※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お仕事

結婚後、旧姓で呼ばれていますか?新姓で呼ばれていますか?

保育士、幼稚園教諭をしている(していた)方で、途中で結婚をした方に質問です!

自分の名前は旧姓のままで呼んでもらっていますか?それとも結婚した苗字で呼んでもらっていますか?、

コメント

いちご

割と下の名前で呼んでもらっていたのであまり関係なかったですが、途中から変えてもらってましたよ。

私の勤めていた保育園は名字だったのですが、変わった日に掲示板に貼り出されて呼び方が変わりました!!
保護者の方におめでとうって言ってもらえて嬉しかったです💕

mocha

年度の途中では変えませんでしたが、翌年度の年度始めに、園長先生が結婚したことを説明して下さり、「○○先生は結婚してお名前が変わったので○○先生になります、みんな新しいお名前覚えてね〜」みたいな感じで説明してくださいました😀

ので、少しずつ結婚してからの苗字が浸透していった感じです😀

途中で変更しました🙌
子どもたちにも結婚したこと、姓が変わったことを報告してお祝いしてもらいました😊

ちびりん

私は下の名前で呼ばれていたのでそれほど違和感なく変更しました。当時は0歳担当だったので特に面倒な事もなく。なのでなかなか慣れずにいましたが、職員が率先して名字で呼んで慣らしてくれました😂

別の先生は元々名字で呼ばれていて、当時受け持っていたクラスが1歳でようやく名前を覚えてくれていた所だった事もあり、旧姓のまま働いていましたよ!