※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

汚部屋の人って直るのでしょうか…?私の6歳上の姉(35歳)は、独身で実家暮…

汚部屋の人って直るのでしょうか…?
私の6歳上の姉(35歳)は、独身で実家暮らしなのですが、私が物心ついた時からリビングの隅っこや、姉の部屋の前などに
は姉の私物が詰まれていました。
主に洋服や雑貨、雑誌や雑誌についている付録など。あとは、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみや書類などです。
もともと姉とはそんなに仲が良かった訳でもないので、部屋を行き来するような事はなかったため、部屋の中をあまり見たことがありませんでした。しかし先日実家に帰った時、たまたま母に「相変わらずお姉ちゃんの物がたくさん詰んであるけど、部屋はどうなの?ちゃんと片付けしてるの?」と聞いたら、母は少し気まずそうに「部屋ね、ひどいのよ。ちょっと見てみて」と言うので、姉の部屋を少し覗いたら、言葉を失いました。
6畳の部屋に、物は私の肩の高さ以上に詰まれ、物の高さが肩より低いのは布団が敷いてある場所だけ…その布団さえも物の上に敷かれていました。実家暮らしなのため部屋では食べ物を食べないようで、俗に言うゴミ屋敷によくある飲み終わったペットボトルや空き缶、食べ物のゴミとかはなかったのですが、とにかく服や雑誌、雑貨やぬいぐるみなどが大量にありました。
物が部屋を圧迫して、引き戸のドアが開かないほどです。
母に聞いたところ、なぜか気に入った付録がついている雑誌は2冊買ったり(姉いわく、使う用と保存用だそう…)、ガチャガチャで欲しいものがあると出るまで何回も回したり、UFOキャッチャーでは取れるまでやったりするそうです。
姉は高校を卒業してからずっと同じ工場で真面目働いているし、私が実家に帰れば息子をとても可愛がってくれます。なので、姉の部屋がまさかここまでとは…
テレビで見たことのある汚部屋以上に物が詰まれている部屋がまさか実家にあるなんて本当にビックリだし、ショックです。
こういうのって直るんでしょうか…?😢

コメント

Ayunn

心の病気だと思うので、根本的な所(そうなった理由)が分からなければ解決しません。精神科受診とプロの清掃員の力が必要だと思います。

しまほっけ

性質なので、放置しても治らないです。
私が片付けられないので。。

さすがにそこまで酷くはないですが、片付け方がわからない。捨てられない。を拗らせている感じです。

専門家に相談が早そうですね💦

deleted user

私の母もですよ💧
ほんと汚いです。
物が捨てられない
片付けられない
ですよね‥なんでなんだろう‥
忙しいからといつも言い訳💧
小学生の頃から私が頑張って
片付けてましたよ😭😭😭
小さい時から家が汚くて
凄く恥ずかしくて
家に帰るのも苦痛でしたよ‥
何とか自分の部屋ができてからは
ストレス溜まらなくなりました。