※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

2歳のお子さんの睡眠について相談です。夜は20時前後に寝て朝8時から9時に起きます。保育園で昼寝をしないため、早起きが必要か悩んでいます。



2歳のお子さんがいるままさんに聞きたいです。

夜何時に寝て何時に起きます?
そしてお昼寝はしますか?

うちの子は昼寝する時としない時があり
しても1時間くらいです。

夜は20時前後に寝て朝8時から9時の間に起きます。
週4日10時から15時まで保育園です。
休みの日も変わらない時間です。

そこで今日保育園でお昼寝をしないから
夜はいつも通りでいいけど
早起きしてくださいって言われました。

8時から9時の間に起きても
朝なかなか起きずに眠そうにしています。

なのに早起きする必要はあるのでしょうか。

コメント

ナツ花

うちは、19:30就寝で6時起床です😃
お昼寝は、だいたい12時から一時間くらいです(^ー^)

まだ保育園にはいってないです(T_T)
(二次まで落ちました…)

  • 2児のまま

    2児のまま

    ちなみに6時に起きてなにしてますか?😭

    • 2月13日
ドキンチャン

専業主婦なので自宅保育です。
夜21時半~22時に寝て朝6時半に起きます✨
13時から2時間弱ほどお昼寝してますよ✨

  • 2児のまま

    2児のまま

    うちの子2時間お昼寝した時も
    20時には寝落ちしてしまいます😭

    • 2月13日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    早く寝てくれるのいいですね✨

    • 2月13日
deleted user

うちは1歳半くらいからずっと、7時に起きて22時に寝てます。
昼寝は1時間半〜2時間です。
保育園ではお昼寝してほしいから、朝早く起こしてほしいんじゃないでしょうか。
寝ない子が1人でもいると、他の子も寝なくなるのでけっこう困るそうです。

  • 2児のまま

    2児のまま

    他の先生は2歳で昼寝しないこいますか?て聞いたところ2歳になったら体力つくからね〜結構いますよて言われました💦

    • 2月13日
さあ

もうすぐ2才です☺️

うちは21時半〜22時に寝て、7時〜8時に起きます!

午後はお昼ご飯を食べたら2時間〜2時間半寝ています✨

  • 2児のまま

    2児のまま

    うちの子2時間お昼寝していた時も20時には寝落ちしちゃうんです💦
    7時に起きてもお昼寝しない時もあるし💦💦

    • 2月13日
  • さあ

    さあ


    難しいですね!
    うちもお出かけした時は楽しくて中々寝なかったりすることもありますが😂

    すでに睡眠のサイクルが出来上がってるようなので少しかわいそうな感じもしますが、少し早起きをする習慣をつけてそれでもお昼寝時間が増えないようであれば起床時間以外の方法を考えるしかないのではないでしょうか🥺

    • 2月13日
ママ

うちの子も夜9時くらいに寝て、遅いときは9時とかに起きてきます!昼寝はしないときもあるし、するときもちょっと遅めになりますね😭
保育園に通ってて、お昼寝できないとなると周りが寝てるのに寝れない子が1人っていう状況も本人がかわいそうかと思います😭💦保育士してましたが、保育士側もお昼寝中に連絡帳を書いたりするので寝てほしい気持ちもあるんだと思いますが...💦昼寝させるには早起きのリズムを作ってあげるしかないかなぁと思います🥺💦
ちなみに、うちの子はたまに用事とかで7時くらいに起こすと13時くらいにお昼寝してくれることが多いです☺️早起きするとやっぱりお昼寝しやすいと思います!

  • 2児のまま

    2児のまま

    他の先生にお昼寝しないのは体力ついてきたから2歳になったからしょうがないですよて言われたばっかで💦
    私も用事で7時とかに起こしてもお昼寝しない時あります😭

    • 2月13日