※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo☺︎
お仕事

育休中の職場復帰に関する質問です。保育園希望申請や復帰申請のタイミングについて教えてください。要領よくご説明いただけますか。

育休をとっていて職場復帰された方、される予定の方に質問です(>_<)

復帰予定月の何ヶ月前に保育園希望申請をされましたか??
その後復帰または延長の申請を会社にいつあげたかを教えていただきたいです!

育休を一年間とりたいんですが、会社の申請がぎりぎりになってしまうためいつ保育園希望申請を出そうか迷っています。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ひろஐ

今年の4月から仕事復帰してます(*^^*)

本当は育休が来年の3月頭ら辺までとれるはずだったのですが、
保育園に入ることを考えるとまず3月じゃ入れないし…
ってなるとやっぱり4月が一番入りやすいだろうということで
10月の後半辺りから市役所へ申請を出しましたよ~(*´A`*)

• sayo☺︎

sayo☺︎

途中入園は難しいですもんね(>_<)
    私も延長できても2月末になってしまいます。でも旦那が1歳までは見ててほしいとのことで今年度の4月入園は諦めました、、、

やはり新年度入園だとそのぐらいの時期なんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 5月19日
controlbox

2014年8月生まれの子供がいますが、昨年7月から入園し、7月末に復職しました。

保育園の申請は6月にして、6/15に結果が出て、私の場合は育児休職の短縮願いを出したんですが、時期は結果出てすぐでした。うちの会社の申請期限は1ヶ月前厳守なので、保育園決まってからもちょっとドキドキバタバタでした。

• controlbox

controlbox

今プロフィール拝見したのですが、私も名古屋市で、子供は2014年8月25日生まれで( ゚д゚) 共通点が多くてびっくりしました!

• 5月19日
  • sayo☺︎

sayo☺︎

7月に途中入園できる園が見つかったんですね!!(*^^*)
    うちの会社も一ヶ月前厳守なので22日前後に選考結果がわかると役所で言われ、6月に申請をだすか7月に出すか迷っています、、、
    同じような体験談が聞けてよかったです(>_<)

そうだったんですね!!(゚o゚;;
    私もびっくりです!!ちなみに差し支えなければなんですが、何区にお住いですか??

• 5月19日

controlbox

瑞穂区住みです(*^_^*)

そーなんです、22日ってかなりギリギリで焦るんですよね;^_^A 蓋を開けてみると、15日ごろ区役所から電話で結果を聞けました☆(4月入園だと2月初旬に書面みたいですよね)

空きがあれば、7月申し込んだら7/15とかに結果がわかると思うので、どちらにせよ、それでギリギリ会社に申し込みできるかな?って感じました(*^_^*)

ちなみに、昨年の話ではありますが…瑞穂区は7月入園が最後の空きでした〜>_<

• 5月19日
  • sayo☺︎

sayo☺︎

瑞穂なんですね!(*^^*)
    私は天白なので瑞穂も結構激選区だとお伺いしました(>_<)

そんなに早く連絡が来たんですね!!
    でも結構ぎりぎりで間に合うにしろヒヤヒヤはしますね(゚o゚;;

やはり8月はもう空きがないですよね、、、
    とても参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日

controlbox

瑞穂は割と過疎ってて、正社員で4月入園なら、0歳児でも1歳児でもいけそうですよ〜(*^_^*)
    天白は確かに、大変そうなイメージがあります>_<

子育てしながら保活でヒヤヒヤものだとは思いますが、頑張って下さいね☆

• 5月20日
  • sayo☺︎

sayo☺︎

そうだったんですね!!(゚o゚;;
    瑞穂は新しいマンションとか結構建って激戦だと聞いてたので、、

ほんと保活のことが頭から離れないです(T_T)
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 5月20日

7月までの育休でしたが都内激戦区なので絶対入れないと思い4月入園しました!
やはり空きはなかったので早めにいれて良かったのと子どもも楽しそうに過ごしてるので良かったです!
10月頃に申請しましたよ(*^_^*)

• sayo☺︎

sayo☺︎

やはり激選区にお住いの方は4月入園されてる方が多いんですね(>_<)
    でもこどもが楽しそうに過ごしている姿をみると安心できますね!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月19日
mm mm

年末復帰予定で今まさに悩んでます💦
早めに出しておいてもいいと言われたので
これから保育園の見学に行ってから申請しようと思ってます…!

• sayo☺︎

sayo☺︎

結構ぎりぎりに出すとやはり入れなかったとなることも多いみたいですしね(>_<)
    でももし育休延長が可能であれば4月入園のほうが入園確率は高いって聞きました(゚o゚;;
    園によってもかなり特色違うのでいい園に入れるといいですね(T_T)

• 5月20日
りか★☆

激戦なので産後五ヶ月で4月入園&仕事復帰でした。
認可は生まれた月に申し込み、認可外は妊娠中に申し込みました。

早く入れないと、激戦の場合半年延長しても入れる見込みが低い=退職になるので、早め早めに動きました。

• sayo☺︎

sayo☺︎

認可外もそんなに早く申し込まれたんですね!(゚o゚;;
    ちなみに認可外も結構常に埋まってることが多いんでしょうか?
    まだ認可園しか見学に行ってなくて、、、

• 5月20日
  • りか★☆

りか★☆

私の地域は、認可外の園で0歳6人枠に80人待ちとかでした。。
    認可と違って早い者勝ちだったりもするので、認可外の状況確認も同時平行がいいと思いますよ。
    1歳で認可園にスルッと入れる子はうちの地域にはいません。。
    みんな一度認可外で点数を上げてきていますので。。

• 5月20日
  • sayo☺︎

sayo☺︎

そんなに待ちがいるんですね(゚o゚;;
    全然知りませんでした、、、
    たしかに先着順なら同時進行の方が良さそうですね(>_<)
    認可外もすぐに調べてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日