※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakohi
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について不安を感じています。保育時間を短くし、先生との面談もあるが、パニック障害や不安障害の影響で気持ちが落ち込むことも。周りのサポートが不足している状況です。

保育園の報告について
愚痴?相談?です
来月出産を控えてて、2歳くらいになる子供がいるものです。
長女(2歳のほう)は保育園にかよってるのですが、通い始めてから、まず、
保育園から17時過ぎると確実にグズって泣き始める
とのことで、出産までは出勤をズラしてもらって、迎えを早めていました。
その後も
出産したら長女とだけの時間も少なくなるだろうから、産前の産休中は保育時間を短くして、かかわる時間を増やしてみてはどうでしょう?
と言われたので、産休の今、週2日くらい短くしている状態です…
それ以外の時も、長女はかなり、敏感な子ですね、とか、
急にトイレやオムツ替えをすごい拒否するようになった、
急に怖いと言い始める、
お菓子の時間を待てず、騒ぎ出す
ほかも、何かしたいってなるとかなりの癇癪を起こす
急に甘えてきて、ずっと抱っこを要求する
散歩の移動カー?にも乗りたがらない
ということでした。
2週間に1回は、別部屋で近況を伝えたいとのことで、教えてくれるのですが、有難いことではあるが、正直、気持ちも落ち込んでしまいそうになる時があります。

元々、パニック障害、不安障害で通院してるので、話を聞く度、何かおかしい事なのかな?と不安になります。
保育園の先生は、ママが妊娠してて、一時的ななものかもとは言いますが…
丁寧に対応して頂いてるとは思うのですが、出産を控え、あまり旦那も頼りにならず、周りに手伝ってくれる人がいない中、さらに不安になってしまってます…

コメント

@

んー。
何をして欲しいのか疑問が浮かぶ先生ですね😅
出産経験がなかったり、あったとしても余りメンタル面で困ったことがない先生なんですかね😅

私も保育士をしていて、自分の職場とは違う園に娘を預けていますが、産前産後はかなり先生たちが精神面でフォローしてくださってました。

お子さんの様子が変化していくのは当たり前であり、それをフォローしていくのも仕事ではないのかな?と思ってしまいますし、出産前のお母様を不安にさせてどうしたいのだろうと思ってしまいました。

kakohiさんあんまり深く考えてしまうと疲れてしまいますので、おねぇちゃんになろうとしてるんだなーって思うくらいで気にしない方がいいと思います。