※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。体重増加が心配で、どれくらいあげるのが適切か不安です。

ミルクのあげる量で悩んでいます。
産まれた時が2665gでした。
そこから完ミで缶に書いてある量をあげてて
(80~100を7回~8回で100の時が多かったです)
先週の2週間検診で3400gあると言われて
飲みすぎとの事で昼間は50~60、
夜100飲ませてあげてと言われました。
しばらくそれであげていたのですが
やっぱり足りないみたいでずっと泣いていて。
そうなると上の子の相手ができないし
足りないままもかわいそうなので、
昼間90か100(100の時が多い)、夜120上げるようになりました。
それで今日保健師さんの訪問があって
体重を測ってもらったら3700gありました😩
曲線ギリギリラインらしいです😩

飲ませすぎって言われるしでも足らないのもかわいそうだし
どうしたらいいかわからなくなってきました。。。
どれくらいあげるのが正解なのでしょうか。。。

コメント

ぴよこ

あんまりあげすぎると、胃が大きくなるよ〜て言われました💦
1日何g増えてますか?
20〜35が普通、と言われましたが、45でも大丈夫と友達が言われたと言ってました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    今日言われたのは55ぐらい増えてる計算だねと言われました😩

    • 2月13日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    確かにそれは多すぎかもですね💦
    とりあえず昼間60〜80、夜100、ではどうですかね💦

    • 2月13日
まぁちゃんママ

うちは退院からずっと50g/日のペースで増えてました💦
先日別件で大学病院に行ったとき、『充分すぎる増え方』とオブラートにくるんでるんだかくるんでないんだか分からない言い方をされて。
その時聞いたのが
1日のトータルミルク量(ml)÷体重(kg)=150くらい
が適正との事でした。

それからはミルクの一回量は変えずに、飲ませる間隔を空けるようにしてます!
幸い抱っこしてるといつまでも寝てる子なので、何かしたいとか行きたい時は抱っこ紐で寝せて、手が空いてる時は普通に抱っこしてます。
上のお子さんがいらっしゃると、ずっと抱いてるわけにもいかないですよね😣
抱っこ紐やメリーなどで気を紛らわせたり、眠ってくれると良いですね🌼