※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科衛生士で働く女性が、従業員の休みや勤務態度に悩み、悪阻で休んでいる際に周囲からの理解が得られず、辞めることを考えています。周囲の対応に不満を感じており、今後の参考にもなるため、同様の状況にある方の休みについて知りたいと相談しています。

すみません、長々と愚痴になると思います。

歯科衛生士をしています。
従業員は私含め5人で、フルタイム週5出勤社員は私のみです。
他の皆さんは小、中学生のお子さんがいらっしゃるようで
その皆さん半日のパートです。しかも固定休2日と別に1日休みをとっていて実質週三休で
それぷらす運動会、授業参観、卒業式入学式、他の行事の集まりは必ずみなさんやすみです。
お子さんの風邪や行事で休まれるのは妊娠前の私も理解していました。人数が足りないことは日常茶飯事で
残業も良くあったのですが仕方ないと分かっていました。
そこは理解できるのですが、
扶養内の120-130のギリギリのラインでお給料が貰いたいからと勝手なことをする方もいます。
例えば院長に断りもなく勝手に身内や友達を自分が元々休みにしている土曜日にわざわざ入れて患者が多いからと理由をつけ、自分が出てきます。それが別に他の従業員に影響がないのであれば良いのですが5人中、衛生士の免許があるのが私含め2人しかおらず衛生士しか出来ない業務が色々あるので衛生士だけバタバタてんてこまいだったりするので相当腹が立ちます。

しかも院長は従業員を辞めて欲しくないの一心で
人手が足りなくてもどんな休みもゆるすのですが

子供が喉がいたい、足が痛い、耳の中が痛い、と言う。
中学2年生の子供が夜中に38度でて、今37度熱がある。(体が弱いわけでもなんでもありません)

等々が週一回当日休の理由の大半だったりします。
皆さん午前(1時)までだったりするので耳が痛いとかは
そこから病院に連れて行くのじゃ遅いのでしょうか?
中学生の子もインフルエンザなら分かるのですがその前の日に病院まで行き、ただの風邪と診断されています。
私はまだ子供産んでおらず、経験はないですが
この考えは間違っていますか?

私がここまで愚痴になってしまうのも訳ありまして、
この状況下のなかで妊娠しました。
実家も遠いですし、もし何かあったら迷惑がかかると思い
判明して直ぐに伝えたのですが
「おめでとう」とは言われずこれからどうするのーと言わんばかりの凄く嫌な顔をされました。

しかも私の場合悪阻がひどく、
体重も大分落ちてしまいフラフラで
院長の方から悪阻が治るまで休暇をどうかと提案され、
その頃から貧血などありお風呂も毎日入るのは厳しく
患者さん相手に働いているので甘えて休暇に入ることを決めました。自分の枠に予約が入ってない日にちから休暇をいただき、院長からも悪阻がいつ治るとかわからないと思うから完全に治ってから連絡頂戴、そこから復帰でいいから
と言われています。しかも私の衛生士の枠は完全に予約を取らないようにしており、私がいない状態でも従業員は足りる形にしてもらっています。

皆さんにはそれを伝えていたのですが
休み中に先輩から電話が来て
「悪阻で休むのはいいけど、早めにいつから出れるか言うべきだと思う😅じゃないとこれからのことみんな決めれないしとおもうから…」
と言われました。
多分自分たちの急な休みが取りづらくなくなったことが
一番の原因だと思います。
現に今まで週一回当日休があったのに
私が休んで三週間たちますが誰1人休んでいません。

私が悪阻で勤務中も
「若いんだから悪阻大丈夫でしょー😅私たちみんな生まれる一か月前まで働いてたよ。」など心無い言葉など言われていて人間関係もとても働き辛いばしょです。今回復帰して出産まで働いたらこの場所は辞めようかとおもっています。

しかし今回の電話もありモヤモヤが止まりません。
ここまで見ていただきありがとうございました。
今後自分が子供を産んだときの参考にもしたいので
そうゆうパートの方達のお休みは普通なのかどうかも教えていただきたいです。

コメント

にこ

まぁパートの人達から完全に都合よく思われてると思いますよ~😂
今の歯科医院産休育休取れるんですか?😃
取れるなら取るだけ取って復帰して歯科衛生士さんなら腐るほど他の歯科医院あるので転職していと思います!

• ママリ

ママリ

やはり絶対そうみえますよね!?😅自分1人だけ20代であと皆さん40代からですしもう一致団結してまして
    仲間もおらずどうなんだろうと思ってここに書かせてもらいました。
    長いコメント最後まで読んでいただきありがとうございます😭!!

逆に自分たちが残業になると
    物凄いいらいらしてたりするんですよね😅

それが、無いんです💦
    そうですよね。もう少しだけ仕事をして直ぐにでもやめます!!

• 2月14日
  • にこ

にこ

産休育休ないならさっさと辞めた方がいいですね😊
    私も歯医者勤めてたけどクソ院長すぎて一気にスタッフ辞めて今悲惨なことになってるみたいです!
    歯科医院って変なところ多いので次はいい所あるといいですね😘

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!😣
    私も前勤めてたところはクソ院長過ぎてましたね。
    それは気持ちがいいですね!
    そうゆう人は一旦痛い目見るべき😅
    あんなに歯医者多いのに中々いいところが無いような…😩
    ありがとうございます!😆
    次こそはですね😭💓

• 2月14日