※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリこ
妊娠・出産

退院後の身体の不調について相談があります。歩行が困難で、他のママ友たちとの差を感じています。アドバイスを求めています。

前日5月17日、切迫早産からそのまま退院することなく
帝王切開で一人目を37週4日で無事出産しました!
本当に怖くて怖くてたまらなくて、こちらでも沢山お言葉頂きました。皆様ありがとうございます。
出産前に色々なトラブルも抱えつつ、
切迫早産で自宅絶対安静➡︎切迫早産で入院➡︎そのまま帝王切開
だったため、家でも寝たきり、病院では車椅子、そのまま帝王切開で術後、他の方よりも歩きはじめすら遅れてます。。
筋力が驚くほど落ちてしまったのか、はたまた痛さで変なかばい方をしているのか、、歩行すら膝がガクガクしてしまうし、腰が常に鈍痛で…傷の痛みと子宮の収縮で、どうしてよいかわかりません(;_;)
5メートル歩くのに何分もらかかるほどでして、
どこをかばって歩いたらよいのか、わかりません。。
でも歩いたほうが、よいですよね?
看護師さんが最近てんてこ舞いみたいで(お産ラッシュ??)あまり無理しないで〜〜と、あまり相手にしてもらえず…同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??
退院はちょうど一週間後の予定ですがあと一週間で普通にすら歩ける気がしなくて…
周りのママさん達はすたすたと赤ちゃんのお世話をしているのをみると悲しくて悲しくて。
ささいなことでも構いません、ベッドの上で足上げするとか、何でもよいのでアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します

コメント

Boochan

自然分娩でしたが出産当日はまともに歩けませんでした(>_<)
トイレに行くのも誰かに補助してもらって数メートル歩いてベットに乗るのも一苦労でした!
自然分娩でもお股を縫っているのと子宮の収縮で痛くまともにはずっと歩けず座るのも円座クッションを使ってやっとでした!
数日その状態が続いてましたが、痛み止めなどをもらって飲んだりしてましたが3.4日でましになってきて退院の頃にはとりあえず歩けました!
無理に動かなくても良いと思います。トイレやシャワーなどで動くようになると少しづつでも歩けるので(^^)
同じ日に産んだ妊婦さんはみんな同じようにゆーーーっくりしか動けてなかったですよ!

• ミリこ

ミリこ

ありがとうございます!!
    皆様も苦労されているのですねー(>_<)
    今の病院、お母さん同士が全く会話せず無言なので全く他の曲お母さん達の様子を聞けなくて…とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 5月20日
  • Boochan

Boochan

今しか本当に体休めれないのでゆっくり休んでください(^^)

• 5月20日
Yuu🍀

20時半に帝王切開して、翌日の13時くらいに起き上がって15時には歩きましたが、やっぱりヨチヨチでしたよ。笑

歩くのよりも、ベッドから立ち上がる時、立ってるところから座る時が1番辛かったです(ノ_<)

立ち上がる時はなるべく足に力入れて!って言われました。
その方がお腹痛くないよって。

あとは、やっぱり痛いの我慢すればするほど、早く落ち着いていくので、頑張るしか😢

あー思い出しただけで、辛い。。
辛かったです😣💦
辛いですよね😣💦💦💦

が、早く我が子を抱っこしたいという一心で頑張りました!

手術の翌日は、寝たまま左右に向きかえるだけでも大変かと思いますが、ちょこちょこ向き変えた方がいいと思います!

あとは、ベッドで横になったままお腹に力入れたり、力抜いたりを繰り返してました!

6日で退院しましたよ!
痛みはだいぶ治るはずです!

ただ、私は足がむくんで象の足になり、退院の日は、履いてきた靴が履けませんでした💦

• ミリこ

ミリこ

凄い早さ!!!ですね!
    びっくりです!
    なるほど〜お腹じゃなく足にちからを入れる!とても参考になります。
    ほんと辛いですよね、このなんとも言えない痛み(;_;)
    私パンパンです、とゆうか寝たきりなので全身浮腫んでしまい、鏡を覗いて誰だ?と思ったくらい(・・;)
    頑張って少しづつ歩いてみます。
    ありがとございました。

• 5月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

出産前でアドバイスでもないですが(>_<)

ご出産おめでとうございます☆
ずっと安静で過ごして見えたので、退院まではゆっくりでいいと思います。
術後の身体の状態も十人十色だと思いますし~ベッドの上で足上げや曲げたり伸ばしたりからでもいいと思いました。
無理なさらないで下さい(>_<)

• ミリこ

ミリこ

こんばんは!
    ありがとうございます。
    もんちゃんぷれママさんは、もう少しなんですね!!
    赤ちゃん楽しみですね、頑張って下さいね。
    安産お祈りしております。
    幸い里帰りもさせて貰える環境なので、ゆっくりで大丈夫なのですかね^^;
    でもアドバイス通り小さな事から頑張ろうと思います!

• 5月20日
ままり

2回帝王切開してます。

自然分娩と違って、帝王切開は合併症を避けるためにも早期離床ですよ。寝たきりでも足首をプラプラ動かすようにしないと血栓ができたりするので無理しない程度で動いた方がいいです。

動いた方が傷の回復も早いし楽になるのが早いです。

膝がガクガクするので転んだりしても危ないので、ベッド周りを2、3歩あるいたり、たったり座ったりの練習だけでもいいと思いますよ。とりあえず動いた方がいいと思います。

点滴のポールを頼りにお腹を伸ばさないようにかばって歩いてました。ベッドの柵や電動を使って立ち上がる時は足をしっかりつけてお腹に力を入れないように腕の力で立ってました。やっぱり私も高血圧で安静の日々だったので体力はなくて歩ける気が全くしなかったです。

でも3日もすれば楽になるので大丈夫ですよ。

• ミリこ

ミリこ

大変参考になりました!!
    やはり動かないとダメですね。^^;
    早速教えていただいた事から実践してみます。
    具体的なアドバイスありがとうございました!!

• 5月20日
バナナ🍌

私は先月帝王切開で二人目を出産しました。
退院するまで車椅子で退院してからも2週間は腰が痛くて何も出来ませんでした
3週間過ぎたら少しずつ良くなりました。
頑張ってください(^ ^)

• ミリこ

ミリこ

お二人目おめでとうございます!
    やはりそれぞれ回復は違うものですよね、
    周りに帝王切開の人がいなくて、皆さん元気な姿をみると焦ってしまって^^;
    やはり少しづつ身体とよく相談しつつ、
    マイペースで頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月20日
にのまや

こんにちは!

ご出産おめでとうございます✨

5月17日✨
うちの長女と同じ誕生日🎂
9年前ですが…。

私も次女の時に緊急帝王切開で
出産しました!

午後4時過ぎに手術をして
翌日の朝から歩きました!

私は幸い…後陣痛も傷の痛みも
軽かったと思います。

動いた方が回復が早いと言われ
病室をウロウロしました。

緊急だったので…
病室を自分の使いやすいように
荷物の整理をしたり。
病院内のトイレや授乳室の確認
などに出かけたり。

お腹に力は入れられないので
ベッドで足首をグルグルと
回したりしてました!

でも…入院中はのんびりと
過ごして下さい!

体にメスを入れてるのですから
無理はしないでくださいね!

私も11月には予定帝王切開!
ドキドキです(இдஇ; )

• ミリこ

ミリこ

こんにちは!
    同じようお誕生日!!なんだかそれだけでとても嬉しいです(≧∇≦)
    今年ご出産なんですね、お体大事にされてくださいね!
    凄いスピードですね(>_<)
    私にはとても無理でした^^;
    病院によっても違うようですね!
    今日は痛み止めをのみお年寄りスピードで赤ちゃんのところへかよってます(・・;)
    少しづつ頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月20日