※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま♡
ココロ・悩み

旦那と離婚し、裁判で親権を争うことになり、自分の過ちで不安を感じています。


親権について。

旦那と離婚することになりました。

理由は旦那の暴力、育児放棄、生活費を渡さないことです。

話し合って、旦那と解決したのですが
先ほどお義母さんからLINEが来て
裁判をします。と。

唯一私の悪いところと言えば
妊娠を機に、仕事を辞めていいと言われ
自車校のローンと、奨学金を
払ってもらってたことです。(相手はわかった上で結婚しました)

親権は取られてしまうのか
もうそればかり恐怖で
死んでしまいそうです

コメント

sakusachi

よっぽどの落ち度がない限り親権は母親なので大丈夫ですよ(^^)

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    奨学金などを同意して払ってもらってても落ち度になりますかね(T_T)
    それ以外はないんですが...

    • 5月19日
じょうじのお母さん

とられないと思います!!!( ・`д・´)
あたしもかわらないほど問題ありのだんなですが
保健師さんや、民政いんのかたも
きちんと状況把握してくれてますので
一度不安になってきいたときに
ママから離せるわけないじゃないの!!!っていってもらいましたよ

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    そうなんですね(T_T)
    私も今保健師さんに同じように相談していたのですがとても不安で...

    • 5月19日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    ママにとてつもない
    子供を虐待や育児放棄すると
    判断されないかぎり
    ほとんどは
    ママさんのところに子供はいきますよ(*´∇`)
    大丈夫!ですよ

    • 5月19日
  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    その言葉に救われました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月19日
  • じょうじのお母さん

    じょうじのお母さん

    安心されてください(*´∇`)

    • 5月19日
deleted user

親権は取られないですよ。
安心していいです。
暴力ふるうやつなんかに親権とれるわけないw

離婚で弁護士さんにお世話になりました。
・基本的に意思表示できない子供の親権は母親にいきます
・母親の実家がお子さんの養育に積極的なら尚良いです

義母さんが勝手に言ってるだけですよね?
裁判なんかしたら旦那さんが不利になるだけですし。社会的にも。
あーくんままさんがおっしゃる落ち度は相手が親権を主張できる理由にはならないです。

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    そうなんですね(T_T)

    そうです。お義母さんが息子に何もかも指示しています
    その言葉に安心しました

    • 5月21日
stera

金銭の落ち度が例えあったとしても、子育ての落ち度ではないです。
そもそも結婚したなら当然のことだと思います。
その代わりに家事やってたと主張すればいいと思いますが。
裁判だからとビクビクするのではなく、とにかく調べれば安心も出てくると思いますよ。
堂々と受けて立つ!くらいの姿勢のがいいですよ、たとえハッタリでも。

おかん^ ^

取られませんよ^ ^大丈夫!

乳幼児だし 絶対大丈夫!
それより 暴力や 育児放棄や 生活費もらえなかった 証拠ありますか?写真とか 日記とか。

まなままん

本当に、育児放棄とかしてない限りは大丈夫みたいですよ(^^)

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    なにもしてないです。
    そうなんですね!
    ありがとうございます

    • 5月21日
かぉりン

旦那の暴力・育児放棄(普段は見るけど、夫婦ケンカになれば子供をほったらかし)・生活費を渡さない(4月末の給料より)…
今の私の状況とピッタリ同じでビックリしました!

うちはもともと小学生の子の登校拒否で子ども家庭センター(児童相談所)にお世話になってたのですが、旦那からの暴力も相談し離婚することに決まったことを報告しました。

今までケンカになったら『離婚じゃ!』『養育費でも何でも払ったる!』と叫んでた人が、いざ離婚となると『親権はこっちで持つから!』と言い放ちました。
このことを児相の方に伝えると、『小さい子が父親に行くはずないやん』と言ってました。

暴力のことは警察に伝えてありますか?警察と児相は繋がってるので、不安であるなら相談してみてはどうですか?
本当に裁判されたとしても、警察&児相が旦那には渡さないようにしてくれるはずです。

他の方もおっしゃってる通り、母親がよっぽどの育児放棄をしていない限り(不貞行為含む)、親権は母親に行くので安心して下さいね。

ゥチの旦那が、親権とれるか弁護士に相談したらしいけど、『親権は取れない』と言われたそうです。
(私に対するDV、それを子どもに見せる<子供が見てしまう>ことは虐待なので、親権が取れないのは当たり前です(笑))

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡

    そうなんですね。
    本当に状況が一緒でびっくりしました。
    証拠も何も無いので警察には言ってません。

    かぉりンさんは、暴力の証拠などありましたか?私は何もなく本人も覚えてないとシラを切られます。

    • 5月21日
  • かぉりン

    かぉりン

    証拠…何もありません。が、相談に行った時に『耳の調子がおかしい』と伝えたところ、『診断書取っとき』『診断書は5年有効やから』と言われました。
    2回目の暴力の時も、『逮捕することも出来るけどどぉする?』って聞かれましたが、「お父さんが逮捕されたことがある」っと子供が知った時に子どもの気持ちがどぉなってしまうのか…と考え、逮捕してもらうことはムリでした。
    時間が経ってから逮捕してもらうことも出来ることは出来るらしいですが、『なぜその時にしなかったのか…逮捕しても立証することは難しいかも知れない』と言ってました💦

    旦那さん…シラをきるとはいい大人がすることではないですね💦💦💦

    • 5月21日
deleted user

旦那さんの暴力・育児放棄等が原因なのに旦那さん側に親権取られることないと思いますよ。証拠があれぱ尚良いかと。
自車校のローンも奨学金も、旦那さんの同意の元で支払われたのであれば、それこそあーくんままさんの落ち度にならないと思います。
乳幼児だと母親が親権を持つことが圧倒的に多く、母親が虐待したり重度の精神疾患等で育児が不可能と判断される以外は、父親に親権がいくことはほぼないみたいです。

  • あーくんまま♡

    あーくんまま♡


    本当にありがとうございます。
    こんだけ息子を愛していて、
    自分がお腹を痛めて産んだ子を渡さなきゃいけないのか。
    本当に自信をなくしていました。

    • 5月21日