※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す🥝
子育て・グッズ

新生児のおうちでの生活についての相談です。赤ちゃんとの生活に不安があり、寝るタイミングやリスクについて気になっています。皆様が気をつけたことや自身の回復方法について教えてください。

新生児のおうちでの生活についてです。
出産を終え、土曜日に退院することになりました。

産院で部分的に母子同室をやっているのですが、同室時間(午前7時~午前1時)は一切寝られません。赤ちゃんの事が気になって気になってしまいます。そうこうしているうちに授乳やオムツ替えがあって…
おうちで新生児のお母さんたちはいつ寝ているんでしょうか?
病院には赤ちゃんの安全センサーみたいなのがついているのでいいですが、家にいる時に赤ちゃんが息してるかとか不安になりそうで…

もちろん全てのリスクを考えればきりがないとは思いますが、赤ちゃんとの生活に不安しかありません。

皆様が気をつけたこと、意識したこと、自分の身体の回復のためにしたことなどを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

コメント

とらとら

新生児の頃は呼吸が気になって心配で何度も起きては確認していました。
多分あるあるだと思います(笑)
それでも、寝れる時に寝ないとやってられないので、赤ちゃんと一緒にお昼寝したりしていました!

どうしても心配であれば家庭用のセンサーもありますよ😊

• す🥝

す🥝

ありがとうございます!赤ちゃんと一緒にお昼寝…やっぱり大事なんですね。
    あるあるですか。良かった、私が過敏になりすぎなのかと思いました😭

• 2月14日
mini

その疲労が溜まりに溜まって、自宅でも眠れるようになりました😂不安でしたら自宅でも使えるベビーセンサー売っていますよ😊
2人目はじっと見ている暇がなくてほぼ放置でした😅

• す🥝

す🥝

今はまだド緊張状態ですが、これが続けば疲れますよね。自宅で使えるものも検討してみます。
    ありがとうございます😃

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃は不安で寝れないし、赤ちゃんも寝てくれないしで寝不足でした🤧

赤ちゃんが寝たタイミングで少し横になるといいですよ😫

1ヶ月すれば慣れてきて少しは寝れるようになると思います☺️

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。少しずつ、まず一緒のタイミングで横になることからやってみたいと思います!

• 2月14日

私も退院してすぐの頃は何回も息をしているか顔を近づけて確認してました(ノ_<。)
それはそれは、しんどくて仕方なかったですが
やっぱり不安でたまらなくて確認してました。

産後は不安になりやすいですし心配で休まらないかもしれないですが、体力回復のためにも少しずつで良いので寝れるようになったらいいですね>_<

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。帝王切開だったので、回復もちょっと遅くて不安ですが、なんとか少しずつやってみたいと思います。

• 2月14日
chibimini

細切れ睡眠でした。あと、実母が手伝いに来てくれてたので、旦那や実母が見てもらってるときはしっかり寝る!

あと、ご飯はしっかり食べるのと、しばらくしたら人と喋りたくなります。
毎日毎日赤ちゃんのお世話で旦那しかまともな会話が出来なかったので、気分転換に近所のコンビニへお散歩に行ったりしてました。

あと、自宅用の赤ちゃんのセンサーも売ってますよ!

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。誰か頼れる人が来た時にしっかり頼るの大事かも知れないですね。

• 2月14日
ラテ∞

出産おめでとうございます😊そして お疲れさまでした(*Ü*)
私も出産後は産後ハイ??で
なかなか寝れなかったですが
入院中は寝れる時に体を休めるためにも寝た方がいいです😌!!退院してからは赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てました😴赤ちゃんが ちゃんと息してるか不安になりますよね💦私も自分が起きてる時は時々確認してるようにしてますが、あとは窒息に繋がるような物を周りに置かないようにするくらいでした💡

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。
    産院でも枕元にものは置かない!と言われました。
    まずはリスクを減らしていくことも大切なんですね。

• 2月14日
プペル

家に帰ってきたら
赤ちゃんに授乳して寝た!と思ったら一緒にすかさず寝る!のが睡眠不足を少しでも和らげる方法です!
赤ちゃんはしっかりベビー布団とかに置いて安全確保して隣で寝ます!
きっと細切れになるかと思いますが
全く寝ないと倒れますよ😖

• す🥝

す🥝

ありがとうございます。
    細切れで皆さん寝る、というのをやってらっしゃるんですね。難しい…

• 2月14日
ままり

私も呼吸しているか心配で何度も起きては確認していました。不安ですよね💦
うちは早い時期に寝返りをし始めてしまい、さらに夜が不安に😢
安心して眠れなかったので、今はスヌーザヒーローという呼吸確認のセンサーを使用しています❗️
高いですが、安心して眠れるようになりました☺️
もし心配でどうしても眠れないようだったら検討してみてもいいと思います。

後は、昼でも夜でも眠れるタイミングで一緒に寝るのが1番です❗️

• す🥝

す🥝

寝返りが始まるとまた心配ですね。家庭用のも検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月14日