※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
産婦人科・小児科

4ヶ月の次男の聴覚検査で右耳が問題あり、筑波大で精密検査へ。経験者の流れや待ち時間、長女の時間つぶし方法について教えてください。

【聴覚スクリーニングリファーによる、聴覚精密検査について】
いつもお世話になっております。
カテゴリーが違いますが、病院という括りで失礼致します。
4ヶ月の次男が出産して入院中の聴覚スクリーニング検査で、右耳のみパスできずリファー続きでした。
お世話になった産院で毎月再検査しましたがパスできず、筑波大で精密検査をすることになりました。
筑波大で赤ちゃんの聴覚精密検査をされた方いらっしゃいましたら、どんな流れだったのか、パスしたあとの流れ(再診の有無)リファーだった場合の流れ教えてくださいm(*_ _)m
あと覚悟はしてますが…待ち時間は長かったでしょうか?
長男は幼稚園に通っているのでギリギリまで延長保育お願いしていますが、長女は同行するしかなく…飽きっぽいので何か対策が必要なのか、どこか時間が潰せるところがあるのか教えてください☺️

コメント

ジャンジャン🐻

はじめまして。
月一で小児内科にかよっています😊

聴覚だと耳鼻科になるんですかね❓

ママリだと筑波大の通院の情報は少ないので、わかることだけお伝えできればと思います😅
天気がよければ、けやき棟の屋上に展望スペース、屋外テラスがあり、屋外テラスなら長女ちゃんが走りまわっても安心ですよ😊
あとは一階にスタバとタリーズ、コンビニがあり、うちの子たちは付き添いで行くと、タリーズのアイスが食べたいとさわぎます。笑

各階に授乳スペースがあります。
三階に院内レストランもあり、リーズナブルのわりには美味しいです😊
検査待ちや会計待ちのときに時間帯でテラス行ったり、なにか食べに行ったりと、1日過ごしていますよ😊
広いのでベビーカーの使用をおすすめします😊

  • ふーこ

    ふーこ

    回答ありがとございます☺️
    耳鼻科で予約入れてあります!
    結構色々とあるのですね~✨
    タリーズのアイス自分が食べちゃいそうです(笑)
    半日はかかると思うけど、なんとか長女には頑張ってもらいたいと思います😁

    因みに、小児内科を最初受診した際は紹介状など持って行かれましたか?
    初診料があると思うのですが、茨城は丸福あるから600円だけという人と初診料+600円という人がいたのですが実際いかがでしたか?

    • 2月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちはNICUに搬送からの入院から通院に変わったので、紹介状もなかったんです😂
    上の子のときに違う病院に紹介状持って行ったことありますが、外来診察で600円以上はらったことはないですよ😊
    紹介状あるなら最大600円のまる福ならそれで済むと思います😃

    • 2月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    NICUからだったのですね💦
    大変な時期を乗り越えてこられたのですね☺️
    なるほど~大人だから初診料があったのかもですね。
    念の為お金は多めに用意していこうと思います😊
    初めて行くので迷子にならないか心配ですが、色々ありそうなので長女と探検してきます(笑)

    • 2月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    筑波大はいろんな場所に案内係みたいな方がたっているので、聞いた方がスムーズですよ😁
    わたしも最初はよく探検してました。笑笑 

    駐車場も、ベビーカー出すなら天気がよければ屋上が空いてておすすめです😃
    車と車のスペースが狭いので、1.2階の混んでるところだと、かなり大回りしないと抜けられません😭

    駐車券は必ず持って行ってくださいね😊

    • 2月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    案内の方いらっしゃるんですね!
    入口通り抜けたらすぐ聞こうと思います😊
    知らないところって、探検したくなりますよね(笑)

    駐車場の情報もありがとうございます!
    知らなかったら苦労してたと思うので、助かります😁
    駐車券も忘れずに持っていきます!
    お忙しい中、詳しく丁寧に回答くださりありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月14日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    いえいえ、肝心な耳鼻科の情報はなく申し訳ないです😅

    無事に長女ちゃんと過ごせますよう祈ってます😂

    • 2月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    全然大丈夫です😊
    施設内の事が分かっただけで、すごく助かりました✨

    何事もなく終われるように、頑張ってきます💪
    何から何までありがとうございました😁

    • 2月14日
り

寝かせるのに前日遅くまで起こしていた記憶があります。片耳だけならあまり心配しなくても大丈夫かもですね!
補聴器のレンタルなどあると思います!
ちなみに赤ちゃんの頃の聴力検査は、結構適当です‼︎当てにしない方がいいですよ‼︎笑
でも成長とともち聴力が落ちてる様子や音の反応などに心配が出てきたら聾学校をおすすめします!

  • ふーこ

    ふーこ

    回答ありがとうございます😊
    病院で説明を聞いたら、同じように検査の時間熟睡通り越して爆睡してほしいから、夜中起こして病院に来る最中も車の中で寝ないようにって言われました😅
    本当は聞こえてるんじゃないの⁉️ってぐらい、色々と反応してくれるので例え片方聞こえてなくてもそこまで深刻ではないと思ってます😊
    聾学校も市役所では、早めに刺激があったほうが…と言われましたが、上に2人いて刺激しかない毎日なのでとりあえず結果次第で動いてみようかと☺️
    因みに、りサンのお子さん?ですかね。
    その後どのような経過だったか、差し支えなければお教え頂いてもよろしいでしょうか?

    • 2月15日
  • り

    重度なら結構言葉を覚えるのが大変ですが軽度の子は、わりと普通の子とかわりないかと!
    うちは悪いので聴力検査に定期的に通って補聴器つけてます!兄弟いても簡単には言葉が入らず苦労してますね😰

    • 2月15日
  • り

    ちなみに40db-50dbくらいの聴力だと気をつけたほうがいいと思います!

    • 2月15日
  • ふーこ

    ふーこ

    なるほど🤔
    片耳でも全く聞こえないのと、少し聞こえる、ちょっと聞こえにくいだと違いがあるとは言われてるので次回脳波検査してどう判断されるかなのかなぁ…って感じですね。
    兄弟いても難しい場合もあるんですね😳
    今の反応だけで判断せずに、成長と共に検査も含めて色々見ていかないとですね~

    • 2月15日
  • り

    脳波からのたぶん普通の聴力検査もやっていくと思いますが片耳の場合、反応聞こえてないのかわかりにくそうですよね😱それじゃなくてもちゃんと聴力検査できるのって6歳くらいだと思いますし…
    はい!成長とともにみていくのが一番です😊なーんだ、聞こえてるじゃんなんて思ってると大変だったりしますから😱

    • 2月15日
  • ふーこ

    ふーこ

    予定では脳波検査やって、7ヶ月の頃に起きてる状態でおもちゃとかでどれだけ反応できるのか検査するとの事で…
    今でも話しかけたり、おもちゃとかテレビの音に反応はするから本当にちゃんと分かるのかな💧っていう不安はありますね😓
    ちゃんと検査できるのが、早くても3歳~じゃないと機械が使えないって言われましたね💦
    3歳まで待ってから聾学校に行くか、必要ないかもだけど早期から行くかという点も悩みの1つだったりします😞
    そうですよね!聞こえてると思ったら、実は聞こえてない(聞こえにくい)で手遅れになっちゃったら本人がツラいだろうし…見逃さないようにしていかないとですね!

    • 2月15日
  • り

    早期教育も先生厳しかったりするので途中で嫌になってこなくなる親御さんもいます… 自分的にはあまり意味なかったのかなぁっと。
    幼稚部からでも遅くないと思います‼︎言葉がなかなかでてこないとなってからでも遅くないかも!あくまで個人的な意見ですが…
    聴力が軽度なの前提ですが…。
    ちなみに補聴器つけるの遅いとつけるのに苦労します…7カ月じゃ遅いような…軽度、中度だとそんな遅いんですかね
    …てか筑波大は、何もかも遅いし聴力検査も2.3カ月に一回なので病院変え子も結構います…😩

    • 2月16日
  • ふーこ

    ふーこ

    えっ…厳しいんですか😨
    乳児相手だから、こう遊びの一環としてなのかなぁ~なんて思ってたのですが💧
    上の子が通っている園には既に相談済みで、可能な限り配慮しますとは言ってもらえてるので保育園の申請出して同じ園に入れたらラッキー!それと並行して言葉の学校とかでもいいのかなぁ🤔という気もしてます。
    やっぱり補聴器つけ始め遅いと嫌がっちゃいますか?
    自分もこんなにゆっくりしてていいの?!
    万が一補聴器付けるってなったら、嫌がる前に慣れさせた方が…という気もしてるのですが…
    つくば大以外だと、乳児の聴力検査ってどこがやってくれるのでしょうか?

    • 2月16日
  • り

    たぶん最初は優しいかも?笑
    場所によると思いますが…
    でも本当に片耳だけなら焦る必要はないと思います!進行型だとこわいですけど…
    うちよく投げ捨てられてました!笑 言葉の学校は、聾学校くらいです!
    筑波大以外だと茨城だと水戸ですかね.…あとは他県かもしれません。
    耳につけれる🦻おもちゃでもあればいいですよね!😭

    • 2月16日
  • ふーこ

    ふーこ

    お返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    今更かな…と思いましたが、お返事させて頂きました😊
    聴覚検査を受けてきて、完全に聞こえない訳では無いけど反応が薄いね~という事で深刻な程ではないけど、診断名としては片耳の軽度難聴となりました。
    来月幼児聴力検査をして、補聴器は使わないにしても、言葉の習得であったり、聞こえる耳の成長を大切にしたりなど方向が決まってくるようです。
    どうなのかな…とモヤモヤしてたのが、ハッキリした事で自分の中でスッキリしました☺️
    色々なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました😁
    また質問するかもなので、目に止まったらお相手くださると嬉しいです⭐️

    • 3月12日
はるママ

うちの子は出産時に異常があり、筑波大学に救急車で運ばれたので、入院中に聴覚検査もしてくれていました。再検査については分からないですが、1ヶ月検診で行った時結構待ち時間ありました。沢山患者さんもいるので受付や会計等時間がかかります。病院内にコンビニやコーヒーショップ待ちスペースなどがありますが、病院内広いので移動が大変だと思います。飽きない様にお菓子やジュース、絵本など何か暇つぶしの物持っていった方が良いと思います。

  • ふーこ

    ふーこ

    回答ありがとうございます😊
    出産時に😳それは大変でしたね💦
    その後お子さんは元気にされていらっしゃいますでしょうか…
    一昨日初めて行きましたが広さにもビックリしたけど、それ以上に全てにおいて待ち時間の長さと何ヶ所も窓口を通すことにビックリしました。
    特に会計がまさかの診察券貰ったら自動精算機とは思わず…無駄な工程だなって😅
    娘は最初こそアチコチ歩いてましたが、やはり飽きてしまい…次回は検査で時間がかかる予定なので色々と暇つぶしグッズ用意していこうと思います😁

    • 2月15日
  • はるママ

    はるママ

    もう病院には行かれたんですね。うちの子はすぐに退院出来て、元気にしています。
    あのシステムは無駄に時間かかって大変ですよね。検査頑張って下さい。

    • 2月16日
  • ふーこ

    ふーこ

    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    お子さん元気に過ごされているようで、何よりです😊
    本当にあのシステム無駄ですよね~
    システム疲れした感じもあります😅
    これから頑張っていこうと思います!

    • 2月16日