※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。昼寝がうまくいかず、泣きや寝ぐずりに使っています。保健師からは早めに外すように言われましたが、外すのが大変そうで困っています。他の子はおしゃぶりを使わず上手にあやしているようで、自分の子に申し訳なく感じています。やめるには根気が必要だと思います。

おしゃぶりってそんなに良くないですか😓⁉️

うちの子は昼寝がなかなかできなくて
頻繁にギャン泣きするため
外で泣いたときとか寝ぐずりのときに
しています💦

今日、3、4か月健診で保健師さんに
外すのが大変になるよー!!
今のうちに外すようにしとかないと!って
何人からも言われちゃいました…

口で何でも舐めて成長するからっていうのは
理解できるんですけど…
ギャン泣きの娘と一日中いたら
気が狂いそうです😭💦💦

健診で他のお子さんはおしゃぶりしてる子
いなくて、みんな上手にあやしてるんだろうな…
おしゃぶりに頼ってちゃダメですよね😓💦
娘にごめんねって感じです😭😭😭

最近はおしゃぶり口に入れても自分で触って
出したり遊んだり、また自分で口に入れたり。笑
嫌なときはぺっと吐き出します💦

皆さんはどーでしたか💦⁉️

やめるにはギャン泣きに根気強く
付き合わなきゃですよね😭💦

コメント

min*・°

わたしも同じことですごく悩みました😢😢

うちの子もU子さんと同じように、おもちゃみたいに遊んでることもあります😅
常におきゃぶりが無いと落ち着かない訳ではなさそうなのでこのまま様子みようと思います。
添い乳をしてないので寝かしつけの時は頼らないと娘も眠れなくて可愛そうで💦💦

• U子

U子

コメントありがとうございます✨

同じ悩みがあったママさんからのご意見有り難いです😭✨‼️‼️

うちもミルクなので添い乳してません💦

ちなみに夜寝るときだけですか⁉️⁉️

• 2月13日
  • min*・°

min*・°

夜寝る時とお昼寝の時、あとはお出掛けしてる時の電車とかぐずって欲しくないタイミングの時は咥えさせちゃってます💦

• 2月13日
  • U子

U子

あー💦同じです😭‼️‼️

今すぐはできないかもですけど、徐々にくわえらせるのを減らして行けたらなーと思います😢💦‼️

• 2月13日
  • min*・°

min*・°

でもおしゃぶりしてる赤ちゃんって可愛いですよね😅💞
    お互い気長に頑張りましょう😭💪

• 2月13日
k_mama

気にしなくていいと思います🙂私も1歳になる娘がいますが、ご飯の支度中やどうしても抱っこしてあげられない時などはおしゃぶりさせてます✨支援センターとか行くとおしゃぶりしてる子を見かけませんが、私の周りは結構使ってる子多いですよ😉
やめるの大変だと聞きますが、ウチの場合娘はきっとなくても大丈夫だと思いますが私がなかなかやめさせられない感じかもしれません😅正直楽ですもんね〜💦でも、ママだって人間だしイライラする事もありますし、おしゃぶりをして子供も気持ちが落ち着いてママもふぅ〜と息抜き出来るなら良いのかなって思います👌🏻歯並びも最近のおしゃぶりは進化してて、2歳までにやめたら大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• U子

U子

そーなんですよね😭💦
    相手してあげれない時もおしゃぶりさせちゃって💦💦
    楽してるのが申し訳ない気持ちもあります💦💦

娘と私の精神安定です🤣💦

少し長めでも問題ないんですね😳‼️

気長に頑張ろうかなと思います🥺✨

• 2月13日
  • k_mama

k_mama

おしなぶりより指しゃぶりの方がやめるの大変って聞くのでまだマシですよ😂
    外では使わないようにしてますがお守りって感じで、持たずに外出したら不安です💦
    U子さんの娘さんが自然とやめれる時でいいと思います💕
    おしゃぶり付けてたら周りの人から、ママなのに泣き止ませられないんだとか思われてる自己嫌悪に襲われたりしますが、お互い気を張らず頑張りましょー😁

• 2月13日
a

色々な意見があると思いますがうちは使っていました。
でも歯並びが悪くなる等のことを聞いて6ヶ月くらいの時にやめました。
やめる時は泣かれましたがそんなに執着がない時に辞められたのであまり困りませんでした😖
友達の子供が一歳半になってもやめられず、常におしゃぶり付けていて食べる時は自分で外し食べ終わったらまた自分でつけて…という感じで本当にずっとつけています。
そのせいなのか喋るのも遅いようで友達も心配していました。
そうなる前にやめられてよかったと私は思っています😓

• U子

U子

歯並びのこと、私も気にしてるんですが泣いてしまうと頼りっぱなしです😓💦💦

友達のお子さんは大変ですね😳💦

保健師さんから、おしゃぶりしてる子はしてない子に比べて噛む力とか弱いみたいと聞いてショックでした💦

おしゃべりも遅くなることもあるんですね😭💦

私も離乳食始めるくらいには徐々におしゃぶり遠のくようにしていきます😓💦

• 2月13日
まマリ

今はたくさんさせていいと思います!時期が来るまでは、おしゃぶりに甘えてもいいと思います👶❗️
私の娘もしてました!ですが、気になりさせなかったのですが指を加えるようになり意味なしです🤷‍♀️笑
やめさせる時が来たら大変だと思いますが、今はまだダメも分からないので育児グッズの1つとして使用していいと私は思います!🥺

• U子

U子

優しいお言葉に感激です😭✨‼️

最近は指や拳を舐めるようになってきたんですが、それで寝ついたり落ち着く感じがまだなくて💦💦

時期が来るまでお世話になるかも知れません😢💦

• 2月13日
  • まマリ

まマリ

出っ歯になるーとか、やめさせるの大変だよーとか心配して言ってくるのだと思うのですが、、😔私と旦那は、自分たちが良くて子育てに必要不可欠なら便利な育児グッズは沢山使おうと話してます❣️結局は、自分たちの子供。他人にどう言われようと関係ない!と話してます😂😂周りが聞いたら、冷たい人達。。と思われそうですが、育ててるのは私達なので便利なものに頼るのの何がいけないの?と思います🥺❣️❣️
    お互い無理のない楽しい子育てしていきましょう👶❤️❤️

• 2月13日
あゆあゆ

上の子が生後すぐからおしゃぶりを使ってて、完全に外れたのが3歳近くなってからでした💦

• U子

U子

3歳近くまでですか😳‼️⁉️
    長かったんですね‼️

ちなみに歯並びに影響があったりしませんか⁉️⁉️

• 2月13日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

5歳まで歯科検診で開咬と言われてました💦

• 2月13日
  • U子

U子

そうなんですね🥺💦

なるべくなら取ってあげたいんですが、もう少し頼ってしまいそうです😓💦💦

• 2月13日
NS

ここ1週間ぐらいから急におしゃぶり吸うようになって、神アイテムに感動しているところです!笑
そのうちやめるときがくると開き直って吸ってもらうことにしました!笑

• U子

U子

神アイテムですよー😆✨‼️‼️

私なんか生まれてすぐから使ってます💦

開き直りも大事ですね❤️

前向きなコメントで癒されました😂💕

• 2月13日
はるママ

うちも、おしゃぶり様々でしたよー✨おしゃぶりだと、抑えてないと落ちることに気づいたらしく自分の指に気付いてからは指しゃぶりでセルフネンネするようになりました😄

• U子

U子

最近指や拳を舐めるようになったんですが、まだそれだけでは落ち着けないようで😓💦

セルフねんねも憧れます🥺✨💕

• 2月13日
ママリ

おしゃぶり様々ですよ~😃してほしくて何種類も試したほどです‼️よく寝てくれます✨そんなに悪いものなら販売してません(笑)

• U子

U子

本当そうですね😳‼️‼️

最後の一文、納得です🤣❤️笑

• 2月13日