※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳過ぎても指しゃぶりをしていて、指しゃぶりをやめる方法を考えています。3歳よりも今の方がやめやすいか悩んでいます。続けるべきかどうか相談したいです。

2歳過ぎても指しゃぶりを常にしてます。
精神安定ならとずっとおもってきましたが。。

今日心を鬼にして、指しゃぶりをしたら背中向けて、指しゃぶりやめようねって言ったら、我慢しながら指しゃぶりせずに初めて寝て感動しました🥺

でも可哀想って思ってしまう自分もいます。

強引ですが、3歳よりは今の方が辞めやすいかな?と思ったり。

明日からも続けていくべきでしょうか?

コメント

deleted user

ちょうど今、息子も指しゃぶり卒業に向けて頑張っています!

息子の場合以前から何回か試みていましたが失敗で…今回はゆびたこという絵本を見せてなんとか卒業できそうな兆しが見えてきました。4日目ですがまだすきあらば吸うことがあるので、優しく注意しています。

親としては歯並びなど気になりますよね。でもいつかはやめさせなければならないし…。息子も赤ちゃん時期からずっと指しゃぶりしていたので相当負担にはなっていると思いますが、ここまで我慢したので努力無駄にしないように頑張っています。

やめられそうでお子さんも頑張れそうなら卒業に向けて頑張ってもいいと思います!☺️

deleted user

あたしお恥ずかしながら5歳くらいまで吸ってましたよー!
だからうちの子は指吸は言っていません。
恥ずかしくなったら辞めるかなと。
ただ、歯がガタガタになっちゃうよーとか、親指痛くなっちゃうよーとかはちょこちょこと話しています。

deleted user

うちの子は寝る時に指しゃぶりする子でした。

ゆびたこの絵本読んで、寝る時は手を握って寝ました。

2、3日で子供の方から寝る時に手握ってと言ってくるようになって意外とあっさりやめれました。

夜も無意識に吸ってしまうのでずっと手を握って寝てました。

今は手を握らなくても指しゃぶりせずに寝てます。

ただ2人目が産まれて夜無意識に吸ってしまってます💦

私も嫌がってもずっと手を握ってました😊

チックタック

バイターストップ1369円
ドクターサム3490円
指しゃぶり防止手袋1660円
のを買いましたが
この中で今でも愛用してるのは
ドクターサム
自分でとったりしますが一番よかったです。片手でこの値段なのでめちゃくちゃ高ぇな…って思いますが
右手はドクターサムで左手は指しゃぶり防止手袋を自分で少し改良して付けてますが改良したので息子では取れなくなってます(笑)

もううちは出っ歯になってるので
本気で辞めさせにはいってます
周りが、かわいそうとか、まだいいじゃんとか
すごく無責任な言葉をかけてきますが
じゃあ、指しゃぶり好きなだけさせてあげたいからガチな出っ歯になった後の治療費60万程負担してくれる?
って感じですね
歯並びも出っ歯も直せるけど
その後は家庭の金銭的負担がかかるので
かわいそうとか、そういう問題じゃなくて
その子のためにもやめさせるのが一番です。
矯正器具は痛いらしいです。
息子の歯と私のお財布が痛い思いしないために
一緒に頑張ってます😂