※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月ほど便秘で悩んでいる方がいます。病院で処方されたお薬が効果がイマイチで、固いうんちが出ず、浣腸が効果的だけど繰り返し困っています。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

かれこれ1ヶ月ほど便秘で悩んでます。
病院に行き、お薬(ラキソベロンとマルツエキス)
を処方されて飲んでますがイマイチです😭
うんちが固くて出ない感じです、おならはでるのですが...
綿棒浣腸はすると出てくるのですがあまりしたく
なくて😭
浣腸を病院でしてもらうと数日よくなるのですが
また元に戻ったりで😥
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また解除方法ありましたら教えていただきたいです!

コメント

m

わたしの娘も便秘でかなり悩みました💦自力でうんちできなくて薬も効かなくて😅

とにかく毎日でも浣腸した方がいいですよ!浣腸はクセにならないと厚生労働省?が発表してたと思います!

赤ちゃんの便秘って、直腸にうんちが1回でもパンパンにたまると、直腸がゆるゆるになってしまって次のうんちがまたパンパンになるまで便意を感じないらしいです!なので直腸が普通の大きさに戻るまで浣腸や食事、薬でとにかく毎日うんち出してました!

あとハイハイするようになると、腹筋が鍛えられて自分でどんなにかたくても踏ん張ってウンチするようになります!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!!なるべく綿棒浣腸などして毎日出すように心がけます!!
    もりもり離乳食を食べるようになってから急に便秘になり困ってます、
    食事はヨーグルトなどをあげたほうがいいのでしょうか??

• 2月13日
  • m

m

ヨーグルトもあげてたのですが、娘にはあまり効果なく、オリゴ糖、オートミール、キウイ、野菜ジュース試しましたが、1番はみかんでした!

人によって合う合わないあるのでとにかく試すのみですね😭

• 2月13日