※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたむん
子育て・グッズ

赤くなり、血が出た赤ちゃんの肌について、応急処置や同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子のママです\( ¨̮ )/♡

ちょっとお聞きしたい事がありまして(›´-`‹ )

今日、お風呂に入る前は大丈夫だったんですが、お風呂あがって、ベビーワセリンをいつものように塗って、お洋服を着させたのですが、今見てみたらいたるところが真っ赤で、首のしわのところからは、血が出てきていました((((;゜Д゜)))

本人は、全然痛がってもいないし、ぐずってもいないのですが、赤くて痛々しくてかわいそうで…(∩´﹏`∩)
私がもっとこまめに見てあげていたら……。反省しなきゃですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

明日、小児科に行こうと思うのですが、とりあえずの応急処置みたいなのはありますか?(´×ω×`)
同じような事があった方など、ぜひお聞きしたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ヒマワリ大好き

ワセリンは今まで問題なかったですか?
お風呂の温度や入れている時間でなったのかも知れません。暑くなってきているので、肌が反応したのかもですね。

• ちーたむん

ちーたむん

ワセリンは、最近使い始めてて、前のクリームを使っていた時よりも、お肌がキレイになってきてたので、ワセリンの方がやっぱりいいんだなーなんて思ってた矢先に…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月19日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

変えたばかりで肌が驚いたのかも知れないですね。
    ただワセリンはすごくいいと思いますがこの時期としては保湿が強すぎたのかも、それで温かいお風呂に入って毛穴が開いて 赤くなってるだけかも知れないですね。
    子供は大人が思っている以上に汗をかいてますからね。
    驚かれたとは思いますが、すぐに治ると思いますよ。暑さだけには気をつけてくださいね。
    冬ではないので お風呂などは短めにとか 暑そうだったら 関節部分はこまめに濡れタオルなどで拭いてあげるとかして 様子を見てみて下さい。

• 5月19日
3×January\♡︎/

私は応急措置で白色ワセリン塗ってました。
翌日には少しマシになってました!
今は皮膚科で処方されたワセリン塗ってます(違いあるのかわかりませんが💦)!

関節はお肉の服着てるみたいになるので、広げないとわからないですよね(^_^;)笑
早く良くなりますようにm(__)m

• ちーたむん

ちーたむん

そうなんですね!皮膚科で貰ったものの方が良い気がしますよね\( ¨̮ )/♡

首のお肉すごくてホント(笑)
    広げすぎてもピリってなりそうで怖くて(›´-`‹ )
    ちょっと今晩、様子見てみますね!ありがとうございます♡

• 5月19日
うーか*°

汗疹のようなきがします💗
しっかり泡で洗ってあげて
しっかりこすって古い角質やホコリを取り除いて流してあげて
しっかり拭いてあげると良くなりますよ*°

• ちーたむん

ちーたむん

汗疹っぽいですか! わかりました♡
    お風呂でもう少し気にしながら、やってみます!!!!!
    なんだか娘に申し訳ない気持ちになってしまって(∩´﹏`∩)

ありがとうございます♥︎∗*゚

• 5月19日
にゃっちー

うちも汗とヨダレがシワの部分につきやすいせいか赤くなった時期ありました!お風呂後は蒸れないようしっかり乾かした後、ワセリンで保護してましたがよくならず(/ _ ; )
小児科でプロペトとワセリンの配合クリームを塗って改善しました♡

• ちーたむん

ちーたむん

そうなんですね!お風呂の後の乾かし方も足りなかったかも…と今反省してます(›´-`‹ )

明日、小児科で見てもらってきたいと思います(´・∀・`)
    ありがとうございます♡

• 5月19日
aamm(*^_^*)

ヒルドイドにアズノールがいいと思いますがありますか?

• ちーたむん

ちーたむん

持ってないんですー(∩´﹏`∩)
    まだ小児科にかかったことなくて、、、

やっぱり小児科などでもらうクリームの方が治りますよねきっと(´×ω×`)
    明日、行ってみます!ありがとうございます(´∀`*)

• 5月19日
ぽんぽん

ジョンソンのベビーパウダーをつけるといいと思います( ¨̮ )
赤ちゃんは首のところとか付け根とかの場所お肌がそうなりやすいのでお風呂上がった後パウダーつけることによりサラサラで赤ちゃんが気持ちよくなるし治ると思いますよ(*´╰╯`๓)♬

• ちーたむん

ちーたむん

ベビーパウダー、購入悩んでたので、買ってみようかなと思います♡
    しっかり乾かすのが重要ですね!\( ¨̮ )/♡
    ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

• 5月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お勧めですのでぜひ使ってみてください(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月19日
だん嫁

うちもこれくらいで、ベビーワセリン、ポリベビー、アトピタ使い治らないので皮膚科行ったら次の日には治りました(笑)

• ちーたむん

ちーたむん

あ!!!!!ホントですか!✧ \( °∀° )/ ✧
    それ聞いてめっちゃ安心しましたー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

やっぱりお医者さんに見てもらうのが一番ですよね!
    ありがとうございます♡

• 5月19日
M

うちの子もずっとこんな感じで
皮膚科に連れてったら
石鹸で洗うのは1週間に一回にして
あとはお湯だけで優しく
洗ってと言われました!
もちろん全身です!

脂をとっちゃうからって
言われました!
あとは、軟膏を貰って
つけてます!

• ちーたむん

ちーたむん

遅くなってしまってすみません(∩´﹏`∩)
    そうなんですね!洗いすぎもよくないんですね(´×ω×`)

今日、皮膚科で軟膏もらってきました!!!!!
    塗ってみたらすぐ赤みが引いてきて、だいぶよくなってきました♡

• 5月20日
ポポチ

うちも保湿が良いと聞いてワセリン塗ったら更に悪化し、同じような状態になってしまいました(´Д` )
結局ワセリンは止めて、皮膚科に行き薬を塗ったら翌日には綺麗になりましたよー>_<
皮膚科もっと早く行けば良かった(´Д` )と思いました、、(笑)

• ちーたむん

ちーたむん

今日皮膚科に行ってきました♡
    ホントにもっと早く行けばよかったです(›´-`‹ )
    貰った軟膏塗ったらものすごくよくなりました\( ¨̮ )/♡

• 5月20日