※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねままん
お仕事

育休中で次男の保育園内定があり、産休前に復帰希望。会社は産休入るよう要請。保育園内定を辞退したくないが、自治体のマイナス点も気になる。経験や意見を求めています。

いつもお世話になってます。ぜひ質問させて下さい。

現在、育休中で今年の4月に次男の保育園入園が内定しました。ちなみに長男と同じ保育園に通える事になりました。
しかし私が、妊娠中で7月中旬に産休に入る予定です。
会社に妊娠を伝え、復帰もしたい旨を話しました。
しかし会社側は復帰せずにそのまま産休に入ってほしい。なので保育園の内定は辞退してほしい。理由として復帰後の配属先がないかもしれないとの事です。

私はどうしても保育園に入れたくて、長男と同じ保育園にはいれて1歳児クラスとなかなか激戦区に内定をもらったので絶対に辞退したくないし勿体ないと思っています。

会社側としては、もし今後保育園申し込みの際に大きなマイナス点があれば考えると言われました。
自治体に相談したところ、今年度の内定保育園の申し込みができない。今後の優先順位が下がる。指数がマイナス3などでした。

皆さんの自治体で保育園を辞退したらこんなマイナス点があったよ!など教えてください!
また今後どのようにするか意見も聞きたいのでお願いします。

コメント

保育園の内定辞退したら、育休給付金は3月末までで打ち切られるのでは?

• ねねままん

ねねままん

次男が2月生まれですでに育休を半年延長してます。なのでそのまま産休にはいることができます。

• 2月13日
はるひ0111

うちの自治体は、辞退しても減点等にはならず次回普通に保育園の申込みができます。が、仮に減点等があったとしても会社がそう言っている以上、復帰は難しいのでは…と思いました。1歳児は激戦、兄弟で同じ園が決定、7月にはまた産休に入る、全て会社には非のないこちらの都合ですよね。会社としては4月からまた復帰して働ける、と考えていたのが、また7月から休みに入りますでは、当然戦力としての位置づけが変わってくると思います。続けて休んでいいと言ってくれているのであれば、そうせざるを得ないのでは…と感じました。具体的にこうすれば?などの提案ができず申し訳ありません。