※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

ママ友の子供が荒い態度を取るが、ママ友や自分は注意が軽い。自分はもっと厳しく叱るべきか悩んでいる。

毎月遊ぶ仲良しのママ友がいます。
うちが一軒家、ママ友のおうちがハイツの2階なので、うちで遊ぶことが多いです。

ママ友の子供は、学年は違いますがうちの娘と近い月齢の女の子です。

その女の子はけっこう荒くて、気に入らないことがあると、叩いたり押したり、蹴ったりします。
子供同士なのでおもちゃの取り合いは仕方ないと思っていますが、娘が一方的にやられます。
娘は気の強い性格ではありますが、お友達に手を出したりはしませんし、やり返したりもしません。

ママ友も子供に怒ったりしません。
注意はしますし、私や娘には謝ってきます。
でも、「やめようね〜」や「したらだめよ」など優しい言い方で全く聞いていません。
ましてや注意されたことが気に入らないようで、大きめのおもちゃをわざと投げたり、机の上に立ったり、ブラインドをわざと引っ張ったりします。
キッチンに入って何か勝手に持ってきたりもします。
それでもママ友は注意してやめさせるだけです。

何も壊されたりもしないし、子供のすることなのでいいのですが、、、

私なら娘がそんなことしたら絶対叱るし、次同じことしたらもう遊べないよと言い聞かせるのになといつも思います。
わたしが娘に厳しすぎるのかなと、、、

みなさんはどうですか?
子供に怒りすぎなのかなと最近悩んでいたので気になりました。

コメント

私は友達の子でも注意するかなと思いました◎
大事なことですのでね!

強く怒鳴ったり叱ったところで子供には伝わらないですし、〇〇しないと〇〇できないよ!はダブルバインドになっちゃうので、
親ではなくて他の人から注意される方が効果的な場合もあるので、お友達の子 であっても、触ってはいけないもの 乗ってはいけないなど、はるちーさんが言ってもいいとおもいますよ^_^

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    もちろん、私もそれはやめようね、とか、順番に使おうねとか声もかけるし、危なかったら止めに入ります。
    それで気に入らなかったら大声でジタバタして泣きます。
    難しいですね。

• 2月13日
ぴこり

え、私バンバン怒ります!!笑

読んでて優しいなーって思っちゃいました!むしろ何度も叩いたりやるようならゆるくお友達に注意しちゃうかも。。言葉がわかるならですが。
そんなことする子がいたら私の場合マイホームたててるので、、イライラしてしまうだろうし今後の関係に響くので外で遊ぶようにしようーとかって友達に促しちゃいます。笑

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    よかった〜安心します!笑
    私も叩かないよ、痛いよとは声はかけます!
    外で遊んでみることも考えてみます!

• 2月13日
yuki

叱りますよ。
何歳だろうと悪い事や危険な事をしたら叱ります。
「まだ分からないから」
「子どもだから」
とかで叱らない方も居ますが結局それで後々嫌な思いをするのは子ども自身ですからね💦

確かに成長過程でやっている時もあります。
(まさに、うちの下の子が今相手のお子さんのような感じです😱)
ですが、それと叱るのは別問題ですし相手が居る事ならば尚更きちんとしないとダメです💦

相手のお子さんは仕方ないにしても、やはり小学生になるまで位はきちんと親が対応したり言い聞かせたりしないと仲良く遊べないと感じるのでちょっとそのママ友さんとは価値観合わないかな‥と思ってしまいます😔💦

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    そのママ友に聞くと、家でもそんな対応みたいです。その旦那さんも全く怒らないみたいです。子供のすることだから〜、、、ていう考えみたいです💦

• 2月13日
ひのき

叱ります☺️
子供であるとはいえ怒られている、だめなことなんだという簡単な認識はできるのではないかなと思います。
もちろん性格もあるとは思いますがダメなことはだめだという認識を持たせないとこの家ではこれは大丈夫なんだと間違った認識をしていつか何か壊されたり傷つけたりしかねないような感じがします。
あたしは他のお友達が関わることは特に細心の注意を払ってます。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、よそのお友達と関わることは私もいつもより注意しています。
    けがをさせたり、嫌な思いさせたりしちゃいけないことは日頃からきをつかってます。
    いろんな考えがありますもんね、、、でも叱るって方がいて安心しました!

• 2月13日
生チョコ

私も叱ります。なんでダメかも説明します。
でもこちらに謝ってくれてるからママ友には何も言えないですね。その人の育て方が皆んな違うので。
下手に口出して揉めたらやだし。

• ななこ

ななこ

そうですよね。謝ってはくれますが、子供のやることだから仕方ないって感じがします。
    教育方針がちがうので、その子が落ち着くまで仕方ないですかね💦

• 2月13日
  • 生チョコ

生チョコ

買い物行ったりしても全然放ったらかしなママとかいますよ。。
    可哀想な子だなぁと思うだけで注意は出来ませんねー。
    自分の子のしつけには気をつけようと思います(^^)

• 2月13日