメント

ちょこ

私も何度もありますよ!しかも同じくらいの月齢の頃が一番キツかったです😢

とにかく部屋を出る!子供を安全な場所に居させて、私は別の部屋か玄関の外に行き深呼吸してました😂

• ままりん

ままりん

そうなんですね。一歳過ぎてからぐずりも激しくて。
    怒りだすと怖くなってしまいました。
    どれくらいから落ち着きましたか?
    安全な場所にして、すこし違う部屋にいくようにしてみます

• 2月14日
  • ちょこ

ちょこ

言葉が通じない、自己主張が強くなり出したその頃が一番辛かったと今でも思ってます😢
    お気持ちお察しします💨

うちは二歳前辺りから少ーし楽になりましたね。言葉のやり取りが何となくですが出来るようになったので。二歳過ぎてからは急激に言葉が増え、こちらの言ってることも理解してくれてるなと感じてきてます。

とはいえまだまだ自由な二歳児なので、新たなストレスはありますけどね😅

• 2月14日
みすず

同じ月齢の女の子います!
そして全く同じです😣
つい大声で怒ってしまうことがどんどん増え、その度に後悔しています。
ギャン泣きもお皿投げるのも、こちらとしてはかなりキツいですよね💧
この時期の子はギャン泣きもお皿投げるのもあるあるだということなので、"娘だけじゃない・成長の過程だから仕方ないんだ"と思うようにしています。
それでも大声で怒ってしまった時は、あとから大きい声出してごめんね、とハグしながら謝ってます😢

• ままりん

ままりん

うちの子だけかと思ってました。なんかおかしいのか気が強い過ぎなのか大丈夫か、この子って悩んだりしてきました。
    スプーンは、自分でやりたがるけどうまくまだ、できなくて。私があげるとスプーンを取られて、渡さないとギャン泣きキレ出し食事にならないです。

• 2月14日
  • みすず

みすず

わたしも少しおかしいのかな?と不安になることもありました💧
    保育士をしてる友人に相談したら、賢い子から早くから自己主張が出来る様になってるんだね!と言われ少し安心しました。

でもけっこう子育てアプリ見たり、ここで検索したりもするんですが、この時期のあるあるのようです💡
    ちなみに保育士の友人も1歳児クラスが1番大変だったと言ってました😨
    スプーンは私は2本用意して、娘が使う用と自分があげる用に分けてます!

• 2月14日
  • ままりん

ままりん

賢いならいいのですが😭
    なかなか手強いので、言ってもまだ、わからないし💦毎食疲れますよね💦
    スプーン二本出したり工夫して乗り越えていくしかないですよね

• 2月14日